• ベストアンサー

恐怖のあまり失禁!?

生後5ヶ月程の飼い猫が初めて失禁しました。 丁度猫が通りかかった時、棚の上の物がいきなり崩れ落ちてきたのです。 猫は脱兎の如くその場から逃げ出してすぐ近くの柱によじ登り、柱にしがみ付いたままやってしまった訳です。 しかも普段はか細い鳴き声なのに、その時はまるで別の猫かと思うような太い声で、崩れてきた物を威嚇するように鳴いていました。 その後は部屋の片隅に身を潜めるようにうずくまり、暫くそのまま動きませんでした。 そんな事があれば人間でも驚くとは思いますが、その様子からも相当怖かったんだとわかります。 勿論落ち着いたら普段の状態に戻りましたが、失禁する程の恐怖だったとなると、何か悪い影響があったりしないかと心配になってきたのです。 同じような体験のある方はいませんか? その時猫は大丈夫でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沢山の猫たちを多頭飼いした経験が有ります。 恐怖を感じると、脱糞する幼い猫がいました。 その猫は成長とともに、脱糞することもなくなり普通の猫に成長しました。 別の猫で、ストレスから病気になった子もいます。 (症状は脱毛・失禁でした。犬猫病院で検査・診断でストレスと解り、ストレスを排除後には元気に通常の猫に戻りました。) 相談さん、今のご様子は如何でしょうか? 猫ちゃんがお元気そうでいつもと変わらなければ、問題ないと思います。様子がいつまでも変だったりしたら、ストレスからくる病気も有るので動物病院へ行かれて治療の必要があるかも知れないですが、普段の状態に戻ったと書かれているので、ご心配はいらないと思います。 一瞬の恐怖でそのようなことになっただけで後を引いていないように思います。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れ、大変失礼致しました。 猫はその後何の問題もありません。 強いて言えば、その時崩れてきた物を前に出すと逃げるようになりました。 一応憶えてはいるみたいです。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

うちの2歳の女の子が普段は仲がいい同居猫元♂にいきなり襲われてもらしたことがあります。 1時間ぐらいは隠れていたのですが、ご飯の時間には復活。 襲った方も別の仲が悪い猫と人間違いならぬ猫間違いしたらしく、謝ったかどうかはわかりませんが、いつの間にか仲直りしているし。。。 引っかき傷はできたけど精神的には大丈夫そう…というか忘れているみたいです。 他の同居猫も恐怖を感じると失禁することもありますが忘れることが多いようです。 何度棚を倒して失禁してもまたその棚に登るし。。。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れ、大変失礼致しました。 12月は忙しかったもので・・・・。 猫はその後何の問題もありません。 強いて言えば、その時崩れてきた物を前に出すと逃げるようになりました。 一応憶えてはいるみたいです。