• ベストアンサー

布団を送るならどうするのがよいですか?

3月28日か29日あたりに布団を発送して4月5日の8・9時頃に時間を指定したいのですが、だいたいどこの宅急便屋さんに相談しても午前か午後の指定はできるが時間指定は無理だと言われます。この場合、どうしたらいいのでしょうか? 不在の場合は再配達してもらえばよいというだけの事でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saver3458
回答No.2

ご質問者様の仰るとおり、不在-再配達で出すのが一番安上がりだと思います。 一般的には、「時間帯」指定は無償、「時間」指定は有償サービスとなっていると思います。必要な費用さえ払えばどこの会社でもやってくれると思いますよ。 しかし、時間指定料金・発送からお届けまでに1週間程あるので、その間の一時保管料等が通常の運賃にプラスされる場合もあります。(今は離島を除いて日本全国翌々日には届きます) 軽自動車運送事業者(赤帽・軽急便など)に相談してみるのもひとつの手だと思いますが、いずれにしてもまともに出すと結構な料金になると思います。 不在-再配達だと、基本的にはその間の保管料はかかりませんが、やはり受け取りは「時間帯」でしか指定できません。 布団の運送とのことですが、宅配便で受けてもらえるサイズ内に収まっていますか?一般的には宅配便は20キロ~30キロが上限ですが、これは実重量ではなく換算重量という特殊な計算をした上での重量ですので、各会社のHPを調べて3辺の合計寸法が規定内に収まるようにして下さい。 最後に蛇足ですが、「宅急便」はヤマト運輸の登録商標で、一般的には「宅配便」です。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

>不在の場合は再配達してもらえばよいというだけの事でしょうか? そうです。時間指定は大抵無理です。