• ベストアンサー

クリスマス前に別れを告げるか悩んでいます。

遠距離半年の彼氏(学生、同年代)がいます。 先日、些細なことから「もう君と話すことはない」と言われました。 彼は以前から、自分の意にそぐわないこと(私の仕事の愚痴や生活の弱音も駄目。彼は言う)があると 「君とはやっていけない」など言うことが2,3回ありました。 その場合、私が(本心でなくても)謝るまで仲直りできませんでした。 また今回も。。という感じで、悪かった、これからは気をつける、と謝りました。 それから何度かメールのやり取りをしていますが、心のモヤモヤが取れません。メールの件数が減り、毎日していた電話は一度もしていません。 彼から上記内容を言われた3日前に1ヶ月ぶりに会ったとき、クリスマスの予定を合わせようと話したり二人で貯金することを決めたりしていたのに、 すぐに別れをほのめかす彼に冷めてしまった気がします。 これからずっと彼の機嫌を取りながら遠距離をしていくことを想像して辛くなりました。 別れるならクリスマス前がいいのかな、と思っています。 プレゼント交換や何やらで(変な話、セックスもするでしょうし。。) うやむやになってしまう気がします。 それとも、今は疲れていて物事が冷静に考えられないのでこんなにネガティブになってしまっているのかもしれません。 元気になればまた彼のいい所を見出して頑張れるでしょうか。 二人で予定通りクリスマスを過ごせば、私の気分も晴れるでしょうか。 だらだらとした文章になってしまいましたが、 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinytots
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

こんばんは。20代前半(女)です。 単刀直入で申しわけありませんが、個人的には_cheer_さんのおっしゃるとおり、クリスマス前に彼に告げるのがいいと思います。 心のこもっていない贈り物や時間は、双方にとって重荷や傷になりかねませんから。 ただ、"告げる"内容に関しては、まだ"別れ"でなくてもよい気がします。 >>すぐに別れをほのめかす彼に冷めてしまった気がします。 確かに、今後のことを考えてもこのままだと大変かもしれませんね。 毎回切り札のようにこれを出されてしまっては、二人で話し合うべきところも深くまで話したり解決したりすることができません。 このままの彼氏さんと付き合っていくのなら、_cheer_さんはこれからも色々な事で納得のいかないまま妥協を続けることになるでしょう。 たとえ今回を乗り切れたとしても、またそのうち何度も同じような壁にぶつかって、その度に悩むことになると思います。 ですから、まずは_cheer_さんの中にある彼氏さんへの想いを整理してみてください。 彼の自分勝手な所が見えたことで、もう彼への愛情はなくなってしまったのでしょうか。もしそうならば、彼氏さんには"別れ"を告げてしまっていいと思います。 しかし、「ここを直してくれればいい」「もっと一緒にいたい」などと思える好きな気持ちがあるならば、彼に直してほしい所や自分の思いを整理した上で、もう一度全てを彼に話してみてはいかがでしょうか。 その場で解決してもいいですし、少し時間をおきたい、と言うのもいいかもしれません。ただ、_cheer_さんの今まで思っていたことや感じていた事はこの際全て話してしまいましょう。 彼がそれでも意見・態度を変えなかったり、話を聞こうとしなかった場合は、「そこまでの男だった」ということで、他の_cheer_さんにつりあう男性との出会いを待てばいいと思います。 困ったところもある彼氏さんですが、一緒にいた時間でさらに育った愛情や、自分の支えになっていた彼の長所もあるかと思います。 後で後悔はしないように、でも問題の解決は先送りしないように、今二人それぞれ考える機会をつくってみてはいかがでしょうか。 彼氏さんもまだ学生ということですし、自身では自覚していない未熟な点も多いかと思います。 ひとつひとつ指摘した上で、ちゃんと乗り越えられるよう、もう一度だけ話し合いをしてみてください。 失ったものは簡単には戻ってきませんが、大切さはなくなった後に実感するものです。 稚拙な長文になってしまってもうしわけありません。 _cheer_さんにとって納得のいく幸せな結果になるようお祈りしています。

_cheer_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうせ別れるならきちんと思いを伝えたほうがいいかもしれませんね。 >後で後悔はしないように、でも問題の解決は先送りしないように、今二人それぞれ考える機会をつくってみてはいかがでしょうか。 >ひとつひとつ指摘した上で、ちゃんと乗り越えられるよう、もう一度だけ話し合いをしてみてください。 本当に、そのとおりだと思います。 ただ、それも面倒くさい気がしています。。 平行線の喧嘩はもう疲れてしまいました。。。

その他の回答 (6)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 別れる必要もないとは思いますが、クリスマスに会う必要も 無いと思います。 あなたがモヤモヤとした状態で、あやふやなまま彼との交際 を続けても辛いでしょうし、楽しいはずのクリスマスも 楽しめないのではないですか。 ここは、一度彼ととことんやり合うことも必要かなと思えます。 いつもあなたが謝れば済む問題ではありません。 彼にも悪い部分を改善してもらう必要はありますよ。 愚痴や弱音など、心の支えになってあげることが大切な人を 守るということだと私は理解していますので、 彼のそうした部分は直して欲しいところですよね。 あくまでも提案なのですが、彼にクリスマスの前にゆっくり と話しをする時間を作ってもらうように話してみてはいかがで しょうか。 そこであなたの素直な思いを全てぶつけて、それでも彼が理解 してくれない時は、改めてあなたが今後のことを考えれば いいのです。もし彼が反省してあなたに歩み寄る努力をして くれたなら、二人でクリスマスを楽しめばいいのです。 彼にも最後のチャンスを与えてあげるのです。どんな事でも 心と心の会話が出来れば、必ず解決できると信じています。 素敵なクリスマスであることをお祈り申し上げます(^.^)

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日、新幹線に乗って彼に会ってきます。 1,2時間ほどですが、話し合いができることになりました。 きっと、私がどんな言い方をしても「もういい」と言われるでしょう。 同じことの繰り返しかもしれません。 でも、とりあえず今日はがんばります。 心強いアドバイス、本当にありがとうございました。

  • tandtbyk
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私も似たような発言をされたことがあるのでそれで冷める気持ち、よくわかります。 「君とはやっていけない」という発言ですが、彼は悪いと思っていなさそうですね。何回も言われたってことはこの先だってなおりそうにない気がします。だったら気持ちは復活しないかも… 私は別れるならクリスマス前がいいと思います。参考までにしてください、後悔しないようにっ

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何回も言われたってことはこの先だってなおりそうにない気がします。 そうです、半年周期で言われています(笑) これをなかったことにして仲良くするよう何日か努力すれば、 また元に戻るってわかっています。 クリスマスまでにはテンションも上がっているでしょう。 ただ。。なんなんだろうって納得できない自分がいます。 アドバイスありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

>「もう君と話すことはない」 >「君とはやっていけない」 こんなこと言われたら私なら一発で冷めますね。 お互いを尊重する気持ちがなければチームにはなれません。 まあ男がコミュニケーションの重要さに気づくには 何度か痛い目をみないとダメなんですよ。 君とは話すことはないけどセックスはしたい、 ということですね。 この彼はあと三回くらい振られるのがいいと思います。 では。

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と電話したところ、「別れるつもりは全くない」そうです。 ただそのときは「もう(その日は?)話したくない」と思ったそうです。 もっと言い方あったのではないか?と言うと、微妙な反応。。。 やはり「コミュニケーション不足」!これに限る気がします。。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

貴方がどうしたいかですよ、時期的なものは関係ない。 それでも彼との関係を前向きに受け止めて、修復改善してでもやっていこうと言う気があるならそうすれば良い。 別れる云々よりもやはりお互いに向かい合って関係を温めていく感じが少ない感じがするからね。どちらかが合わせるだけの関係は早晩破綻してしまいますよ。貴方なりに今までどういう気持ちでやり取りを受け止め、彼との関係を考えていたのか?それが伝わらなければ彼は同じ態度のままだろうしね。向かい合って話し合って理解し合う事無しに今後の関係の向上はないですよ☆

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >向かい合って話し合って理解し合う事無しに今後の関係の向上はないですよ☆ 本当に、その通りだと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#201721
noname#201721
回答No.2

難しいかもしれませんが、 クリスマス前かどうかは置いといて 頭を整理してみたほうがいいかなと私は思います。 次に、このまま自分の中だけで考えるのではなくて、 彼に今の自分の気持ちをきちんと話してみてくださいね。 このまま頑張りたい、自分がなんとかすればいいばかりだと 彼に「こんな風に突き放しても大丈夫なんだ」と理解されてしまいます。 せっかくなので、楽しい日を過ごしてください。

_cheer_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分の気持ちを話す→別れようと言われる→気持ちを押し込める の繰り返しでした。 確かに、別れるつもりならきちんと話せますよね。 前向きになれるご回答ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私の旦那様も私の友人の旦那様も、仕事や生活面の愚痴を言われるの嫌いみたいです。 どちらの旦那様も、愚痴を言って何かが変わるのか?、という考えのようです。 違う!女性は愚痴を言って解消したいだけだ!!と私は旦那様に9年くらい言ってますが、今だにだめですね。 なのでそこは男性と女性の違いって所もあるので、しょうがないとしても。 何度も別れたい、とか言われるのって嫌ですよね。 ただでさえ遠距離で女性にとっては不安なのに。 機嫌をとらないとやっていけない付き合いなんて、それだけでマイナスな気がするので、 私なら別れる事をおすすめしますね。 ただクリスマス前ってどうでしょうか? クリスマス当日に寂しくなったりするかもしれませんよ。 何せ街を歩くとクリスマス仕様で、街にいるカップルは普段より確実に増えているし。 そこクリアできるんだったら、クリスマス前の方が金銭的負担が減るのでよいと思います(^^;;; あくまで私ならの私見ですが、参考になれば。 どちらにしてもMerryChirstmasになるとよいですね(^^)

_cheer_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >私の旦那様も私の友人の旦那様も、仕事や生活面の愚痴を言われるの嫌いみたいです。 >どちらの旦那様も、愚痴を言って何かが変わるのか?、という考えのようです。 彼は周りの愚痴を言うんですよね。。^^; なんというか、下の者(語弊があるかもしれません)が上に文句を言うのはOKなんです。 私は大卒総合職なのですが、高卒の上司や一般職同期の愚痴を言うのが駄目みたいです。 「そういう道を自分で選んだんだろ」と言われます。 大卒でも総合職でも悩みはあるのですが、彼的にはがまんして当たり前のようです。。。 ごめんなさい、愚痴ってしまいました。 たぶんクリスマスは社会人の私のが多く出しますし、金銭的負担は確かに大幅減です笑 回答者様も、よいクリスマスをお過ごしください^0^

関連するQ&A

  • クリスマス前の喧嘩別れ。どうしたらいいですか?

    一週間前、付き合って4ヶ月の彼女からメールで「もう少しだけ思いやりをもってくれて優しくしてくれたほうが嬉しい、今は少し悲しくなるときがある」と言われました。 どうしていいのか分からなくイラッとした僕は、突発的に、「俺たちは合わない、別れたほうがいい、さよなら」と言って電話を切ってしまいました。 前日は、楽しい時間を過ごしていました。 それから、3日後、彼女から一度だけ、「貸している物を返してほしい、郵送でも手渡しでもいいからお願いね、お仕事頑張ってね。」と住所を添えたメールが一通送られてきました。 僕からは何も返事はしていません。 クリスマスは一緒に過ごす予定でした。 やっぱり、このまま女性にとって大切なイベントであるクリスマスを一緒に過ごさないとなると、このまま関係は悪化していく一方でしょうか? それとも、このまま彼女からの連絡を待つべきですか? やはり、僕から何もアクションをおこさなければ、このまま破局でしょうか? 彼女は綺麗でモテる人です。男女から好かれます。 僕はどうするべきですか?

  • 突然の別れ

    先日、一年くらい付き合っていた彼女に別れをつけられました。理由は彼女いわく喧嘩が多かったから。でも喧嘩は多かったかもしれないけどそのぶん前より仲良くなれてた気がします。クリスマスの前あたりに喧嘩して別れる別れないの騒動があり、次の日は旅行に行く予定立ったのでとりあえずおさまり、旅行はその喧嘩の事抜きで楽しみました。旅行がおわり、年暮れに正式に仲直りしようとなり、それからは喧嘩もなく普段どうりの毎日を過ごしていました。私たちは半同棲のような形で暮らしていましたが別れる前も普通に一緒に居ました。浮気をしていたようにも思えず、これといった理由もわからず死にたいです。二人で未来の話ししてたのに、意味がわからないです。どういうことなんでしょうか。

  • 別れぎわのクリスマスプレゼント。。

    頼るところがなくてここに書きこませてもらいます。。 3日ほど前、1ヶ月遠距離恋愛をしていた彼女から別れたいとメールで言われました。しかしそれは遠距離が辛いもので、自分のことを嫌いになったわけではないと思います。そんなの納得できないとすぐ電話をかけ、自分の気持ちを伝え、もう一度考えて欲しいと伝えました。それで、昨日メールが来て、まだ決めれないと。揺れている様子でした。今の状態はこんな感じです。 それでこの状態でクリスマスプレゼントを手紙と一緒に送ろうと思います。クリスマスプレゼントはかなり前から用意していました。また手紙の内容は「こんなときだけど送ってしまってゴメン」と謝るような内容です。明日までに送らないと24日にはつかないのです。。。 これはやはり迷惑でしょうか??ホント別れが辛くてまともに物事が考えれていません。助けてください。

  • クリスマス前に告白するべきでしょうか・・・

    僕は高校二年生で好きな人と三カ月ほど前からメールしています。 最近でやっと送受信が400通を超えて そろそろ告白しようと思うのですが クリスマス前に告白した方がいいでしょうか。 それともクリスマスの後にした方がいいでしょうか。 クリスマス前に告白したらクリスマス一緒に過ごしたいのって 思われるので、ちょっと気が引けるのですが・・・ みなさんの意見お待ちしております(>_<)

  • クリスマス前が誕生日・・・(--;

    初めまして。私は付き合って2ヶ月の 彼氏さんがいます。まだ気が早いのですが 来月のクリスマスのことで悩んでいます。 実は、題名の通り私の誕生日が23日で本当 クリスマスの一日前なんです(TT)そこで23日 は多分誕生日プレゼントを貰うと思うのですが 問題は次の日のクリスマスです・・お互い学生で どちらも金欠でして彼氏さんには、誕生日も クリスマスもプレゼント・・ではさすがに 可哀想なのでクリスマスプレゼントはいらない と言いました。私はクリスマスプレゼントをあ げる予定でいるのですが、友達から「自分だった らあげないのに貰うとなんか悪い気がする」と 言われ、彼も結構気を使う人なので悪い気にさせ ないかなと心配になってきました(汗) こういった場合の時、クリスマスプレゼントは あげた方がいいのでしょうか?それともあげないで 二人で食事したりする方がいいのでしょうか? またクリスマスの過ごし方等、何かいいアイディア がありましたら是非アドバイスお願いします☆

  • 別れ

    僕には付き合って1年の彼女がいます 最近僕が受験勉強で忙しくなったため、毎日しているメールの時間を夜の10時30分からにしていました そして前の日にメールを止めた方から送ると決めました すると、メールの時間が遅いために彼女が寝てしまったりして、寂しいと感じるようになりました そして自分の携帯の日記に 寂しい と書き込んでしまいました そして最近会ったときに、彼女は 『寂しいんだったら早くメール送ってよ、自分だけ寂しいみたいに言ってるみたいでむかつく』 『いつも10時30分にメールするんだから、わたしが止めても送ってくれればいいじゃん』 と泣きながら言ってきました 彼女の話を聞いてすごく反省しました そして彼女に 『好きだとは言い切れない』 と言われてしまいました 別れも考えてるようです 彼女は距離を置きたいと言って、仕方ないと思い距離を置くことになりました 彼女はクリスマスだけ会って、僕の受験終わるまで別れるかどうか考える と言いました 彼女は僕と同じクラスで、どうしても意識してしまいます 話し掛けることはできないし、彼女の事ばかり考えてしまってとても辛いです 彼女は嫌いではない と言っているのですが おそろいのミサンガや携帯のストラップを外したりして、とても辛いです 避けられているような気分だし、嫌われてる気がします 最近になって、やっと少し気持ちが落ち着きました 彼女の事はまだ好きだし、離れたくありません でも、受験が終わったところで、僕は静岡を離れて東京に行ってしまい、遠距離になってしまいます もう彼女にふられるとしか考えられないです だからクリスマス会うのを最後に、彼女にもう一度自分の事を好きかどうか聞き、まだ好きだといえないと言われたら別れようと思います 彼女は僕にとっては初めての彼女で、本当に今まで幸せだったし、とても感謝しています クリスマスに別れることになっても、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡したいのですが、この場合、なにをあげればいいのか全然わかりません なにかいい案はないでしょうか?

  • クリスマスしないの?

    付き合って約10ヶ月の彼がいます。お互い24歳です。 付き合い始める前に、お友達期間が2年あったのですが、今年のクリスマスは付き合い始めて初めてのクリスマスです。しかし、未だに彼は予定を聞いてきません。 クリスマス直前の予定は確認されましたが、これって、クリスマス一緒に過ごさないつもりなのでしょうか? 確かに当日はお互い仕事ですが、今からなら休めます。24歳にもなって、クリスマス休むというのも男の子にとっては嫌なのでしょうか? ちなみに、私達は別に倦怠期でもありません。ほぼ毎日電話かメールし、お互い両親にも紹介し合い、週1~2回会って楽しく過ごしている、ごくごく普通の2人です。 これまでお付き合いさせていただいた方はクリスマスも普通に誘ってくれたので、何だか戸惑っているのと同時に、「もういいや」という嫌気がさしてきています。 聞いていいのやら・・・教えて下さい。

  • 好きな人をクリスマスに誘ったら…。

    クリスマスを好きな人と過ごしたいと思い、火曜日にお誘いしましたが いっこうに返信がありません。 いちおう男友達です。 彼は返信は遅い人ですが、だいたいその週の週末には返事が返ってきていました。 メールの返信を忘れることはない人だと思います。 今まで10日くらい待ったこともあります。 激務で頭が回らない可能性もありますが、予定があるならすぐに断ると思うので、予定はないけど 私とは過ごしたくないのかな…と思ってしまいました。 もう5ヶ月会ってなくて、メールはしています。 SEさんで、10月までは激務だったことは知っています。 最近は誘っても、友人が泊まりに来るから時間があったときにまた、とか 給料日前で厳しくて…、来週以降でいい?とかそんな感じです。 しばらく待って返信なし→私が再度メールする→ごめん予定があって…、の流れに なりそうな気がします。 ネガティブすぎでしょうか?

  • クリスマスの過ごし方

    去年 二人で初のクリスマスを彼の家に行きました。彼はあまりイベント事には興味がないらしいのですが、甥と同居していたので、家族でのクリスマス会に招待されました。でも、初めての二人のクリスマスはできれば二人だけで気分を楽しみたかったのが本心です。 今年は結婚して初のクリスマスなので、今年こそは・・!と思っていました。「3連休空けておいてね」と前もって言っていたのですが、仕事で21日は飲み会が入りそうだと言うので、「じゃあ2連休は空けておいて」と頼んでいたものの、また 22日は家族とクリスマスするという事で実家に行くことになりました。入院中のお義父さんが一時退院して来るのでみんなで集まると言われたらやはり断れないですよねぇ。お互いのクリスマスプレゼントも買えないで我慢していますが、彼の甥や姪がいるので、プレゼントを持っていかないわけにもいかず買いました。  私の甥や姪にはいままでいつも買ってあげていましたが、買えずに我慢しました。 なんだか悲しいです。納得できない気持ちがあります。 なにか 意見頂ければ考えも変わるのではないかと思いますのでお願いします。

  • 別れを切り出すかどうか

    いつもアドバイスいただき ありがとうございます。 2年付き合っている彼と 今までのように自然体で付き合うことが 出来なくなってしまいました。 今までは頻繁にLINEで 朝からこまめにやりとりしており、 喧嘩をすることが多くても すぐに仲直りだって出来ていましたし、 とにかく頻繁にやりとりして バカな話やたわいない話で とにかく楽しい毎日を過ごせていました。 そんな中、詳細は言えませんが 彼が信用を失う事をしていたことが分かり、 私は彼を信頼できず 疑ったりすることが増えました。 それからはより喧嘩が増えました。 今までのような仲直りのできる 喧嘩ではなく長引いて 暫くギクシャクしてしまうようなものです。 それでもお互い気持ちがあるからと 数ヶ月続けてきました。 彼を毎日心配して疑い、 自分を本当に好きでいてくれるのか 不安な私。 信用を失う悪いことをしたのは自分。 だからそれを挽回しなきゃと思っても、 疑われるのも嫌で カッとなって怒ってしまう彼。 それからはギクシャクしながらも 何とか自然体でいたいと メールでたわいない会話をしてきました。 そんな中最近忙しいからと彼から あまりメールが来なくなりました。 メールが来てても見ない、 そして予定をたくさん入れているのか 私に対する優先順位も低くなりました。 私を避けるようになったんだと思います。 でも、私にはそれが余計に 彼を疑い責めるきっかけになってしまいました。 穏やかに今までのように過ごしたい。 それはお互い今でも話しています。 「でも、それが出来ないなら終わりたい。 確かに上手くいかなくなったのは 俺が原因。 私が別れたいと言えばそれでいい。」 と彼はいいます。 気持ちは前と変わらずあると 言ってくれていますが 明らかにそうではないんだろうと 感じています。 確かに毎日楽しく過ごしたい、 でも日々気になることがあって それを彼に聞いてみたい。 でもまた喧嘩をするならと モヤモヤしたまま我慢して 楽しく振舞うのは私が辛い。 まず彼の私への気持ちがないことが 何より悲しくて、 私だけが好きで辛いです。 別れを切り出そうか、 私が切り出せば引き止めることもないのも 分かっていますから、 私が覚悟して別れを告げれば終わります。 好きだから後悔はすると思います。 でも毎日虚しいです。 趣味を見つけようとジムにも通っています。 だけどその時間限りで、 家に帰れば落ち込んでしまいます。 別れればもっと辛いのだと分かっています。 依存しているんだと思います。 もう上手くいくことはないんだと思うとも 彼に言われました。 やはり無理なのでしょうか。 別れを切り出すか、思いとどまるか悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。