エアコン室外機の設置場所に問題が発生!工事の変更案とは?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの新築工事で、設置予定の場所に問題が発生しました。隠蔽配管で置く予定だった場所にサッシがあたるため、変更が必要です。
  • HMから提案された変更案は見栄えが悪く、不安を感じています。もし別の場所にしたい場合は、穴を開けた部分を張りなおす必要があります。
  • 他に置く場所が見つからず、困っています。エアコンの工事には魅力的なサービスが欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの室外機が・・・

今 新築工事の電気配線などの工事をしているところですが 隠蔽配管でエアコンの室外機を置く予定だった場所に サッシがあたるので置けないと 連絡がありました。 設計の段階でエアコンの機種も決めたいたのに・・・ HMが提案してきた変更案は 見栄えが悪くなるところに置こうとしています。 現地で確認したいから三日待ってください と伝えたら隠蔽配管の工事はHMが提案した場所に とりあえず明日工事します。と言って来ました。 違う場所にしたいって言ったらどーするんですか?と聞くと 穴を開けたりしたところは全部張りなおします。と言われました。 何か 不安です・・・ 他に置けそうなところがなくて困ってます。 何か魅力的なサービスでもしてくれれば 考えるんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●違う場所にしたいって言ったらどーするんですか?と聞くと 穴を開けたりしたところは全部張りなおします。と言われました。 1)電話などの口約束でなく、書類、FaXでも良いが、文書で貰う事   内容、日付、責任者の直筆署名 2)隠蔽配管は諦め、一般の工事に変更すれば、家屋完成後工事が可能   コンセントの場所は確保が必要ですが 3)隠蔽配管は美しいと思いますが、ガス漏れ、ドレンの水漏れが発生した場合は大変です。 4)エアコンの寿命は10年程度、更新時に配管が使えるかは不透明で露出配管になる可能性が大きい、(銅管は経日で硬化し、工事が難しいなど、又 新エアコンと太さ、ジョイントが合わない事もあります) まとめ:露出配管で綺麗な外装カバーを付ければと思いますが

shiritori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討した結果 露出にすることにしました。

関連するQ&A

  • エアコンの室内-室外機の連絡線の電源線の太さ

    エアコンの室内機から室外機までの連絡線の電源線の太さについての質問です。 新築で家を建てたときに、すぐにはエアコンを付けずに配線、配管を隠蔽配線して貰いました。 今年になってエアコンを付けることとなり、YAMADA電気に相談したところ、1.6mmの現状の配線では工事はできない(扱っているエアコンで丁度良いのが無い)と断られてしまいました。現在の法律によると、最近のエアコンはほとんどが2mmの配線仕様となっているとのことでした。 この配線はもう使えないモノなのか、何か策があるのかを教えて下さい。 ・電気配線、配管は、壁の中に埋まっているので、それを交換はできない ・連絡線の電源ケーブルは3芯VVF1.6mm ・エアコンを取り付けたい部屋は6畳程度の寝室 ・ドレーン位置の問題で、縦幅がより小さい方がよい 工事屋さんによると、ダイキンエアコンなら1.6mm線OKで縦幅が薄型のモノがありそうだと言うことだったのですが、それしか選択肢はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2階エアコン、室外機の置き場所について

    2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。 下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。 屋根置きだと別途料金がかかるようです。 エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。 下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。 また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • エアコン室外機

    2階エアコンの室外機の置く場所が下屋(ガルバリューム鋼板屋根)の 上か、逆側の外壁まで先行配管でもっていくかになります。 ガルバリューム鋼板の上に架台を設置して室外機を置くことは可能ですか?

  • エアコン室外機の屋上設置

    屋上付3階建を設計中です。3階に付けたいエアコンの室外機の置き場に悩んでいます。普通は配管を伸ばして1階に置くのかなと思うのですが、配管が長くなるほど効率が悪くなるそうですね。(こちらで勉強しました。)屋上に置くとエアコン本体より上になりますが何か不都合があるのでしょうか。

  • エアコンの室外機から水が出ない

    気付いたのは去年の夏ことなのですが、「寝室につけているエアコン」がおかしくなりました。 ●状況 ・室外機から水が出ていません。。 ・エアコンは冷えますし、室外機も回っていますので、おそらくどこかで水が漏れていると思われます。 ・分譲ファミリータイプの縦長の間取りのマンションですが、北側の部屋から南側のベランダまで配管されています。北側から南側までは廊下+リビングもあり、かなり長いです。 ・壁などは今のところぬれている様子がありません。 主人はエアコンがないと寝れないといい、よくこのエアコンをつけているのですが、やはり天井や壁にもれていたら大変だと思い修理依頼をしました。 状況を街の電気屋さんに相談したら、それは恐ろしい・・・と言われ、工事の修理はできないと言われてしまいました。ほかをあたるしかないのですが、その前に把握しておきたいのでよろしくお願いします。 ・この場合、配管は天井つたいに配管されているのでしょうか。 ・もし漏れているならば、下の階、隣にも影響がありますか。現在4Fです。 ・配管は通常長いホース1本でしょうか。 ・どこかで漏れている場合、その後どんな事態が考えられますか。(天井に穴を開けて調べるなど・・) ・そのほか何かアドバイスなどありましたらご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機の保管場所

    もうじき入居するアパートにエアコンが1台ついてありますが、9年程前の古いものなので、一度取り外し、自分のエアコンを取り付け、退去時に戻す予定です。 エアコン本体はもちろんきちんと保管しますが、室外機について悩んでいます。それは、アパートで保管場所が無いからです。 エアコンの室外機はベランダ2階にあり、スペースに余裕があります。 はずした室外機をそのままの場所でも、配管を雨にぬれず汚れないよう、きちんと養生すれば大丈夫でしょうか。退去は半年後と決まっているので半年間の保管です。 宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機の配管

    エアコンの設置工事を行ったのですが 室外機への配管で下から上に行く箇所があります。 画像はうちではないですが例としてはこんな感じです。 排水などがあると思うのですが別に問題はないのでしょうか? 長期間使用しない時があっても特に注意することはないですか? 画像検索して似たような画像を見かけるので普通の事なのかとは思うのですが。

  • エアコンの配管孔

    現在、新築に向け実施設計中です。間取りも決まりエアコンの取り付け位置を相談しているのですが、室外機につなぐ配管を壁に通す孔についての質問です。 私はメーカーに、エアコンは量販店の方が安いのでそちらで購入したいので壁に配管用の孔だけは用意していて欲しいとお願いしました。電気屋さんが配管しようとすると出来上がった壁に穴をあけ、防水紙や断熱材を傷害しながらの設置になるためです。しかしメーカーはエアコンの施主支給になるのならば、それは出来ないとのことでした。理由は防水など保証の問題があるからだそうです。そういわれたのでメーカーに、メーカーからエアコンを買うので隠蔽配管ではなく、通常配管としてくれとお願いしました。でも配管用の孔の設置方法は電気屋さんと同じく壁が出来てからの工事になるそうで、同じように防水紙、断熱材の破壊があるとのことでした。設計段階で決めるにもかかわらず、きれいな配管孔の設置とは出来ないのでしょうか。ダラダラとした質問ですいません。