• ベストアンサー

クリスマス前に別れを告げるか悩んでいます。

遠距離半年の彼氏(学生、同年代)がいます。 先日、些細なことから「もう君と話すことはない」と言われました。 彼は以前から、自分の意にそぐわないこと(私の仕事の愚痴や生活の弱音も駄目。彼は言う)があると 「君とはやっていけない」など言うことが2,3回ありました。 その場合、私が(本心でなくても)謝るまで仲直りできませんでした。 また今回も。。という感じで、悪かった、これからは気をつける、と謝りました。 それから何度かメールのやり取りをしていますが、心のモヤモヤが取れません。メールの件数が減り、毎日していた電話は一度もしていません。 彼から上記内容を言われた3日前に1ヶ月ぶりに会ったとき、クリスマスの予定を合わせようと話したり二人で貯金することを決めたりしていたのに、 すぐに別れをほのめかす彼に冷めてしまった気がします。 これからずっと彼の機嫌を取りながら遠距離をしていくことを想像して辛くなりました。 別れるならクリスマス前がいいのかな、と思っています。 プレゼント交換や何やらで(変な話、セックスもするでしょうし。。) うやむやになってしまう気がします。 それとも、今は疲れていて物事が冷静に考えられないのでこんなにネガティブになってしまっているのかもしれません。 元気になればまた彼のいい所を見出して頑張れるでしょうか。 二人で予定通りクリスマスを過ごせば、私の気分も晴れるでしょうか。 だらだらとした文章になってしまいましたが、 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinytots
回答No.3

こんばんは。20代前半(女)です。 単刀直入で申しわけありませんが、個人的には_cheer_さんのおっしゃるとおり、クリスマス前に彼に告げるのがいいと思います。 心のこもっていない贈り物や時間は、双方にとって重荷や傷になりかねませんから。 ただ、"告げる"内容に関しては、まだ"別れ"でなくてもよい気がします。 >>すぐに別れをほのめかす彼に冷めてしまった気がします。 確かに、今後のことを考えてもこのままだと大変かもしれませんね。 毎回切り札のようにこれを出されてしまっては、二人で話し合うべきところも深くまで話したり解決したりすることができません。 このままの彼氏さんと付き合っていくのなら、_cheer_さんはこれからも色々な事で納得のいかないまま妥協を続けることになるでしょう。 たとえ今回を乗り切れたとしても、またそのうち何度も同じような壁にぶつかって、その度に悩むことになると思います。 ですから、まずは_cheer_さんの中にある彼氏さんへの想いを整理してみてください。 彼の自分勝手な所が見えたことで、もう彼への愛情はなくなってしまったのでしょうか。もしそうならば、彼氏さんには"別れ"を告げてしまっていいと思います。 しかし、「ここを直してくれればいい」「もっと一緒にいたい」などと思える好きな気持ちがあるならば、彼に直してほしい所や自分の思いを整理した上で、もう一度全てを彼に話してみてはいかがでしょうか。 その場で解決してもいいですし、少し時間をおきたい、と言うのもいいかもしれません。ただ、_cheer_さんの今まで思っていたことや感じていた事はこの際全て話してしまいましょう。 彼がそれでも意見・態度を変えなかったり、話を聞こうとしなかった場合は、「そこまでの男だった」ということで、他の_cheer_さんにつりあう男性との出会いを待てばいいと思います。 困ったところもある彼氏さんですが、一緒にいた時間でさらに育った愛情や、自分の支えになっていた彼の長所もあるかと思います。 後で後悔はしないように、でも問題の解決は先送りしないように、今二人それぞれ考える機会をつくってみてはいかがでしょうか。 彼氏さんもまだ学生ということですし、自身では自覚していない未熟な点も多いかと思います。 ひとつひとつ指摘した上で、ちゃんと乗り越えられるよう、もう一度だけ話し合いをしてみてください。 失ったものは簡単には戻ってきませんが、大切さはなくなった後に実感するものです。 稚拙な長文になってしまってもうしわけありません。 _cheer_さんにとって納得のいく幸せな結果になるようお祈りしています。

_cheer_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうせ別れるならきちんと思いを伝えたほうがいいかもしれませんね。 >後で後悔はしないように、でも問題の解決は先送りしないように、今二人それぞれ考える機会をつくってみてはいかがでしょうか。 >ひとつひとつ指摘した上で、ちゃんと乗り越えられるよう、もう一度だけ話し合いをしてみてください。 本当に、そのとおりだと思います。 ただ、それも面倒くさい気がしています。。 平行線の喧嘩はもう疲れてしまいました。。。

その他の回答 (6)

• forever116
回答No.7

30代♂です。 別れる必要もないとは思いますが、クリスマスに会う必要も 無いと思います。 あなたがモヤモヤとした状態で、あやふやなまま彼との交際 を続けても辛いでしょうし、楽しいはずのクリスマスも 楽しめないのではないですか。 ここは、一度彼ととことんやり合うことも必要かなと思えます。 いつもあなたが謝れば済む問題ではありません。 彼にも悪い部分を改善してもらう必要はありますよ。 愚痴や弱音など、心の支えになってあげることが大切な人を 守るということだと私は理解していますので、 彼のそうした部分は直して欲しいところですよね。 あくまでも提案なのですが、彼にクリスマスの前にゆっくり と話しをする時間を作ってもらうように話してみてはいかがで しょうか。 そこであなたの素直な思いを全てぶつけて、それでも彼が理解 してくれない時は、改めてあなたが今後のことを考えれば いいのです。もし彼が反省してあなたに歩み寄る努力をして くれたなら、二人でクリスマスを楽しめばいいのです。 彼にも最後のチャンスを与えてあげるのです。どんな事でも 心と心の会話が出来れば、必ず解決できると信じています。 素敵なクリスマスであることをお祈り申し上げます(^.^)

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日、新幹線に乗って彼に会ってきます。 1,2時間ほどですが、話し合いができることになりました。 きっと、私がどんな言い方をしても「もういい」と言われるでしょう。 同じことの繰り返しかもしれません。 でも、とりあえず今日はがんばります。 心強いアドバイス、本当にありがとうございました。

• tandtbyk
回答No.6

私も似たような発言をされたことがあるのでそれで冷める気持ち、よくわかります。 「君とはやっていけない」という発言ですが、彼は悪いと思っていなさそうですね。何回も言われたってことはこの先だってなおりそうにない気がします。だったら気持ちは復活しないかも… 私は別れるならクリスマス前がいいと思います。参考までにしてください、後悔しないようにっ

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何回も言われたってことはこの先だってなおりそうにない気がします。 そうです、半年周期で言われています(笑) これをなかったことにして仲良くするよう何日か努力すれば、 また元に戻るってわかっています。 クリスマスまでにはテンションも上がっているでしょう。 ただ。。なんなんだろうって納得できない自分がいます。 アドバイスありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5

>「もう君と話すことはない」 >「君とはやっていけない」 こんなこと言われたら私なら一発で冷めますね。 お互いを尊重する気持ちがなければチームにはなれません。 まあ男がコミュニケーションの重要さに気づくには 何度か痛い目をみないとダメなんですよ。 君とは話すことはないけどセックスはしたい、 ということですね。 この彼はあと三回くらい振られるのがいいと思います。 では。

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と電話したところ、「別れるつもりは全くない」そうです。 ただそのときは「もう(その日は?)話したくない」と思ったそうです。 もっと言い方あったのではないか?と言うと、微妙な反応。。。 やはり「コミュニケーション不足」!これに限る気がします。。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.4

貴方がどうしたいかですよ、時期的なものは関係ない。 それでも彼との関係を前向きに受け止めて、修復改善してでもやっていこうと言う気があるならそうすれば良い。 別れる云々よりもやはりお互いに向かい合って関係を温めていく感じが少ない感じがするからね。どちらかが合わせるだけの関係は早晩破綻してしまいますよ。貴方なりに今までどういう気持ちでやり取りを受け止め、彼との関係を考えていたのか?それが伝わらなければ彼は同じ態度のままだろうしね。向かい合って話し合って理解し合う事無しに今後の関係の向上はないですよ☆

_cheer_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >向かい合って話し合って理解し合う事無しに今後の関係の向上はないですよ☆ 本当に、その通りだと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#201721
noname#201721
回答No.2

難しいかもしれませんが、 クリスマス前かどうかは置いといて 頭を整理してみたほうがいいかなと私は思います。 次に、このまま自分の中だけで考えるのではなくて、 彼に今の自分の気持ちをきちんと話してみてくださいね。 このまま頑張りたい、自分がなんとかすればいいばかりだと 彼に「こんな風に突き放しても大丈夫なんだ」と理解されてしまいます。 せっかくなので、楽しい日を過ごしてください。

_cheer_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分の気持ちを話す→別れようと言われる→気持ちを押し込める の繰り返しでした。 確かに、別れるつもりならきちんと話せますよね。 前向きになれるご回答ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私の旦那様も私の友人の旦那様も、仕事や生活面の愚痴を言われるの嫌いみたいです。 どちらの旦那様も、愚痴を言って何かが変わるのか?、という考えのようです。 違う!女性は愚痴を言って解消したいだけだ!!と私は旦那様に9年くらい言ってますが、今だにだめですね。 なのでそこは男性と女性の違いって所もあるので、しょうがないとしても。 何度も別れたい、とか言われるのって嫌ですよね。 ただでさえ遠距離で女性にとっては不安なのに。 機嫌をとらないとやっていけない付き合いなんて、それだけでマイナスな気がするので、 私なら別れる事をおすすめしますね。 ただクリスマス前ってどうでしょうか? クリスマス当日に寂しくなったりするかもしれませんよ。 何せ街を歩くとクリスマス仕様で、街にいるカップルは普段より確実に増えているし。 そこクリアできるんだったら、クリスマス前の方が金銭的負担が減るのでよいと思います(^^;;; あくまで私ならの私見ですが、参考になれば。 どちらにしてもMerryChirstmasになるとよいですね(^^)

_cheer_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >私の旦那様も私の友人の旦那様も、仕事や生活面の愚痴を言われるの嫌いみたいです。 >どちらの旦那様も、愚痴を言って何かが変わるのか?、という考えのようです。 彼は周りの愚痴を言うんですよね。。^^; なんというか、下の者(語弊があるかもしれません)が上に文句を言うのはOKなんです。 私は大卒総合職なのですが、高卒の上司や一般職同期の愚痴を言うのが駄目みたいです。 「そういう道を自分で選んだんだろ」と言われます。 大卒でも総合職でも悩みはあるのですが、彼的にはがまんして当たり前のようです。。。 ごめんなさい、愚痴ってしまいました。 たぶんクリスマスは社会人の私のが多く出しますし、金銭的負担は確かに大幅減です笑 回答者様も、よいクリスマスをお過ごしください^0^