• ベストアンサー

パソコンでビデオテープのDVDへの転写

パソコンで現在録画済みのビデオテープをDVDに収めたいのですが? どのような、装置でどのようにしたら良いのでしょうか? パソコンはDELLのボストロ200、ウィンドウズXPです。

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ビデオテープはアナログ(VHS、β、8ミリビデオ)でしょうか? それともデジタル(D-VHS、DV-FULL、DV-mini)でしょうか? アナログとデジタルでは多少異なったりもしますが、デジタルにはアナログの出力(映像・音声端子です。黄・赤・白。それとS端子)があるので、アナログからデジタル化という事で説明します。 アナログからデジタル化に必要なものはビデオキャプチャー、TVキャプチャーと言う装置です。まずこの二つの言葉で検索して下さい。様々なメーカー、機種がヒットします。メーカーは周辺機器メーカー、バッファローやI・Oデータ(このメーカーのサイトも訪れてみて下さい)が有名ですが、それ以外の会社からも出ております。 これはアナログをデジタルに変換する装置(若干意味が正しくはありませんが)だと思って下さい。 大抵これらの装置には付属キャプチャーソフトが同梱されております。 またDVD化に必須のオーサリングソフトも同梱されております。 このソフトを利用してパソコン内にMPEG2(ないしMPEG1)の形式で取り込みます。 DVD化を考えるのならばMPEG2形式です(MPEG1は無視して下さい)。 今度はオーサリングソフトでこのMPEG2データ(拡張子はmpg、mpeg、m2pなどありますが、中身は一緒です)を読み出して、編集し、チャプターを打ち、メニュー画面を作り、最後にDVDに書き出します。 簡単な手順は以上です。 ビデオ(TV)キャプチャーには方式が二つあります。ソフトウェア・エンコードとハード・ウェア・エンコード。 前者はソフトを利用しパソコン自体でアナログ信号をデジタルのMPEG2形式に変換します。長所は価格が安いです。三千円台~七、八千円程度で購入できます。短所は変換時CPUがフル稼働状態となるので、他の作業が出来なくなります。ここ1年ほどの機種でCPUがCore2Duoでしたら、多少他の作業はできますが、いずれにせよパソコンにとってかなり重い作業です。 後者はこの変換作業を機械に内蔵されたハードがパソコンの代わりに行ってくれます。長所は取り込んでいる最中でも、他の作業ができます。短所は製品の価格が高いことです。1万円以上です。高いのでは2万を超します。 またこれらの接続方法ですが、PCI接続とUSB接続があります。 ご所有のパソコンのフタを開けてPCIスロットに差し込むのがPCI接続です。但しスリムデスクトップだとフルサイズのPCIボードは入りません。ロープロファイルPCI対応とされているものが必要となります。 対してUSB接続は単にキャプチャー(変換装置)を、お手持ちのパソコンのUSBに接続するだけです。初心者や横着者(わたしです)にはこちらがお薦めです。 いずれにしても、まず同梱のキャプチャー・ソフト及び、その他のソフトをインストールしてから、機器を接続するとの手順となります。 詳しく知りたければ本屋さんに、VHSビデオをDVDにしようなどのタイトルで入門書が沢山あります。 まずこれらに目を通すことをお勧めします。それから行動に移した方がいいと思います。 どうも余り詳しくないようなので・・・ ここに挙げたのは最低限の情報です。アナログは結構厄介です。パソコンで綺麗な絵で保存したいと思ったら別途購入する機材も必要になったりします。まあ、安いレコーダーを新規購入するのと大差ない出費は覚悟してください。それとそれぞれのソフトの使用方法も覚える必要はありますよ。不具合も多いですし・・・ とにかく情報収集と勉強してみてください。 ラクしたかったらHDD・DVDレコーダーないしHDD・DVD・VHSレコーダーです。 一応例として下に簡単なキャプチャーが紹介されている、メーカーのURLを張っておきました。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/index.htm
nob002
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ビデオはアナログです。 大変判り易いご説明でよく判りました。 お話に依りますとキャプチャーからUSB接続の方が簡単で使いやすそうですね。 HPのカタログ参照の上決めたいと思います。  有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

連続で申し訳ありません。 バッファローの製品一覧です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html 個人的にはハードウェアエンコードに対応している I-Oデータの「GV-MDVD3」かバッファローの「PC-MDVD/U2」がお勧めです。

回答No.1

I-Oデータ等から発売しているビデオキャプチャーを使えば出来ます I-Oデータ製品ページ http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/index.htm http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-vcp3pci/index.htm

nob002
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  HPの機器だけで、出来ちゃうんですね。 もっと複雑かと思っていました。  検討いたします。