• 締切済み

太陽電池の集光について

集光型の太陽電池は、Vocが上がるので理論効率が上がると聞いたのですが、原理がいまいち分かりません。 Vocが上がる理由をどなたか教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shupepei
回答No.1

Jscが集光で増加するのはイメージで分かりますよね。 自分は生成キャリアが増え、電流量が増加するようなイメージを持っています。 一般的なVocの式では、Voc∝ln(Jsc)であると思います。 よって集光すればVocも増加する。 ・・・と自分は認識しています。