• 締切済み

北岡靖男氏について

TOEICの創始者で初代会長であったという北岡靖男氏について経歴(出身地、学歴、職歴、TOEIC以前の業績)や語学力と身につけた背景、著作、人柄、エピソードなど、ご存知の方がいたら教えてください。どの項目についてでも結構です。

みんなの回答

• snowbees
回答No.2

質問の目的と趣旨を、同社の広報部または総務部に電話で話しては。ダメモトです。真面目な質問ならば、通常は対応するはず。

Meursault
質問者

お礼

繰り返しアドバイスありがとうございます。週末でやってないと思うので、月曜になったら、やってみようかと思います。 その前に教えてくれる人がいたら、教えて!

• snowbees
回答No.1

下記サイトを開くと、(株)国際コミュニケーションズの「会社沿革」があります。 創立は、同氏と、通産省OBの渡辺弥栄司氏の二名であると。それ以外は、不明。

参考URL:
http://www.ici.co.jp/default_i.html
Meursault
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 TOEIC以後のことは分かりますが、北岡氏のTOEIC以前についてどなたかご存知の方、いらっしゃいませんか。なにか、ニューズウィークに関係していた、とう未確認の話は聞いたことがあるのですが、本当だとしても、日本人がいきなりアメリカのニュース雑誌の記者とか編集者とか経営者になるとも思えないんですよね。何を振り出しに、どんな遍歴があってTOEIC設立にいたったかをどなたかご存知ないでしょうか。