• 締切済み

子連れ離婚

結婚4年目、3歳と7ヵ月の子を持つ主婦です。 産後鬱で、今年6月に実家に戻り、その間も旦那からの度重なる暴言に悩み、なか(2)落ち着かない状態でしたが、子供の存在、両親の支え、沢山の人の支えががあり、鬱剤はまだ飲みながらですが、何とか元気になる事ができ、経済的な理由から来週からパートで仕事も始める事にもなりました。 旦那のこの半年での言動に、不信感を抱き、子供らへの暴言、虐待手前の行動に、戻る決意が出来ず別居生活は続いてます。第三者の方に間に入ってもらい、週末家族で過ごす…というスタンスを取りながら、家族として本当に旦那が心を改めるのかというのを見てから…としています。他の人は一気に帰った方がいいよとの意見もありますが、週末だけでも私自身が気を張ってしまい気疲れしてしまうのです。 家族でやっていきたい気持ちが薄れてしまったのは事実ですし、旦那の顔色を伺って生活しなくていいとか、子供らも実家では笑顔です。上の子は「妹をお父さんは虐めるから嫌い」としか言いません。 今だけを考えたら離婚を強く思いますが、一人で2人を本当に抱えて生活して行けるのか、我慢が足りないのではないか…とか迷ってばかりです。旦那はとにかくお坊ちゃまで育ってきたので、自分の思い通りに事が動かないのが気に入らなくてキレる。子供に対してもです。母子家庭になっても養っていける専門的な資格を取得したいとも思いますが、旦那はとにかく、駄目ばかりです。母親として、子供の幸せって両親が揃っていることでしょうか?私自身も幸せを感じて生きていたら子供は幸せなんでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.9

h-kazugonと申します。 >自分が今、どう主人をみていいのか分からないんです。 夫としてなのか、子供の父親としてなのか。  どちらも見る事は今の時点で出来るのかと言う疑問に自分を追い込んで居るのも旦那さん自身ではないか。  出来ないで普通です、それだけ精神的に追い込んで居るのも旦那さんの言動です。(原発は旦那ですよ・・・これが臨界状態ですけど)  離婚するなら、旦那から養育費をしっかり抑える、支払い防止策で強制執行で付けるなど、この先は子どもさん中心で生きて行く事になるんですが・・・・  不安無い有りませんと言きれるほど誰も強く有りません、離婚したいと言う思いにさせたのは旦那の言動の事の発端ではないか(要因です)  旦那の気質が自我を抑える事が出来ない性分なら、逃げ切れない(素因生まれた生育関連で来る誘因になるかも)ご自身が何処かに引かれる物も有り恋愛感情も持ち結婚したが、実の世界では無い仮面を付けて居たなら、納得出来る話では無いか・・・・  仮面を被り、妄想の世界に居る(これが恋愛時代です)それは何時か時間と共に覚めて来るものです、自然皆さんも通過する実生活です。  平凡な時間の流れにどう対応して良いのか、泣く子どもへ苛立つ男性は子どもを知らないで成人しているなど、社会的背景もあります。  しかし、子どもとは泣いて成長して行く事は社会通念で誰もが知る判断です、それを何が気に入らないで機嫌を損なうとは、子ども以下の感情処理出来ない段階かと旦那の素行を疑うのは当然な話です。  これは恐らくDVの一部ですので、修復を掛けても同じ事は繰り返す課題に置き換わるだけです。  何度も繰り返すDVサイクルに耐える事が出来ますか、今でも精神病んでいる、生活の為と言えども今は自分を安定させる言い頃合いを無理をして仕事に出る質問者さんは痛々しいです。  離婚をする事は、苦しいけど、DVで自分の感情まで押し殺して生活は子どもさんへも関与する、親の因果が反映されるそれ位親の存在は大きな課題です、DVで暴言を吐く父親を見て生育すれば、それは出来る事なんだと認識し学習して生育された後同じ事を繰り返す、DV連鎖と言いますが、世代を超えても永遠に持続される事が根本要因です。  だから何処で断ち切るかも係わる大きな課題がDVの怖さです。  自分が怖い、理解出来ます、逃げ切れない要因の追い込むこれも実体験で私もしています。  精神崩壊もしています、PTSDまで行くDVこれもしています、一度失う自尊感情を取り戻すのは並み大抵では出来ません。  逃げ切れないと観念するなら、子どもさんもDV連鎖を起こす、自分の子ども(成人♀)ですが、男性の大きな声に怯えます、暴言を聞いて育った過去の恐怖心を蘇らせる過去の付けです。これ位子どもとは擦り込まれた大きくなる事を何処に覚えて置いて欲しく、再コメントしました。  

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.8

公共機関の無料法律相談 福祉事務所 児童相談所 などの公共機関で相談してください 貴方のヒントになると思います 今までの人生よりも 今からの人生のほうが長いのですよ それも考慮に入れてください 今のままの関係で人生送ります

rio8829
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 区役所の方には鬱になった際に、色々お世話になり、その時に主人が離婚だとか言ってきた頃だったので、調べてもらったり、教えてもらったりしました。 区役所の方は、出きるだけの事をやってから離婚に至るなら…と頑張ってみてもらいたいといわれました。 その場で勢いで離婚される方が多くて、生活に困ってる母子家庭のお母さん、多いみたいです。

noname#164608
noname#164608
回答No.7

完璧な親。夫。妻。子・・・・人間。。。 そんな人っているのでしょうか? 完璧ではなくても、こういうときには、こういう言葉を。。。 こういう態度を。。。 そんな自分の思い通りになる人ばかりなら、 人って。。。成長できるのでしょうか? 誰もが、ぶつかり合い、傷つけあい、 そのなかで、優しさにきづき、育むものではないのでしょうか? 大人になったら、もう立派な人間。。。では、無いと思うんです。 旦那様ばかりにそれを求めるのは、ごめんなさい。。 ずるい気がします。 質問文を拝見していても、離婚しないのは、 経済的なことだけのように感じます。。。 旦那様を選んだのは、質問者様でしょう? だめなところもあるけど、いいところも、たくさんあったのでしょう? 旦那様だって、鬱。。。という目に見えない病気に、 どうしていいのかわからず、 いらいらもしてしまうんじゃないのかな。。 なんでも、『病気』で片付いてしまったら、 受け取る側の人は、目には見えない、重荷。。。をさげているとおもいます。 あそこのご主人もそこのご主人も。。。 素敵な人。。ってたくさん。居ますよね。。。 でも、実は、ふたを開ければ、 こんな変なところがある。 頑固なところがある。弱いところがある。 人間って。だれしも、 え~~!!って思うようなところを持っているとおもうんです。 それを受け入れる相手こそ、結婚相手。。。なのかな。。と最近思います。 じゃないと、『こいつしか、だめ!』 なんて、思えないですよね。 いいところばっかりだったら、探せば、代わりがいてるんですから。。。 お子さんも、もしかしたら、まわりの顔色を伺って、 ご主人のこと、嫌い。。。。っていってるのかもしれないですよね。。 どんな親だって、子供にとったら、たった1人の親なんです。 嫌い。。だなんて、言わせないであげてください。 仮に離婚するようなことになっても、ご主人のいいところだけを 子供たちに教えていってあげてください。 親を否定することは、子にとって、自分を否定されるように感じてしまいます。 そして、子供の幸せ。幸せ。。そういうのは、 ある意味、親のエゴだと思っています。 子供には、どうすることも出来ないのですから・・・ こっちの道を選んで、あっちの道は、どうだったかなんて なってみないとわからないじゃないですか。。。 大事なのは、結果がどうであれ、 『幸せにする!絶対、してやる!』 どの道を選んだとしても、そう思う気持ちが大事。。。なのかな。。 と思います。

rio8829
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 完璧な人間…いないですよね。確かにそうですよね。 私は、離れていても子供らには父親のいいとこを伝えています。悪い事だけは伝えてはいけないと思っています。 主人も2年前鬱になりました。私は訳も分からず、主人のご両親にも相談した事がありましたが…、知らん顔でした。私の中で、初めての子育て、仕事を始めた矢先で精神的にはいっぱいいっぱいでしたが、ただ「支えてあげたい」気持ちで主人と乗り越えてきたと思っていました。 だからでしょうね…、理解してもらいたかった。支えてもらいたかったと、見返りを求めていたのだと思います、私自身。 確かに、幸せそうに見えていた友人の家庭も、先日聞いてびっくりしました。DVとかあったなんて…知らなかったですし…。 病院でも言われました。「子供はどうする事もできない。親が決めた事に付いていく事しかできない」と。とてもしんどい気持ちになり、また責任の重さを感じました。 覚悟がないんですよね、私に。主人とやっていく事にも、離婚してやっていく事にも。「幸せにする!なってやる!」って前向きな気持ちがもてない自分が…1番最悪で、最低な母親であるんだと今回色んな方の意見を拝見して感じています。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

お礼の文、ありがとうございました。 様々な意見がありますね。 もちろん、やり直すための努力をするのもいいと思います。 ただ、DV手前の行為というのがとても気にかかります。 第三者に間に入ってもらって・・・とありましたね。 いかがでしょう。 今後お互いきちんと生活していく努力をしよう。 その際絶対にDVやモラハラ的な事はしないこと。 もし断行された場合は慰謝料、養育費を請求の上離婚 という条件を出してみるのは。 これらは口約束ではなく、第三者に介入していただきお互いに判を押したあと公正役場に出向き、公正証書として受理していただくのです。 ご主人が暴力行為に出、あなたがもう実際に「だめだ」と感じたときのもしものときの物的証拠になります。 第三者の方、親御さんとご相談されてみてください。 今のお辛い状況の中では本当はご主人にあなたの鬱を理解していただかないといけないときなのに、あなたにすべてを望むのはこくなような気がします。 差し出がましくてごめんなさいね。 明るい未来になるよう祈っています。 あ、看護職はなかなかハードですよ。 自宅で学習できるお仕事も沢山あります。 食育指導士なんかもありますよ。 食の意識が高まったら、気付いたら自分も明るくなり家庭が丸くなったといっていたお友達がいました。 私も、来春くらいからチャレンジしようか検討中です。 お家で取れる資格で、社会で通じるもの、で検討してもいいかもしれないですよ。 そうしたらご主人も怒らずにいてくれるかもしれないですね。

rio8829
質問者

お礼

再び回答、嬉しく思っています、ありがとうございます。 第三者の方は東京の方に住んでるのですが、毎週連絡をそれぞれにしてくれてます。私がまだ鬱の状態があるのを知っているので、そのフォローも兼ねてです。 その方が一度話し合いに来てくれた時に、約束はさせました。 文章としては残していませんが。 まだまだ時間がかかる事だと思うのけど、きちんと主人の親友としてもこの機会をきっかけに主人に色々していこうと思ってくれているようです。 自宅で資格を取るってできるんですか? 食育指導士??調べてみます。 やれることをしながら前向きにやっていくこともひとつの方法だと思っています。 温かい回答ありがとうございました。 他の方が言うように、主人にばかり非がある言い方しか出来ない私に、温かいお言葉本当にありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.5

>産後鬱で、今年6月に実家に戻り、その間も旦那からの度重なる暴言に悩み >旦那のこの半年での言動に、不信感を抱き、子供らへの暴言、虐待手前の行動に、戻る決意が出来ず別居生活は続いてます。 暴言と、何回か書かれてますが、質問者様が一言もしゃべらなくても、暴言とかあるのですか? 世の中には、借金だとか浮気、不倫だとか、暴力とありまして、中にはほんとに相手が悪い場合もあると思いますが、離婚に至る夫婦はだいたい第3者から見れば、お互い悪いところがあります >子供らも実家では笑顔です。上の子は「妹をお父さんは虐めるから嫌い」としか言いません。 夫婦で喧嘩ばかりしていたら、御実家で過ごして、おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて生活してれば、そりゃぁお子さんも安定します 3歳の子に「親のどちらが悪いか?」と、判断させるのは無理です(ほんとに暴力とかあれば別です) はっきり言って、子供2人連れての、離婚の現実があまいです 中には「何とかなる」と言う人がいますが、母子家庭というのは、大黒柱が母親なんです  それに、家事、育児、地域の用事、学校の用事、すべてが、質問者様一人でやっていかなければならないのです 文章を見ていると、旦那様の悪いとこばかりを書いてますが、旦那様は無職なんですか?生活費入れてくれないんですか?質問者様やお子さんに殴るけるするのですか?よそに女の人いるんですか?消費者金融などで借金してるんですか? このどれかに当てはまるのなら、離婚も仕方が無いかもしれませんが、どれにも当てはまらないのであれば、質問者様自身も少しは悪い所があるのではないでしょうか? 現実には、もっと(上にあてはまるくらいの)ひどい相手もいます >母子家庭になっても養っていける専門的な資格を取得したいとも思いますが、旦那はとにかく、駄目ばかりです。 旦那様も、何か駄目と言う理由があるのでは? 子供がいて専門的な資格でも取るには、ものすごい努力がいりますよね それこそ睡眠時間は確実に減るでしょう >今だけを考えたら離婚を強く思いますが、一人で2人を本当に抱えて生活して行けるのか、我慢が足りないのではないか…とか迷ってばかりです。 不安に思うなら離婚はとどまった方がいいと思います 母子家庭になったら、仕事がどんなに嫌でも、働くのが体力的にきつくなっても、専業主婦になることは不可能です 子供にも、この先、18歳から20歳になるまで、何千万円とお金がかかります お子さんが中学、高校生くらいになるまで、御実家の親は、元気でいてくれる保証ありますか? 先走って離婚するより、夫婦仲良くしていく努力をした方が、いいのではないでしょうか? 私は離婚経験者です 離婚したくなかったです 私も産後うつというみたいになり、夫婦喧嘩はどんどんエスカレートしていきました 挙句の果てに、よそに女つくられて、離婚請求されました 今になって思うのは、あの時、もっと元夫をたてていればよかったし、なんで些細な事で喧嘩売ったのだろうとか、自分自身も、ものすごく反省してます これは、12年前のことです その時より、今はバブル崩壊後、の最悪の不況です 母子家庭の就職活動だってものすごい大変ではないでしょうか? 私は現在は再婚して9年くらい経っていますが、もし今の不景気具合をみたら、とても母子家庭でやっていく自信は無いと思います 離婚はいつでもできます まずはお子さんと質問者様で、旦那様と仲良く過ごす努力をしてからでも離婚は遅くないはずです

rio8829
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。主人は思い通りにならない事にキレて無視という行動か、散々暴言を吐いて「離婚!」を口にします。 喧嘩は子供の前ではしないようにしていますが、私が主人を怒らせない様に…とピリピリした緊張感を持って生活していたので、それが子供にまで伝わってしまったと思っています。 子供には、上の子が靴が履けなくてグズグズしていた時に背中を蹴ったり、下の子は抱いても泣き止まないとの事で床に投げつけようとして、私が気づき止める事ができました。 手をあげたいけど…あげてはいけないという気持ちが働くのかそれ以外は壁や物を蹴ったりしています。 鬱の時に、側で支えて欲しかった主人に理解されず、実家に帰る事も許されず…。でも、私がリストカットをしたり、2人を連れて死のうとしてる自分がいて、母親がおかしいと気づき実家に帰りました。産後だから少しだけ実家に帰らせて欲しいとお願いをしても主人は「甘えだ」というばかりでしたが、精神的におかしい自分が戻っても子供に何をするか分からない状態だったので、実家に留まりました。その間も週末実家に来ては、精神的に追い詰める言動でした。 でも…経験されてる方の意見、とてもありがたかったです。 私にも非があることも理解してるのですが…、しんどい時に助けてと伝えてる時に、支えてもらえなかった事が「不信感」として消えきらないんです。 母子家庭の大変さを知らないのは確かですし、簡単に考えていたと痛感しています。 本当に、本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>産後鬱で、今年6月に実家に戻り、その間も旦那からの度重なる暴言に悩み、なか(2)落ち着かない状態でしたが、子供の存在、両親の支え、沢山の人の支えががあり、鬱剤はまだ飲みながらですが、何とか元気になる事ができ、経済的な理由から来週からパートで仕事も始める事にもなりました。  産後鬱になりと、ありますが旦那さんは何をしてきたかです。  苦しい奥さんの側で上の子どもさんを養育をするとか、何処かに親と志手の心配りは無いんですね・・・・  産後鬱の要因は旦那が出して言葉、言語に威圧指摘、人格崩壊発言など、産後で一番母体を大切にする時期も産後です、そのを鬱に追いやる行為、これが親の意識を何処からくみ取れば良いのでしょうか。  他の方と重複しますが、これでも親の資質有りかです、こんな暴言吐く男に何処に未練が有るかです。  居て害なる親なら不在の方が余程まともな生活に変わるのでは無いですか、離婚後云々ですが、職業支援制度の母子家庭枠であります、母子家庭高等技能訓練促進費等事業と言う国の事業です。詳細は役所で聞いて下さい。 >旦那はとにかくお坊ちゃまで育ってきたので、自分の思い通りに事が動かないのが気に入らなくてキレる。子供に対してもです  この幼稚なAC(アダルトチルドレン並みのレベル)暴言吐くとはモラハラですか?何処に親の思い、自覚、責務が有るかです・・・・  何も無い単なる一男性と言う概念に過ぎない、離婚する方がこの先これ程、人生に無駄な時間を過ごしたか分かる時期が来ます。  親さんの支援も有るなら離婚すれば、この旦那に期待何も無いですよ。  ぼんくれの単なるおっさんレベルです、言動は幼稚な童同然、この方が進化するなど予想出来ますか・・・・  もう人格完成した段階です、スキルアップ出来るならもう少し善処する了見も出よう物です。  微塵もない、言いたい放題好き勝手で親の責任を求める事はもう幕引きしませんか。  本当に無駄な時間を送る結果しか出ません、駄目な属性に期待をしないで生き抜いて欲しい。  離婚をするとは、自分の人生も掛ける運命です。  自分も同様に境遇を経て来て居る、同じ様な前夫(これ以下レベルです)見切り付けるのは早いほうが良いです。  母子家庭でもやる気次第です。要は自分の覚悟ですよ・・・・ 

rio8829
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 母子家庭の大変さ…私は甘く考えていたと思っています。 自分が今、どう主人をみていいのか分からないんです。 夫としてなのか、子供の父親としてなのか。 何処までを限界とするかは人それぞれ。だから人の限界を聞いても仕方ないんだと友人には言われましたが…、自分でも自分が見えなくて。 主人を責めてばかりですが、自分も最低の母親ですよね。 自分の覚悟…しっかりしないといけませんね、本当に。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

迷うお気持ちお察しいたします。 ご主人が暴力をふるって危険人物であれば、離れるのがいいと思いますが、言葉の暴力とは精神的に辛いものですよね。 ご主人は、お子さんには愛情がありますか? 人によっては、学齢に達する頃の子供と相性が良くなる方や、赤ちゃんが好きで学齢までの幼児の頃に子供を沢山可愛がる方といろいろいらっしゃるように感じます。ご主人との望みを考えれば、そういう時期を待ってみても良いのではないかと感じました。子供もそういう性格の父親に慣れ、生活していくものですし、どんな父親でも悔しい事に嫌いになれないのが子供の思いです。離婚しなくてよければ、皆にとってそのほうがいいですよね。子供の成長を無条件に貴方と同じように喜んでくれる人は他にはいません。子供の父親だけですよ。 4年の結婚生活と今の子供達の年齢では、わからないことやまだ経験しない幸せも沢山あると思います。 しかし、別居をしていらっしゃるというのは終わりを告げるようなものです。離れているのに慣れて離婚しても構わない状況を自分でつくってしまいますよ。パートに出られ実家のサポートもあれば、貴方の考えもかわるかもしれませんね。 ご主人の態度は何がそうさせているのだと思いますか? 離婚して何が解決できたらいいと思いますか? >>母親として、子供の幸せって両親が揃っていることでしょうか? 子供は両親がそろっていることが虐待が無い限りは、幸せだと思います。 父母どちらも選ぶことなく心置きなく愛せる人たちです。 >>私自身も幸せを感じて生きていたら子供は幸せなんでしょうか? 大好きなお母さんには幸せでいてほしいです。 離婚して必ず幸せになるのでしたら、子供も理解しようとするでしょう。離婚して経済的にも社会的にも大変な思いをしている母を見るのは一番辛い事ではないでしょうか。 離婚されるなら、必ず幸せになってください。

rio8829
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 主人は、上の子は3歳。男の子っていうのもあるので可愛い様ですが、対応にはムラがあります。が、この子が小さい時はとにかくキレていた気がします。 下の子は、女の子。産まれた時から鬱の原因=下の子って感じていた様で、気持ちが伝わるのかとにかく主人が抱くと泣いてばかりで…まだ1度も主人に対して笑ったことさえありません。 だから、可愛くないと言いますが…、気持ちを改めると言ってからは頑張って接する努力はしています。笑ってもらいたいと…。 主人の家庭は家庭内別居状態で…そんな中で育ってきた為か、とにかく形だけでも家族は揃っていればいいんだと思っているようです。 だから、私の気持ち、子供の気持ちはおいといて、とにかく一緒にいることがいいんだ!としか感じていないので、別居という形が苛立ちを募らせているのだと思います。 1人暮らしをしたことがないので、淋しさもあると言ってました。 帰る事を前提に…とやっていた時もありましたが、子供が泣くと「帰れ、うるさい」と言い、私も気が休まらず…。 私は言葉の暴力の方が、精神的にくるので。殴られた方がまだいいです。 離婚を考えた時、hornbyさんが言われる様に、「必ず幸せになってください」との言葉に「なります」って言い切れる自信が持てないからです。離婚したら何が解決できる??って聞かれて言葉さえ出ないんです。情けないです…。 ただ、精神的にくたびれないって事だけです。 また、自由も出来るでしょう。 独身の時は遊ぶ事に夢中でしたが、子供ができて、そして色んな人との出会いの中で、専門的な資格をとりたいと思うようになりました。 「看護」の仕事をしたいと思う様になり、主人は学ぶという事に反対です。 結婚した、子供がいる、でも私も私なりにやりたい事がしたい!と思うけれど…結婚してるから、子供がいるから諦めないといけないって言われるのもきついのかもしれません。 子供の人生を左右するだけに、どちらがいいのか迷う日々です。 子供だって確かに父親を慕う気持ちはあると思っています。 まとまりのないお返事ですみません。 でも、とてもとても胸を打たれる回答でした。 改めて、自答自問してみます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

>私自身も幸せを感じて生きていたら子供は幸せなんでしょうか? もちろん。 あなただけの幸せではなく、お子さんと一緒の幸せをあなたが見いだせるのであればお子さんはそれは幸せなことでしょう!! つい最近、何の資格も持たない友人が子供二人を連れて離婚しました。 一ヶ月たった現在市の職業訓練学校に通いながら、子供を保育園に預け生活しています。「何とかなるもんだ!!」と笑っていっていましたよ。 近所に親御さんはいますが経済的援助は受けていません。 行政からのお金と預貯金を切り崩して生活しています。 そういう手もありますから、どうしても離婚されたいなら色々調べてみてはいかがでしょう。 行政機関は結構頼れるものもあるんですよ。相談してみるとよろしいでしょう。 ご主人の行動の場合、DVが認められるかもしれないですから、シェルターなどへの移動も可能かもしれないです。 あなたとお子様方の未来がよい方向に向くことお祈りしています。

rio8829
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 tenten48さんのお友達は前向きですね。 離婚をしたからにはその選んだ人生で幸せになる努力する気持ちがつよいからでしょうね。 預貯金が今底をついてしまい…、親からの援助は受けれないのです。 預貯金がある時期に離婚を決意できていれば…と思った時もありました。 シングルマザーの友達は今年から看護学校に通い始めました。 同級生はだいたいが母子家庭の人だと言ってました。 私が子供と幸せだと安心していれる場所…私はきちんと親として見つけないといけませんね。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

>子供の幸せって両親が揃っていることでしょうか? 両親そろっている家庭 > 欠損家庭 > 両親いるがまともに機能していない家庭 ではないでしょうか。 家庭として機能しないなら両親そろっていても幸せじゃないと思います。 ましてや暴言や虐待手前の行動があるなら 積極的に傷つけられることになりますから…。 親の数よりも家庭がまともに、安定して機能していることが重要だと思います。 別居をずるずる続けると未練も残りますしね。 相手が変わるかどうかは解りませんし。 鬱はいい状態、悪い状態を揺れながら寛解へ向かいます。 今調子が良くても多少揺り戻しが来ることもありますし あまり無理なさらないでくださいね。

rio8829
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね…、家庭として機能していないのだから、両親が居ればそれが幸せって事ではないんですよね。 欝は、揺れ動きながらいい方に向かっていくんですか。 私はもう大丈夫!!って思ってました。正直。 自分の弱さで鬱になってしまったんだと、今でも思っています。 ちゃんと母親をしなくては、ちゃんと妻をしなくては、ちゃんと嫁をしなくては…と出来ない事だらけを空回りしてやってきたからだと…。 できないのに、「ちゃんと」って自分を縛っていたのかも。 マイペースでやってみます。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 迷っています。

    結婚して4年目。3歳と6ヶ月になる2人の子供がいる31歳の主婦です。 出産後、うつになり実家で療養中です。6月から別居生活になり(週末は一緒に過ごしています)、その期間中も旦那は淋しくなると暴言をはき「離婚する」と言い、私が説得する形を何度も繰り返してきました。主人はきれ易い性格です。2人の子供に対しても怒りの感情を当り散らし、上の子は「お父さんいらない」と家に帰る事を嫌がるようにまでなりました。私は家族や友人を支えもあり回復してきましたが、子供と旦那と居る時はいつ子供が旦那の機嫌を損ねるのかと緊張してしまいます。来月には帰ってくるように・・・と話が出ています。私の通う心療内科で「家族カウンセリング」を勧められ、以前は嫌がっていた旦那も新たに生活をするうえで一緒に受ける気持ちになってきたようです。 旦那を信じていいのか、それとももう充分子供らと私に対しての態度で見切っていいのか分からない状態です。 母子家庭の大変さも実際分かりませんし・・・。子供らの笑顔を守りたい!そう思う気持ちだけはあります。 一時占いに行きまくってしまいましたが・・・大体が離婚を勧められました。

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子連れ再婚・自営業・離婚

    初めまして、 私は8歳の娘を持つ母親です。 娘が1歳半の時に離婚をし5歳頃に今の旦那と 出会い小学生に上がるタイミングで 籍を入れました。新幹線で2時間ほどの 遠距離でしたが子供がいる私の生活に 合わせ旦那がこちらに住んでくれ 2人で移動販売の仕事を始めました。 仕事を始める当初、運転資金で借金をしました。 旦那名義で旦那の実家の不動産が担保です。 旦那は、普段は凄く優しい人で 娘も凄く懐いていますが 自分と娘を天秤にかけがちです。 夫婦喧嘩や子供の長期休みなどで 夫婦2人でいれない寂しさが続くと 我慢の限界で大爆発。 180度冷たくなり 私と娘は敵だといいます。 今日も、爆発しました。 娘に「うっとおしい」や「嫌いだ」と 暴言を吐くので (原因はGW中ずっと子供が間に入る寂しさです) 私もつい冷たく「他に言い方あるでしょ」と 言ってしまったところ 「俺じゃなくて娘を守る」「勝手に2人でいろ」 「子供が夫婦の時間を奪う権利あるの?」 「どうせ俺は1人」「2人で仲良くしてればいい」 「地元帰りてー」「こんなとこいたくない」 「地元に帰ったら仲間がいる」 など散々な言われようで 私は、ただ 「イライラの原因は寂しさから くるのだからそんな攻撃的な言い方しないで ほしい」と伝えたいだけなのですが こうなると何を言っても聞いてくれません。 かと言って 「じゃあ帰ればいい」なんて言った日には 「捨てられた」と大騒ぎで 「離婚する。仕事の車はお前名義だから 仕事して借金はお前が返せ。 俺の親に頭さげろ」と脅してきます。 そんな事には別に動じないし、 喧嘩の度に同じ会話の繰り返しで 私も疲れました。 旦那の事は大好きです。…が 正直しんどいです。 離婚したほうが楽なのではと思ってしまいます。 もし離婚した場合は 旦那は実家が同じく自営なので帰れば職に 困ることありませんが 私は結婚の時に全てを捨てたので 今の移動販売を続けるつもりです。 その場合、借金は全額私が払わなければ いけないのでしょうか? 向こうの両親とは良好で凄く助けて 頂いたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 払う事が償いになるのならと思ったのですが 旦那は地元に帰ったら職に困らないし お金にも困らない。結婚生活は火遊びだった くらいで元の生活に戻れると思うと なんだか腹が立つし悲しいです。 長文乱文ですいません。 何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 離婚すべきでしょうか?

    はじめまして。2歳と3ヶ月の子をもつ30歳の母です。 今回、5月に出産をしました。上の子の保育園や、主人も仕事を5月に転職して帰りも早くなるとのことで、主人と里帰りはしないで自宅で頑張ると言う事にしていました。 しかし…思っていたより無理をしていた様で産後うつになってしまい、毎日泣いてばかり。でも主人には見せれないでいたので帰る頃には元気に過ごしてる様にしていました。母が時々仕事がない日にはおかずを持って来てくれたりはしてくれていたんですが、限界かな…と思って「少しでいいから実家に戻っていい?」って旦那に聞いたら「ダメ」との返事。確かに子供のお風呂を入れてくれたり、家事を手伝ってはくれるのですが…。精神的に参ってしまっていたのとうつの症状でもある、食事が取れず、睡眠もとれずで…母が来ている時にとうとう吐き出したんです。「もう、死んでしまいたい」と…。主人には申し訳ないけれど正常とは思えなかった母がすぐに私と子供を連れて実家へ。本当は週末だけと言う話だったんですが、心療内科で受診してもらった結果、できれば実家での療養を勧められました。親も主人に連絡をして説明はしてくれたのですが、主人はとにかく「4人で住みたい」と言うばかり。でも、何度も手首を切ってノイローゼになってる姿を見ても「4人で住みたい」と「家族がバラバラになる」と言うだけ。2人目が産まれたから家族がバラバラになったんだと言い、可愛くおもえないそうです。親はいつでも泊まりに来ていいんだしとも言ってたのですが…。親とも険悪になるばかり。週に1度は家族の時間をと言うので行けば、せっかくの家族の時間なのに思い通りに行かないから帰れと言われ、しまいには離婚したいと言われました。どうしたらいいんでしょうか?私は家族4人で過ごしたいからその為に今は実家で治して帰りたかったのですが。子供の事も踏まえてどうしたらいいのか。私自体も主人の顔色を伺って過ごしてきたので、揺れ動くようになりました。周りは離婚を勧めます。思いやりがなさ過ぎると。

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 離婚を切り出した方が不利ですか?

    今1歳と2歳の子供がいる25歳の主婦です。旦那とは出来婚で旦那の実家に嫁ぎましたが夫婦喧嘩をすると旦那は旦那の両親に喧嘩のことを話し、事を大きくして私の実家にまで出向いて私の両親にまで文句を言うことがたびたびありました。旦那家族は自営業で成功した人達なので考え方が人を見下したような感じで物事を見ます。それと自分達が一番正しい、こっちの考えに合わせなさい!というような家族なので嫁いだばかりの頃は疑問を感じながらそのストレスが溜まって鬱病になりました。旦那は鬱病の事は「気が弱いからそんな事になるんだ、結局自分が悪い」という様な考え方しか出来ず、理解を求めようにありません。それから旦那からは以前「精神科に通っているのが家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「そんなに通っていたたら家の看板に泥を塗っているようだ」ともいわれました。普通でさえ言われてショックなのに心が弱っているときに言われた時には自分が全て悪いんだという気持ちになり死にたくなりました。段々旦那の事が信じられなくなり、自分の正直な気持ちも話さないようになり、今では離婚を考える毎日。今もし欝が治ったとしてもまた今までの生活に戻って頑張れるかといったらもう無理です。欝が再発する事が目に見えて分かります。それなら旦那に話したら。。と思いになるかもしれませんが話せてたらとっくに話せていたんです。私の両親は離婚には反対していません。そこで質問ですが、離婚話を切り出したほうが不利なんですか?それと今のこの鬱病は親権とかに不利なんですか?離婚の原因は私となってしまうんですか?となれば慰謝料も払うべき?旦那は浮気も暴力もしません。ただたまに「お前が悪いんだからこんなにひどい事いわれてもしょうがないんだからな!」と耳を疑うようなひどいことも平気で言ってくるので。。教えてください。うまく離婚できるようにしたいんです。

  • 子供が生まれてからの義家族間関係

    一歳4ヶ月になる娘がいます。 娘が生まれてから、1番幸せであるべき時期なのに、家族間のいがみ合い?が絶えません。 事あるごとに、私か旦那の両親が長く子供と接しているか、旦那と喧嘩になります。 海外に住んでいるので、日本の家族には一年に一回会えるか会えないか。 旦那の家族は家から電車で2時間のところに住んでいます。 旦那の家族は私たちの家にもよく来るし、週末なんかはひと月に一回ほど旦那の実家にも行っているし、冬休みなんかは丸2週間旦那家族と過ごしたりしています。 私は、せっかく高い飛行機代を出すのだから、居れるだけ長く居たいというと、僕だって、いつも仕事で子供の時間はほとんどない。 あるのは長期休暇の時だけ。なのに、私の実家に行くと子供を取られる。と訴えてきて、なら、なぜ彼の実家に行くのか?子供が取られるのが嫌なら、実家へは行かず家族3人で過ごせばいいのに。 私の家族は嫌で、自分の家族ならいいのか?と毎回休みのたびに喧嘩になります。 正直疲れました。子供が生まれて、とても幸せなはずなのに、こんなことになるなんて産前想像だにしておらず、精神的に参っています。 皆さんはどうでしたか?

  • 離婚を考えています

    小1と2歳の子供を持つ29歳女です。 離婚を考えてます。 主人は怒るとカッとなり、暴言を浴びせて徹底的に攻撃してきます。 胸倉をつかまれた事もあります。殴られこそはしませんが、リモコンを投げたり、壁をパンチし穴をあけたりします。 そんなんも含めて嫌気がさしていて、この人の為に何かしてあげようと思えません。 理由については長くなりますのでこの位にしますが、離婚にあたりいろいろ考えなければいけないことが多く相談させてください。 今主人の地元に住んでいます。わたしの実家は他県です。上の子が小学校に上がる際に引っ越して来ました。上の子が産まれてからそれまではずっと私の実家で暮らしていました。 私は離婚したら自分の地元に戻りたいと考えています。 しかし、上の子は小学校に入ったばかりだし、転校させるのに抵抗があります。 共働きで私は残業があったりするので子供達は主人の両親がみてくれています。自営業で主人もそこで働いているため、上の子は放課後、下の子は保育園に行っていないため1日見てくれています。 もし離婚という話をしたら主人は怒って子供は実家で見ないといいそうです。 子供の事より、私を追い詰める事を考えると思います。 私も子供を手放す気はありませんので、主人の両親に頼らずなんとかしたいと考えています。 今すぐに仕事を辞めれないので辞めるまでの間なんとかしなきゃと思っています。 利用できる施設は利用したいし、相談もしたいんですがどうやって探したらいいのか見当がつきません。 ホントに考えなきゃいけなきゃならないことが多いですね。 でもやっぱり子供と別れられないと主人が言い出し、いつも子供を見てるのは両親だからと付け込まれたりしたくないので、完璧に準備をしておきたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離婚したばかりです。私が望んだ離婚でないので復縁したい。どうすれば??

    離婚したばかりです。私が望んだ離婚でないので復縁したい。どうすれば?? 16歳の頃から付き合い始めて結婚21年目に離婚しました。原因は、私の過去結婚当初から10年間にわたる、元彼から、いろんな人との浮気が原因です。その頃は、確かに旦那の事は、嫌で逃げたくて、他に好きな人を作ろうと思っていました。両親には捨てられたと思っていた為、実家に戻る事は、考えていませんでした。子供2人連れて乳のみ子を育てていく自身も無く。友達に頼ることも出来ない。一人で育てていく自身も無い。良きパートナーが居てくれたら・・・。と甘えが、いけなかった。浮気をして、ばれて、全て旦那に話、旦那は別れたいといいました。自分の実家に帰って子供を育てると。私は嫌だと思いその旨を言いました。そうしたら、旦那が実家に尽いて来るなら、私の友達と縁を切れと言われました。私が浮気をしているのを知って協力して、旦那にばれないようにしていた為、旦那は信じれないからということでした。友達は話せば何年経っても待っててくれる。けれど旦那は、今離せばもう戻らないと思い。旦那の実家に着いて行きました。が急な変化や、姑と近くに居る事への思いが、私を狂わせ、精神分裂病、今の統合失調症になり、幻覚、幻聴が聞こえ、テレビを見ても全てが私の悪口を言っている。道路工事の人たちの行動は私に意味がある行動だとか、看板にリフレインとあれば、全てが自分に対して言っている言葉としておかしくなり。旦那のネックレスを千切ったり、運転中ハンドルを横から回したり、おかしな行動だった為入院3カ月しました。それから、5年旦那と、旦那の実家に住んで居ましたが、生活が出来なくなり。子供も大きくなる為、私は生活の為に私の実家に住みたいと旦那を説得して、旦那は、嫌々納得して、私の実家に引っ越しました。それから、私の実家で5年間住んで居ました。ついこの間まで、旦那の実家に着いて行った時から私は、浮気をしていません。ただ、パソコンのネットのチャットサイトにハマり旦那が嫌がる異性との交流をしていました。、逢いたいとか、等、相手が身内が危篤だから、実家に帰るから、実家には、パソコンが無いから、携帯のアドレスを教えてほしいと言われ。逢わないからいいか。メールだし。と思い、相手に教えました。携帯でメールしてる事は、旦那に隠していました。嫌がると思い。そのサイトをしている事は、旦那は知っていました。私がサイトにハマるにつれて、旦那が見ていたら、あっちに行ってなど言ってました。旦那に相手との、やり取りのパソコンでの内容を見られ、旦那は、心の浮気だと言いました。次又サイトすれば離婚と一筆書けと言われ、勢いで記入しました。相手と話がしたくて、又サイトしてしまい、旦那にばれました。その為離婚を言われました。当然の事ですが、私は、旦那に甘えていました。又許してくれる。結婚して、離婚は、あり得ないからと高をくくっていました。離婚と言われ、パニックになり、記憶も飛び、旦那や物に暴力をして、警察から、病院に運ばれ、又入院しました。入院中も別れたくないと手紙を毎日書きましたが、旦那は今もこれからもやり直すつもりはない。気持ちは、もうない。母親としては、見る。と言われました。別れないと裁判かけると言われ、傍に居てほしいから、子供の為でもなんでもいいから、と言い、離婚するから、同居してほしいと言うと喧嘩したら、出て行くという条件で、了解してくれましたが、入院中の外泊期間に外食した後旦那は、私と居るのが嫌で子共も居る車の中で、わざと他の女性宛に{千晶ちゃん、今西条のフジ・・・息子の買い物。今からカエルマーク・・・手を振る絵文字・・・チュと顔文字に口からハートマークのメールが私に届き、感情を押し殺す事が出来ず、旦那に何これ!女が居る!と怒り言うと。旦那は、居ないよ。わざとよ。嫌だから。と言いました。それから数日暮らしましたが旦那の態度、言動、嫌われている。私は、旦那から、馬鹿にされ、侮辱され、それでも、私がしてきた事に比べたら旦那の方が傷ついている。と想い暮らしてたけれど、辛く気が狂いそうになり、笑えなくなりました。今まで一緒の布団でしたが、離婚届け記入後は、旦那が布団を持ってきて。別々にしてたので、体の関係を私が要求しました。しんどくない時なら、旦那はいいと言いました。旦那の出て行くアパートが見つかるまで家に居ていい事になっていました。その間私が旦那を愛す体の関係が続きました。旦那が主体で愛す事は無いが、私を満たす事をしてくれました。でも気持ちが無いのにするのが、辛くなり今日はどうする?と聞かれて、気持ちがないから嫌だと言い旦那はうなずき、しなくなりました。今家を出ています。毎週末に子供の野球で逢っています。その日の夜は、家族で食事します。復縁は出来るでしょうか?