• 締切済み

ビデオテープ(デッキ)のパソコンへの取り込みかたについて

ビデオテープ(テレビを録画したもの)が大量に溜まっていて困っています。中にはだんだん画質が悪くなっているものもあり、パソコンに取り込んで編集し、DVDに焼きたいと思っています。DVDレコーダーも考えましたが、値段的に手が届きません。ビデオをDVDに録画してくれるような業者さんもあるようですが大量のビデオの中から少しずつ必要な所だけ抜き出して編集したいのでやはりパソコンに取り込んで自分でするのがいいと思います。編集はパソコンにWindowsムービーメーカやDVDメーカーが付いているのでそれを使ってやろうと思っています。が、ビデオテープに録画した映像をパソコンに取り込む方法(機械)がよくわかりません。いちお過去の質問は一通り読んでみましたし、ネットでもそういう機械探してみましたがどれがいいのかいまいちわからず、値段もそこそこするので勇気が出ません。 ちなみに 私のパソコンはノートでLaVie LL550/H、Windows vistaです。 画質に関してはビデオテープの画質よりも悪くならなければ良いです。 値段はできるだけ安のをお願いします。 内臓機器ではなく外部機器のほうがいいです。 わがままだと思いますがアドバイスをいただければ嬉しいです。

noname#43014
noname#43014

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず、こちらがコストパフォーマンスに優れているかと. ビデオキャプチャ:GV-MDVD3|アイ・オーデータ機器 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2007/gv-mdvd3/index.htm 大型店ならば1万円程度で買えるはず.

noname#43014
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 できれば1万円以下でと思っていたのですが、 やはり1万円前後するのですね。 機能もよさそうなので値段もDVDレコーダーを買うよりもはるかに抑えられるので検討してみたいと思います。

noname#43014
質問者

補足

私のビデオデッキはテレビとくっついているタイプのやつ(テレビデオ)なのですがそれでもできるのでしょうか? それともやっぱり黄、白、赤のプラグ(?)でテレビに接続するものでないとダメなのでしょうか? ビデオデッキ本体もあるのでそれでもいいのですがそれだとテレビデオで見るよりも映像がすごくぼやけてしまうんです。

関連するQ&A

  • DVカセットをパソコンに取込して編集してDVD(又はビデオテープ)に録画を

    他の書き込みなどいろいろ調べてみましたが、 解った様で私のケースでは、イマイチ解らない部分もあり(汗)、 改めて疑問点をまとめて伺って宜しいでしょうか。 先日、ビデオカメラのVictor GR-DF590という機種を買って、子供の成長を撮り続けました。 いずれパソコンで編集して、DVDか、または、 普通のVHSのビデオテープに録画するつもりなのですが、 パソコンでの編集ソフトを何を使えばいいのか解りません。 今あるのが、Winに最初から入ってた、Windowsムービーメーカーと、 IEEE1394のPCIボードを買った時の付属ソフト、Ulead VideoStudio 8 SEです。 ・これらでパソコンで編集→DVD(又はビデオテープ)に  録画って出来るのでしょうか?。 ・または、他のソフトが必要なのでしょうか?。  もしそうならば、具体的にどんなソフトが必要ですか?。 ・また、画質の劣化ってあるのでしょうか?。  できるだけ画質の劣化をせずに、最終的にDVDやビデオテープに録画したいです。 ・とりあえず、編集はあとにして、  今あるソフトでパソコンへ取り込んでしまおうって考えてますが、  その場合、Windowsムービーメーカーか、Ulead VideoStudio 8 SEの  どちらを使えば宜しいですか?。  または、画像の劣化などや、保存形式の違いなどの理由から、  パソコンへ取り込む事さえも他のソフトを待った方が宜しいですか?。 お詳しい方、何卒ご教授よろしくお願い致します。

  • パソコン編集したビデオテープのDVD作成

    パソコン編集したビデオテープのDVD作成 WINDOWSムービーメーカーやWINDOWSメディアプレーヤで編集した旅先でのビデオをDVDに収めたいのですが、音楽など編集しないでパソコン保存の動画をDVD作成をすると画質も落ちないで鮮明に記録することができるのですが、パソコン保存の動画を編集してMYDVDで作成すると画質が極端に落ちます。 何かいい方法はないでしょうか? 因みに使用しているパソコンはLenovo SL500でビデオカメラはJVC EverioGZ-HM400です。

  • ビデオテープの内容をDVDに焼き付ける

    好きなテレビ番組を録画してあるビデオテープが家に大量にあります。 ビデオテープだとなにかと収納にスペースを取ってしまい大変迷惑なので、 DVDにダビングしようと思っているのですが、その方法がよく分かりません。 ビデオデッキとパソコンを直接繋いでDVDに録画する方法があるようですが 私の家のビデオデッキは1階、パソコンは2階に置いてあるので難しいです。 なのでDVDレコーダー(?)を購入しようと思うのですがどれがいいのでしょうか。 このような機器には詳しくないため、手詰まり状態でとても困っています。 ビデオテープの内容をちゃんとDVDに焼ければどんなものでもいいです。 希望とすればその方法が安易であればあるほどいいのですが……(笑) オススメの機器があれば詳しく教えて頂きたいです。 それと少し話しがズレてしまうかと思いますが質問があります。 DVDに焼いた映像はソフトか何かで修正することは可能ですか?(CMのカット等) 長くなってしまいましたがここまで読んで下さり、ありがとうございました。 急ぎではないのでお時間があるときにでも答えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • iMovieからVHSビデオテープへ

    iMovieで編集した動画を最終的にはVHSビデオテープへ録画したいです。 その際、DVDビデオにしてから録画するより、DVテープ経由でビデオ録画した方が画質はいいんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ビデオテープ→DVDへ直接録画は?

     撮りためたビデオテープをビデオデッキから、DVDへ直接録画したいと思います。直接録画ができる方法はないでしょうか?教えてください (1)パソコンは、ダイナブックEX/2513を使用した場合(家で使用)  録画されたビデオテープを、パソコンを使って、直接DVDへ直接録画したいです。だたし、DVDレコーダーでもパソコンでも両方でみられるようなフォーマットです。ソフトや周辺機器を教えてください。 (2)家庭用DVDレコーダー(ハードディスク含む)の場合  録画されたビデオテープを、家庭用DVDレコーダー(ハードディスク)のDVDに直接録画することはできないでしょうか。  録画されたDVDは、パソコンでみることはできないでしょうか?  このような便利なDVDレコーダー(HD含む)は、ありませんか。  撮りためたものを、今後、もう一度、ダビング(録画)し直したくないので、一番、効果的な録画の仕方を教えてください。  パソコンの周辺機器を増設した方が、いいときは何を購入すればよいか教えてください。  DVDレコーダー(HDを含む)は、まだ、購入していませんので、購入するならば何がよいかいいのか教えてください。  ビデオデッキから、直接DVD録画したいです。  一度、パソコンのハードディスクに入れて、さらにDVDというのは時間がかかり、絶対いやです。  家庭用のDVDレコーダーでも、ビデオからDVDレコーダーに直接録画したいです。  録画したDVDは、パソコンでもDVDレコーダーでも、どちらでも見られる規格がよいです。  おじいちゃんの家に子供の様子を知らせるDVDを送っても、どのメーカーの機種でも見られるものがよいです。そんなのはないでしょうか?    お金がかかりますので、よく考えて買い使いたいと思っています。よろしくお願いします

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    最近DVDレコーダーを購入し、 今までビデオテープでとっていたものをDVDに移行しているのですが、そのときの画質のことで質問させてください。 テレビを直接DVDに録画した時と、 ビデオからDVDにダビングした時の画質を比べると、 同じ画質(例えばLP)で録画しても画質に差は出るんでしょうか? 私的には、同じLPで録画(ダビング)すると、 テレビを録画した時よりも、 ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 質問がわかりづらくてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープをDVDに焼きたい

    以前に撮った子供のビデオテープがたくさんあります。 (8mmビデオで撮ったものを、通常のビデオテープに編集したものです) これを今のうちにDVDに焼いておきたいのですが、一番便利な方法はなんでしょうか。 PCにはマルチDVDが付いています。ビデオデッキは空いているものがあります。 TVにも録画可のDVDとビデオデッキが接続してあります。 一度、TVでビデオを再生しながらDVDに録画しましたが、時間がそのままかかりました。 編集なしの丸ごとコピーでよいのですが、なにかソフトを使ってもっと簡便にできる方法がありますか?

  • ビデオテープのダビングについて

    家庭でビデオテープのダビングをしたいと思います。著作権の絡むような違法コピー等ではありません。 通常使っているビデオデッキ2台がありますが、どちらの機器を再生・録画にするかで迷っています。 片方は特殊なヘッドを使っている(らしいですが)、いわゆる値段の高かったビデオです。 もう一方は録画も出来ますが、安かったシンプルなビデオで画質もそこそこといったところです。 どちらもモノラルビデオではありませんので、音声はどちらもステレオということになります。 少しでもキレイに録りたいと思うのですが、なんだか頭が混乱してきてしまいました。 こういった場合は、一般的にどちらのデッキからどちらのデッキへ送るのがベストでしょうか? 不慣れなため言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • USBビデオキャプチャでビデオテープをダビング

    昔TV放送から撮ったビデオテープをDVDかBDにダビングしたいのですが、 パソコンにUSBビデオキャプチャーでビデオデッキから取り込んで編集して ディスクに焼き付けるのと、 ビデオデッキとブルーレイレコーダーを繋いでHDDに録画して、 編集してからディスクに焼き付けるのとでは、どちらが画質、音質が良いでしょうか? アイオーデータのビデオキャプチャーGV-USB2/HQを使用するとしたら、 サイバーリンクのPowerDirector9 Ultra64を購入して編集する予定です。 お金を掛けてガッカリな画質では困るので教えて下さい。

専門家に質問してみよう