フリーウェアWWWDからの更新チェックを弾きたい

このQ&Aのポイント
  • フリーウェアWWWDからの更新チェックを弾く方法を探しています。ネットに対して宗教的な考えを持っている方はご覧にならないほうが良いと思います。
  • 新作絵の更新をしていない時でも、カウンターの数字が伸びることがあります。その原因は、フリーウェアであるWWWDの更新チェックのアプリケーションからのアクセスであることがわかりました。
  • WWWDの更新チェックを弾くための条件や対処法を知りたいです。また、他にも更新したサイトを探し出すツールなどがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーウェアWWWDからの更新チェックを弾きたい

「インターネット上にあるすべてのサイトは公共の物だ」という風な 概念をお持ちの方には不快感を与えることになる質問です。  そういう観点から、ネットに対して宗教的な考えを持っている方は ご覧にならないほうが双方の精神衛生上よろしいかと思います。 喧嘩を売りに来ているわけではありません。  以上、予告を致しましたので、誹謗中傷が含まれる回答はしない よう、お願いを致します。  当方、イラストを描いて展示するサイトを細々と運営しています。  カウンターの数字を見る限り、少ないながらにも、何も新作絵の 更新をしていないときでも来ていただいている常連の方もいる ようです。  ところが、新規に描き上げた作品を掲載するが早いか、その 日から突然カウンターの伸びが速くなるのが不思議でアクセス解析を 導入したところ、「はてなアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/~)」 からのアクセスが、増えた分の半数近くに上り、.htaccessではてな アンテナからのアクセスをdenyにしましたが、まだそれでも、 作品掲載を見通していたかのようなアクセス増加があり、はてな アンテナのような別の何かがあるのかと調べたところ、フリーウェアで WWWDという更新チェックのアプリケーションがあり、ページを 更新すると、そのWWWDを動作させたときに、ご丁寧に更新の あったところをピックアップしてブラウザを開いて教えてくれる ようです。  ダミーのページを作ってそこに解析を置き実験したところ、 ブラウザによるアクセスは解析でヒットしますが、WWWDの 更新チェックは、保存しているデータと今サーバーにあるデータを 照合して相違がある(更新がある)ことを確認するために何らかの 手段でアクセスするのでしょうが、解析に引っかからず、WWWDの 更新データチェックを弾くための条件がわかりません。  配布ページに行っても、ヘルプファイルを開いて読んでも、 WWWDの使い方は書いてあっても、更新チェックの対象となる ページ運営者側の、WWWDの更新チェックを拒否する方法に ついては、読み落としがあるのかもしれませんが、一切触れられて いません。配布ページの掲示板もInternal Server Errorを吐き、 作者に質問することもできません。著作権保持者のメールアドレスは ありますが、サイトを見る限り相当前から放置されているようですし、 mailtoのアンカータグを貼っているくらいでしたのでスパムメールの 山に埋もれる可能性、そもそもメールアドレス自体が消えている可能性、 またこれが一番大きいのですが、何でこっちの素性を示してまで こっちの迷惑になっているツールの作者に頭を下げなきゃならないのか、 という、無駄といわれれば全くその通りの面子があります。  そもそもこういったツールを作り、こういう質問をせざるを得ない ということは、作者自体が、冒頭に書いた「インターネット上にある すべてのサイトは公共の物だ」的ことを宗教的に考えていることは 充分に考えられ、だとすればメールでの問い合わせ自体が弾薬庫に 火種を投下するようなものになります。  うちは検索をしたり、ブックマークに色々納められているだろう ページを丁寧に開いていくという手間を惜しまない方だけで結構と いうスタンスで、「更新されているかどうか見に行くのが面倒だから、 更新があったときだけ見に行けばいいや」という人にまで来て もらわなくてもいい、敢えて言うなら「その人にとってそこまで 見る価値が薄いのなら来ないでくれ」と思っているので、当然、 このWWWDのチェックも弾きたいのが本意です。  ですが、弾くためにはWWWDからのアクセスだという情報が 掴めないことには、弾くに弾けません。  そこで、何か良い対処法があれば教えていただければと思います。  あわせて、WWWDやはてなアンテナ以外で、更新したサイトを 探し出してユーザーの利便性を高めるツールなどがあれば、その 情報もお願いします。  冒頭にも申しました。  喧嘩を吹っかけるつもりは毛頭ありません。  あらかじめ想定できる、「どんな絵描いてるのか知らないがいい気に なるな」だとか「見られたくないならサイト閉鎖しろ」だとかいった 回答をしたい方は回答をご遠慮ください。

noname#73868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.1

絵師の方ですか、いつもお世話になっております。m(_ _)m 私が行くのは掲示板式のHPなんですが、なかなかお礼を言う機会が無いので…。(^^;)> 絵師の方も苦労されてるんですね~。 思いつく方法は 1.常連さんにのみメールフォーム等を使って連絡し、引っ越してしまう。 2.見る側に負担を掛けますが、パス付きHPにしてしまう。 3.本体をアップローダーに置いて、アドレスをメール配信のみで公開。 4.しばらく小さい画像しかうpしない。 これくらいですね~。 パス付きにするだけで一見さんは激減しますし、縮小画像しかうpしなくなっても激減します(こちらは常連さんも離れます)。 具体案1はFC2ブログに引っ越して、絵を公開した記事だけにパスワード認証をつける「限定公開」。 http://blog.fc2.com/ 私は楽天しか使った事がないのでどう表示されるのかよく解ってないんですが、画像検索で探した時に『公開されていません』とブロックされるのがFC2ブログなので有効じゃないかと思います。 引っ越す前に常連さんにパスを教えてあげる必要があるのと、新規ファンが付きにくい事が欠点ですね~。 今思いついた具体案2はHPには縮小画像のみをうpして、本体はアップローダーに保存。 常連さんのみ対象のメールマガジンに本体のあるアップローダーのURLを記載する。 こちらの場合は常連さんが自分のメアドを質問者さんに教える必要性があり、メールマガジン発行の手間が欠点です。 メアドの受け渡しはメールフォームやHPの管理者にしか見えないメッセージボックスを使えば情報漏洩は無いでしょう。 HPに機能が付いていればの話しですが…。 役に立たないかもしれませんが、よかったら参考にして下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 教えていただいた方法ですが、 1「引っ越す」> さくらインターネットで有料レンタルサーバーを  借りているのと、就活用のメールアドレスなど色々あるため、  引っ越すのは勿体ない(引っ越してもメールサーバーとしてのみ、  さくらを使い続ける必要がある) 2「パス付きにする」> 1の案にも該当するのですが、スタンスと  して、「面倒くさがり屋さんお断り」であって、「一見さんお断り」  ではないので、今ひとつ実用的ではない 3「アップローダーにアップしてメルマガでURL配信」> これも、  一見さんお断りの姿勢になるのでちょっと無理 4:「小さな画像しかUPしない」> 「面倒くさがり屋さん」による  巻き添えを常連さんや一見さんも食らってしまうので、これも実用に  は、ちょっと問題ありっぽいです。  いろいろと案を出していただいて恐縮ですが、やはり、もっとも 影響力の少ない方策は、WWWDを初め、更新チェッカー弾きですね……。 「更新日時に近く」て、「絵を掲載しているページへのダイレクトの アクセス」であるというのを元に、いくつかのアクセスは、WWWDなどを 使っているものとみなして、.htaccessで、deny *.hoge.ne.jpという ふうに弾くのもありなんでしょうけど、それをすると今度は、関係ない 人を巻き添えにしたり、本当にWWWDなどを使っていないのに弾いて しまうという危険を伴うので実施に踏み切るのを躊躇しています  一時しのぎの方法ではありますが、さくらのレンタルサーバーだと、 いくつか用意されている「hoge.ne.jp」など(hoge.mints.ne.jpや、 hoge,jpn.orgなど)を別個に用意して、普通の手段で足を運んで いただいている方には影響なく、そうでない人にはいつまで経っても WWWDに登録されている、更新されないダミーページが出るようにする、 というのも考えてはいますが……バレるまでの時間の問題かと思うと これも……。  ともあれ、貴重なアドバイスありがとうございました。