• 締切済み

太陽光発電(太陽電池/太陽光集光ミラー)のメンテナンス,清掃の現状はどうなのでしょうか?

esunabromaの回答

回答No.6

下記論文を参照してください。 M. Vivar, R. Herrero, F. Martínez-Moreno, R. Moretón, I. Antón, G. Sala, "EFFECT OF SOILING IN PV CONCENTRATORS: MECHANISMS OF LIGHT DISPERSION AND REAL FIELD PERFORMANCE OF SOILED FLAT MODULES AND CPV’S", Proc. 23rd EUPVSC, 2008, 142-145 上記論文は下記サイトより入手可能です。 http://www.photovoltaic-conference.com/previous_eupvsec.0.html なお、反射型集光、特にセントラルレシーバーを使ったタイプは素人さんは手を出さない方が無難です。調整中に思わぬ方向に集光し、近隣家屋に火事を出した例が海外で2件あります。職人さんや同僚の技術者や学生さんにけがをさせた場合は刑事案件になりうることも覚悟した上で最悪条件を十分に検討し、フェールセーフを固めた上で取りかかってください。

JohnFK
質問者

お礼

的確な文献を教えて頂きありがとうございました. このような国際会議があるのですね.関連情報も得られそうです. また,安全性に対するご忠告注意します. 最近,国内でも太陽熱発電の実用化への取り組みが報じられるようになりました.注目していきたい技術ですね. 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした.