• ベストアンサー

看護師→養護学校教諭

現在看護師として障害者病棟で働いています。 この病棟で働いているうちに養護学校の教諭という職業に興味が出てきました. 看護師の資格を生かして養護学校教諭になる最短コースはどういった経路がありますか? やはり幼稚園教諭辺りをいったん取得した方が良いのでしょうか? ちなみに一応大学卒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105027
noname#105027
回答No.1

こんばんは。 養護学校教諭ではありませんが、養護教諭の免許を持っているものです(でもサラリーマンです)。 回答がつかないようなので、参考までに。 看護師の免許をお持ちであれば、専攻科に行って第1種養護教諭免許(注:養護学校教諭ではありません)をとることができます。 たとえば、助産師や保健師になるのと同じように、という感じでしょうか。1年間で、たしか教育実習と教職の単位が必要なだけだったはず。 で、その免許を持って、養護学校の養護教諭になることができます。養護学校の養護教諭は需要が多い割になり手が少ないというか、たとえば都道府県の採用試験で「離島・養護学校で働いてもよい」というような自己申告があるところがあり、OKを出すと養護学校の養護教諭に配属になることがあります。私も採用試験を受けましたが、やはり、養護学校の教員になってもよい、的な質問がありました(ちなみに私の受けた県は、離島はありません)。まぁ、残念ながら不合格だったのでそれまでですが。。。f(^_^; 私の学生時代の友人も何人か養護学校の養護教諭でがんばっています。大変な分、やりがいと日々の発見は得難い経験だと言っていました。私の友人はみな看護師の免許を持っていないのですが、「やっぱり持ってる人が強いよね~」と言っています。私が実習に行った先の養護教諭の先生は看護師の免許を持っていましたが、校長先生はそこを強く買われていました。頼れる、の一言に尽きるそうです。う~ん、確かに。 本筋からはずれてすみません。でも頑張ってくださいね。とても素敵な職業だと思います!!