• 締切済み

目立つのを嫌がると逆に目立っちゃう?

私は父親に事あるごとに ずっと「目立つとろくな事がないから、目立てはいけけません。」とか「目立つと人に噂されて。。。」とか言われ続けたので、心の中では、目立つ事を凄く禁止したり 目立つのを凄く嫌いですが、元々少し目立つタイプな事もあり、目立つのを嫌がれば嫌がると逆に極端な行動をしてしまったり、目立ってしまい 人に数々の噂になってしまい。。。凄く嫌な思いもしています。どーしたら、この反動を抑える事ができると思いますか?とにかく自分には極端なところが多いのです。個性的な事や格好も少し好んでしまいます。で目だってしまうと、その後が苦しくなるのです。もー悪循環です。どーしたら良いでしょう?教えて下さい宜しくお願いします。ちなみに多分目立ちたくない癖に露出狂な所があると思います。

みんなの回答

回答No.5

おそらくお父さんの禁止が質問者さんの欲求を抑圧してしまったのでしょうね。勿論、お父さんはよかれと思って言ったことでしょうし、質問者さんも素直にそれに従おうと頑張ってしまったのだと思います。ただ、ちょっと頑張りすぎてしまったのでしょうね。それで自然に自己の欲求を出すことができなくなったのだと思います。抑圧された欲求が、抑圧ゆえに過剰に出てしまうのが露出狂だったりするんじゃないでしょうか。 なので、まずは、目立つことは必ずしも悪いことばかりじゃない、と自分に意識的に言って聞かせてみてください。常に自分にそう言い聞かせることで、抑圧を解除していくのがいいだろうと思います。 最初はそう認識するだけでいいです。目立つ格好をする必要はありません。目立つ人を見て、肯定するくらいでいいと思います。そういうのもありだ、という肯定ですね。それによって価値の転換をしていきます。 急いで解除しようとすると、それもまた反動を招きます。お父さんの言いつけに背いてしまったという罪悪感が起きて、自己嫌悪から苦しくなるのだと思いますから、ゆっくりと対処していきましょう。 目立つことへの罪悪感が薄らいだら、自然と自分に合った格好を選べるようになるだろうと思います。抑圧が弱くなれば、反動から来る極端な部分も収まっていくはずです。 質問者さんはお父さんの言いつけを守ってこられた素直な性格をお持ちですから、きっと今度の解除も素直に実践できるだろうと思います。時間をかけてやればきっとうまくいくと思いますから、焦らず、自分の感情に従って、少しずつ解除していってくださいね。

回答No.4

あなたは本当は目立ちたいんです! 目立っていいじゃん、親は親、私は私で、自由になってみたら

回答No.3

 よく私も、注意しております。  自分の気持ちを静かにする方向で、そらっとぼけるが如くにしております。  小学校、中学、高校と、先生に「○○、・・・」とご質問者と同じ注意を受けてきました。  一つは訓練だと存じます。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

私もそのタイプですが、規制するとそれは敗れます。それで、日本ではまだ近代的志向が強い部分があると思います。結構新しくもなってますが、まだ合理性など大事にされます。ここは心理学ですが、哲学などでは近代のあとを模索しています。そういうのを検索されたらいいのでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3

noname#82286
noname#82286
回答No.1

 露出癖の人は心の無意識に問題があったりしますよね 明るいとか何かと自己主張が強いなどの感じのタイプは 大抵認められたいという願望が相反的に存在すると考えられます 目立たない事を経験した人は目立たないことにおける心情を経験して きて酸いも甘いも味わってきたので逆に目立つような何かをしたいと いう願望はある種自然ですよね  目立つと馬鹿にされるので目立たないようにしたいが無意識的には 目立ちたいので目立たないようにしようとすれば無意識が反発する といったところだと思います、正直その解決方を書けば目立つことを 嫌がっている何処かの自分を認めてあげてください、としか言いようが ないです、僕はカウンセラーではありませんので僕の自我の能力では 相反する気持ちを認めてあげてください、としか言いようがありません その気持ちは心理学用語では影と言います、その影を認めろという わけですが影を嫌がれば嫌がるほど影は厳しくご自身の願望を規制する という形をとるだろうと思います、その影に勝つという方法もありますが その場合大分抵抗が発生するでしょう、もし勝とうと思うのであれば規 制を跳ね除けるだけの根性が必要になりますので多少頑固な癖が生まれる 可能性もあります、また他の方法では忘却というのもあり苦痛というの を苦痛に感じないようなある種麻痺するような感じに勝手になっていって、その内忘れるというものです、無論その場合その影を影として気に しないという方法をとればよいわけです。 無論この3つのみが解決方法でもないでしょうから 他の方法なりを模索するのも良いと思います。 僕の自我能力の発想ではこれが限界ですので悪しからず。

humohumoai
質問者

お礼

ありがとうございます。今日少し目立ちたいという気持ちで生きてみましたが。。。精神的にかなりやられました。逆にまわりの人にあまり 問いかけてもらえなかったりします。もとのめだちたくないと思う事にもどしてみたら、とりあってもらえなかった分 精神的に楽でした。不思議なものです。私の中で目立ちたいと深層心理では、思っているのでしょうか?ちなみに私と付き合う人はいつも目立ちたがり屋だったり、目立つ人と付き合いたいという人ばかりです。

関連するQ&A

  • 私も誹謗中傷を言ってる?

    私は他人からよくハゲているとか、服がダサいとか言われます。 他人=外ですれ違うだけの人とかってことです。 たまにその人たちに向けて、こんな感じの言葉で返してしまいます。 これも誹謗中傷になってしまいますか? (ハゲに関して) ・こっちはハゲてこのクオリティだけど そっちは髪の毛あるのにそのクオリティかよ! カンニングしているのに、高得点とれてないのと同じだぞ! (服装の話) ・ダサいやつがいるから、そっちが目立ててるだけだぞ。 そっちは、かっこいい(かわいい)くせにに何も言われないの? こっちは頻繁に言われるんだぞ。 目立てってる。こっちの勝ちだな。言われないなんてかわいそ~

  • 父親とのエッチを想像してのオナニー

    私は最近、嫌いだった父親とセックスするのを思い描きながらオナニーしています。 ずっと嫌だった反動か、すごく濡れてしまいます。小さい頃体を触られていたのをよく覚えていてそのことを思い出すとたまらなくなります。  こんなことをしているひとは他にいますか? 私は異常でしょうか?

  • 露出高めの服装

    露出高めの服装着てるくせに、やたらとガードしたがる女性って何がしたいんですか? 見られたくないなら地味な格好すればいいし、露出したいなら堂々と見せればいいのに。 たまたま後ろを歩いてるだけでも、露出してる部分を露骨に隠されたりチラチラと私の方を見られたり。 見る気もないのにいちいち怪しまれるなんて、男性陣はものすごく不愉快だと思いませんか? 見られたくなさそうな素振りをするのに、どうしてわざわざ露出高めの服装をしてくるんですか? 谷間まで見えそうなTシャツを着てたり、足をほぼ露出したような超短いパンツを履いたり。 女子高生のミニスカートだってそう、押さえたり隠したりするぐらいなら最初から普通の長さで履いてりゃいいでしょう? 普通の格好をしてくれればお互い無駄な気を使う事もないだろうに…と思います。 皆様はどうお考えですか?

  • マジで困ってます、たくさんの意見お願いします

     今、高校生なのですが、今年に入って急に周りのみんなの反応がおかしくなって、疑問に思っていたので、友達に聞き出してもらったところ、噂を流されているようなのです。しかも、その聞いた人は「あいつとは関わらないほうがいい、やばいらしい。」とか言っていたみたいなのです。そしてその噂は中学校のときのものらしいのです。どこから広まったとか、だれが広めたとかはだいたい分かっているのですが、いろいろな悪循環が重なって結構広まってるみたいでとても不安です。そして、たまにあまり知らない人から小声で「きも」と言われているのが聞こえて、本当に何もしてないのに腹が立って、噂を流したやつを半殺しにしてやろうかと思いました。何もしてないのに嫌われるって本当に訳が分からないし、一瞬で嫌いになる噂ってどんなんかなと恐怖を感じます。そして、そんな噂があるととても厄介なので内容を知りたいです。聞いただけで嫌いになり修復不可能な噂ってありますか?できるだけ多くの意見を聞きたいです。

  • うるさいなあと

    先日、黒のワイシャツを着ました。 すると数人から 「貴方の仕事は公務員なんだから黒をきるのはねえ、目立つからやめたほうがいいよ」 と言われました。 前職の教員で黒のワイシャツをきていて、体型が引き締まってなかなかいいなと思って真似をしただけにすぎません。 なぜ言われるのか理解できませんし、なぜそうやって指摘してくるのか。 「(そんな奴なんだなあ…)」 と口に出さず思っていればいいと思うんですよ。 スーツにフケをのっていたり、よれよれのスーツ・ワイシャツなら言いたくなる気持ちはわからんでもないですが、 「(そういうところ不潔/ズボラな人なんだな…)」 と思うだけで口に言わないです。言ったところでお互い何のメリットもない。 そもそも目立って何が悪いのか? 就活では皆おなじ暗めのスーツを着込んでいる無個性なのが異質だなんだ言うくせして、いざ目立つとこういうことを言い始める人がいる どこぞのバカ女が、仕事をしてきているのか男の目線を浴びたいのか露出高い恰好をしているわけでもない よく、自意識過剰になって周囲の目をきにしている人に向けて 「他人なんて自分のことに関心もたないから大丈夫だよ!」 というけどそんなことはないだろうと(笑) 指摘してきた人はふだんから「今日は何々の弁当食ってる」とか「お菓子は何食っている」とかいちいち注目してきて非常にうるさい 指摘してきたお前こそ指定された格好せずラフな格好しているくせ何を言っているのか、と 単に自分の好みで言っていないか、と だったら今まで黙っていたことを手厳しくいいたい まあ、そんなことを言われたところで自分のスタイルは辞めませんが、これについて皆さんはどう思いますか

  • 男性でミニスカートが嫌いな人っていますか??

    タイトル通りなのですが、男性でミニスカートが嫌いという人はいるのでしょうか? 女性雑誌で最近『ミニスカートは遊んでいる感じがして嫌い、軽い女』という風に載っていました。 実際彼女がミニ(極端に短くないミニ)をはいていて嫌っていう人っているのでしょうか? 特にこの時期のミニスカート+ブーツという格好で、 デザインにもよるのでしょうかごくごく普通のデザインという事で回答お願いします。

  • 寂しさの立ち切り方・乗り切り方を教えて下さい

    はじめて質問させて頂きます。無礼がありましたらお許しください。 みなさんはどういう時に寂しさを感じますか?それをどう乗り切っていますか? 私(20代後半女性)は最近、仕事も充実しており、交友関係も広く予定が埋まっていて傍から見ると楽しくやっているように見えると思うのですが、ふとした瞬間(家でボーっとしている時や遊んだ帰りに一人で電車に乗っている時等)に寂しさを感じる事があります。 恋人がいても感じる事もあります。 誰かに依存する事が嫌いで、その癖を治そうとした反動でなかなか人に頼れない事も増えてきました。 寂しさとうまく付き合い、強い人間になりたいです。 なかなかまとまりづらいのですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 性的虐待を受けていた子が好きになる相手…

    父親に性的虐待されていました 今は父とは離れて暮らしていますが正直父親がかなり気持ち悪いです 凄く不愉快です 父は私の友人にもベタベタ触ったり、小太りで不細工の癖に脈略無くナルシストで気持ち悪いです でも、「親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう」らしいんです それを知り、おぞましくて吐き気がしました でも私の友達によれば 私が今好きな人は 私の父親に顔が似ているらしいんです(言われて気が付きました) そのとき「親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう」ということを思い出しパニックになりました もしそうなら 私はあの汚らわしい父を理想の男性として見ていたということになるんでしょうか? 大好きな人を汚らわしい父と重ねて見ていたと言うことなんでしょうか? 色んな掲示板で相談しましたが 慰めて下さるのは心強いのですが、本当に知りたいことは分からなくて… 私が知りたいのは〝親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう〟というメカニズムは 〝本当に父親の事自体は気持ち悪い、嫌いと思っている事に変わりはないけど、何か別の作用で似た人を好きになってしまうのか〟 それとも 〝性的虐待をするような父親を本当は異性として魅力的と思っているからなのか〟 どちらなのかという事なんです。 後者だともう絶望的ですよね… だって性的虐待するような気持ち悪い親を魅力的と思っているって事なんですから 書いてる今も虫酸が走ります 私は後者だけは あり得ないと思っているのですが 今の私はパニック状態で冷静に自己分析が出来ません… なのでお願いします どなたか教えて下さい(長文すみません)

  • 夏の服装 女性の心理

    夏、女性は肌を露出する服装を着る事が多いと思いますが、 かなりきわどい服装や、かなりの露出・エロチックな服装をしている人もよく見ますが、これらを着ている女性の心理は何なのか教えてください。 (1)自分の自信のある体を世間の人に見てもらって、うらやましがられたいorいばりたい(一般人より上位に立ちたい)のか (2)男性を誘惑しているのか、声をかけられたいのか (3)露出する事で快感を得たいのか (4)深い意味はなく、ただかわいいと思うから着ているだけなのか そういう格好をしている女性にかぎって、見られる事を意識している格好をしているのに、それを素直に見る男性に対して冷ややかな態度を取るような気がするんですが・・。(例えばすごく短いスカートをはいているのに、必死でを隠そうとするなどの矛盾した行動があるように思います) 女性の心理構造を教えてください。

  • 仕事の辞め方 教えてください!

    20代後半女性です。 今の職場を辞めたくて悩んでいます。 辞めたい理由は、 (1) 会社の社長(66歳)の個性が強くてついて行けないし、社長のそばにもおりたくない。 私は社長を、毛嫌いしてしまいました。 (2) 私の直接の上司でもある社長は、私の父親が経営している会社の営業マンを「スカウトする」するなどと、冗談か本気か分らないようなことを私に直接、平気で言う人です。 こういう、個人的なことで会社を辞めるためには、なんと言って辞めた方が、まあるく辞められるでしょうか?私の父親の会社と今の私の職場が、同じ業界なので、悪いうわさや、良いうわさ、筋が通らないことをすると、すぐにこの業界に広まってしまうので、それだけは避けたいです。 よろしくお願いします。