• 締切済み

子連れ再婚・自営業・離婚

初めまして、 私は8歳の娘を持つ母親です。 娘が1歳半の時に離婚をし5歳頃に今の旦那と 出会い小学生に上がるタイミングで 籍を入れました。新幹線で2時間ほどの 遠距離でしたが子供がいる私の生活に 合わせ旦那がこちらに住んでくれ 2人で移動販売の仕事を始めました。 仕事を始める当初、運転資金で借金をしました。 旦那名義で旦那の実家の不動産が担保です。 旦那は、普段は凄く優しい人で 娘も凄く懐いていますが 自分と娘を天秤にかけがちです。 夫婦喧嘩や子供の長期休みなどで 夫婦2人でいれない寂しさが続くと 我慢の限界で大爆発。 180度冷たくなり 私と娘は敵だといいます。 今日も、爆発しました。 娘に「うっとおしい」や「嫌いだ」と 暴言を吐くので (原因はGW中ずっと子供が間に入る寂しさです) 私もつい冷たく「他に言い方あるでしょ」と 言ってしまったところ 「俺じゃなくて娘を守る」「勝手に2人でいろ」 「子供が夫婦の時間を奪う権利あるの?」 「どうせ俺は1人」「2人で仲良くしてればいい」 「地元帰りてー」「こんなとこいたくない」 「地元に帰ったら仲間がいる」 など散々な言われようで 私は、ただ 「イライラの原因は寂しさから くるのだからそんな攻撃的な言い方しないで ほしい」と伝えたいだけなのですが こうなると何を言っても聞いてくれません。 かと言って 「じゃあ帰ればいい」なんて言った日には 「捨てられた」と大騒ぎで 「離婚する。仕事の車はお前名義だから 仕事して借金はお前が返せ。 俺の親に頭さげろ」と脅してきます。 そんな事には別に動じないし、 喧嘩の度に同じ会話の繰り返しで 私も疲れました。 旦那の事は大好きです。…が 正直しんどいです。 離婚したほうが楽なのではと思ってしまいます。 もし離婚した場合は 旦那は実家が同じく自営なので帰れば職に 困ることありませんが 私は結婚の時に全てを捨てたので 今の移動販売を続けるつもりです。 その場合、借金は全額私が払わなければ いけないのでしょうか? 向こうの両親とは良好で凄く助けて 頂いたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 払う事が償いになるのならと思ったのですが 旦那は地元に帰ったら職に困らないし お金にも困らない。結婚生活は火遊びだった くらいで元の生活に戻れると思うと なんだか腹が立つし悲しいです。 長文乱文ですいません。 何かアドバイスあれば嬉しいです。

みんなの回答

• yume358
回答No.7

ステップファミリーの難しさですね。御主人は住む場所もあなたに合わせ、新しい仕事を始めるなど、基本的には優しい方で、それだけあなたに魅かれたのでしょうが、子連れへの覚悟が足りなかったということと、反応がなんとも幼稚ですね。幼児が駄々をこねているようです。 私はかつて児童相談所に勤務しており、さまざまな家庭問題を見て来ました。このまま同じことが繰り返されれば、お子さんが心理的に追い詰められていくでしょう。つまり自分などいない方が良かったんだというように自己否定に陥る可能性です。その結果、自傷行為や摂食障害などになることもあります。ですからお子さんのことを考えれば、今の状態をこれ以上繰り返さないことです。離婚しかないような気もしますが、その前に他の方もおっしゃるように、義両親に相談するのも方法だと思います。助けていただいたのであれば、いきなり離婚という結果を伝えるのではなく、あなたも苦しんでいるという経過も知らせておくべきでしょう。相談というかたちを取って、繰り返される状況をお話しした方が理解していただけると思います。 それから御主人は元の生活に戻れるというあなたの考えは、少し偏っていると思います。いくら幼稚な御主人でも上手くいかなかった結婚生活には傷付きますよ。経済的に困らないというのはあくまでも表面的なこと。それまでの生活を捨ててあなたの元に行ったのですから、その時点で失ったものもあるはずです。感情的に平気でいられるものではありません。そこがおわかりにならないのであれば、あなたが御主人の気持ちに鈍感過ぎる面もあったのかもしれません。 運転資金での借金については、あなたがその仕事を引き続きされるのなら、車や器具などはあなたのものになるわけですから、残りの返済はあなたがするのが道理のような気がしますが、そのあたりは離婚に至るのであれば調停員の意見もお聞きになるといいでしょう。

• yaasan
回答No.6

厳しいことを言いますが、それで離婚と言い出すなら、結婚しなければ良かったのに、って思います。旦那さんには結婚するまでに、いきなり娘ができて、それは自分の子供と思って育てなければならないという事をしっかりと教育してなかったあなたにも大きな責任があることを自覚されてから、離婚とかを言い出さないといけないと思わないとダメかと思います。 その上で、一般的には新婚時には姿がないであろう子供の存在を忘れられる時間を少し作る努力も必要ではないでしょうかね。そういう男性と結婚したのですから。 もっと、ちゃんと話し合いましょう。あなたの中の常識を押し付けず、彼のわがままも聞ける範囲で聞いて、お互いが納得するように生活するのが一番大事だと思いますよ。 離婚とか言い出すのはその後です。お互いが合わせる気なく、気持ちもなくなってから離婚すればいいです。お金の話はその時に決めればいいと思います。

• kano20
回答No.5

夫の親に相談は出来ませんか? 借金の担保に夫実家の不動産がなっているのなら、義親にも息子の離婚する発言は他人事ではないはずです。 夫は拗ねているように感じます。 今の夫には覚悟以上の新しい生活で、母親である貴方に甘えて拗ねている子供のようです。 夫の地元に引っ越し、子供も転校させて夫実家で育児の協力は得られるでしょうか? 貴方は結婚ですべてを捨てたとありますが、お子さんの父親からの養育費や面会も無しですか? 夫との結婚のメリットは何でしょう? そして夫の結婚のメリットは? お子さんが一番大切なのは当然です。 引越して夫の地元に行けば幸せになれるのか? 離婚して母子で暮らすのが幸せか、お子さんの意見もきちんと聞いてあげてほしいです。 ただ、既婚母としては貴方の夫に同情するところもあります。 夫の地元に嫁いできた身としては、貴方の夫には生活基盤が無いように感じます。

• Granpa1969
回答No.4

今の状態になった元凶は、遠距離のせいもありますが、 「旦那が実子でない子供との生活を甘く見ていたこと」ですよね。 一見離婚しか道が無さそうですが・・・ 頭を下げる必要は有りませんが、旦那の両親に相談するのが筋です。 少なくとも旦那より冷静に金銭的な話し合いができる相手だと思いますので。 で、一点だけ苦言。 >旦那は地元に帰ったら職に困らないしお金にも困らない。 ここは元々質問者さんに合わせてやって来た事を忘れていませんか? 質問者さんが旦那に「捨てさせた」ものを、旦那が取り返すだけです。

• zabusakura
回答No.3

あまりに子供過ぎて驚く。血は繋がって無くても父親でしょ? 私なら別れる。子供に悪い影響、出ると思うから。 借金については、プロに相談するのが一番だと思います。

回答No.2

変貌してる旦那さんが本来の姿で結婚当初はうまく演技が出来てたのでしょう 悲しいかな我が娘が自分の本当の子供で無いということに不満があるのでしょうね、今の環境はご自身にも多感な娘さんの心にもよろしくありません、旦那さんのご両親に相談し借金に関しては少しずつ返すのでと離婚について相談したほうがよろしいかと思います。

• ji1ij
回答No.1

子供が邪魔で夫婦の時間を取れないと怒る ガキですね 早く分かれる方が子供の教育に良いと思います、そんな関係を続けると変な考えを持つ子供になりますよ