• ベストアンサー

弁理士で年収2000万とか稼ぐことって可能なんでしょうか?

thessalonianの回答

• ベストアンサー
回答No.5

おそらく http://www.amazon.co.jp/gp/product/4833418711/ をお読みなられて、 >コンサルとかの業界だと若くしてこのようなことが可能ですが と思いますが、 http://stepup.yahoo.co.jp/school/ranking/ranking_13.html によると、  第一位 弁護士 851万円  第二位 税理士 831万円  第三位 弁理士 800万円 だそうです。実務未経験で弁理士試験合格なら 一年目は400万円前後でしょう。400万の2倍が 800万ですから、800万の2.5倍の2000万は 射程圏内ではないでしょうか。