• 締切済み

北岡靖男氏について

TOEICの創始者で初代会長であったという北岡靖男氏について経歴(出身地、学歴、職歴、TOEIC以前の業績)や語学力と身につけた背景、著作、人柄、エピソードなど、ご存知の方がいたら教えてください。どの項目についてでも結構です。

みんなの回答

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

質問の目的と趣旨を、同社の広報部または総務部に電話で話しては。ダメモトです。真面目な質問ならば、通常は対応するはず。

Meursault
質問者

お礼

繰り返しアドバイスありがとうございます。週末でやってないと思うので、月曜になったら、やってみようかと思います。 その前に教えてくれる人がいたら、教えて!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

下記サイトを開くと、(株)国際コミュニケーションズの「会社沿革」があります。 創立は、同氏と、通産省OBの渡辺弥栄司氏の二名であると。それ以外は、不明。

参考URL:
http://www.ici.co.jp/default_i.html
Meursault
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 TOEIC以後のことは分かりますが、北岡氏のTOEIC以前についてどなたかご存知の方、いらっしゃいませんか。なにか、ニューズウィークに関係していた、とう未確認の話は聞いたことがあるのですが、本当だとしても、日本人がいきなりアメリカのニュース雑誌の記者とか編集者とか経営者になるとも思えないんですよね。何を振り出しに、どんな遍歴があってTOEIC設立にいたったかをどなたかご存知ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でお互いの経歴の話をする事はありますか?

    職場内でお互いの過去の経験や経歴の話をする事ってどれくらいありますか?また、学歴や職歴などどれくらい知っていますか?自分は語れるような過去が無く、屈辱だったためにトラウマになっています。しかも、あまりにも薄っぺらいのと年月が経っているため自分の事実としての実感がありません。はっきり言って自分にとってはどうでも良いことだし、過ぎたことだから聞いてくるのは迷惑な感じです。特に出身高校 は絶対に聞かれたくありません。今のところはそんなにありませんが以前同僚と出身高校の話をした時嘘を言ってしまったことが気になっています。社会に出て過去の話題はどれくらいあるのでしょうか?教えて下さい!

  • 出身学校の入試倍率が下がった場合の自己PR

    東京薬科大学生命科学部出身で転職を希望しています。 職種は学力(大学入試)面で信頼出来る人物を求めているのですが 出身大学の入試倍率がとても下がってしまい, (就職面接などで)自分の学力を悪い印象を持たれないように表現するには どのような事を述べれば良いものか悩んでいます。 出身校について述べます。 私の出身校は在学当時入試の倍率が10倍以上の人気校で 獣医大学よりは偏差値が低いですがそのレベルに近く,東京理科くらいでした。 ですが,卒業する頃から,新入生の入試倍率が2~3倍と,入り易くなりました。 在学時,東京薬科生命学部が私立理系に詳しくない人に持たれる印象は (1)伝統ある薬学部である。 (2)新しく作られた良く分からない新設学部 という感じでした。 (1)はすぐに解ける誤解ですが (2)については偏差値等調べれば ある程度競争力がある事は理解してもらえると 当時は考えていたのですが,現在は状況が異なります。 学力の面で,不利に扱われないためには どのような事を就職面接等で伝えれば良いのでしょうか。 私の学歴は,学力が低くても手に入る状態になっており困惑しています。 実は,高校があまり良くない学校で,二浪しました。 学力ではセンター試験で全科目高得点を取る事が出来, 有名私立大学に合格したのですが,学歴の上では ・良くない出身高校で浪人を重ねる ・入り易い大学出身で,大学院は優秀な学校の研究室 (だが院試は一般的に易しいと判断される) というものです。 質問ですが 学力が求められる職種の就職試験等で履歴書や面接で,どのように振る舞えば良いのでしょうか。 学生時代の面接では, 落ちた所では,経歴の質問をされる度にうなだれて自信のない所を見せてきました。 受かった所は,修士論文に関する受け答えを重視して頂きました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 履歴書を手作りして提出しても問題ありませんか?

    履歴書を手作りして提出しても問題ありませんか? 現在就職活動中なのですが、市販の履歴書の構造がしっくりきません。 今はダウンロード出来るものもありますし、自分で作成しても良いのではと思うのですが、手作りの履歴書を提出しても問題ありませんか? 以前に履歴書や職務経歴書のテンプレートが入ったCD-ROMを購入したのですが、このCD-ROMに入っている履歴書を改造するというのはやはりいけないのでしょうか。(著作権の問題等) 尚、パソコンを使って作成した後は名前や学歴・職歴などを手書きで記入していくつもりです。

  • 会社相応の経歴を提示すべき?

    大袈裟な例えになってしまいますが・・ 東大出身、幼い時に海外滞在経験あり、TOEIC990点、簿記他多種資格保持 なんていう経歴を持っている人がいるとして。 たとえば総合商社なんかを受けるとしたら、その経歴、目一杯アピールしますよね。 でも、その人は何を思ったか(?)、 学歴は全く重視されない、語学も使う機会がない、持っている資格と関係のある仕事ではない。 ような、自分の歩んできたフィールドとは離れた会社に行きたいとします。 (*とりあえず誰でも内定出すような会社でなく、人物採用で可能な限り内定辞退者は出したくない会社 とします。) そんな時、その行きたい会社から内定を貰うためには、 学歴は嘘つけないにしても、資格欄には何も書かないなど、した方がいいのでしょうか。 私の考えるメリット・デメリットは、 ■メリット■ ・とりあえず興味は持ってもらえる。 ・その経歴で得られるであろう能力は持っているのだろうと思われる。(学力、語学力、資格取得のための努力、それだけの資格を取ろう!と思う成長意欲 など) ■デメリット■ ・それこそ総合商社とか行った方がいいんじゃないの?と思われる。 ・口では何と言っても、どうせウチなんて練習の為に受けてるんじゃないの?と思われる。 ・ウチとは根本的に合わないんじゃないの?と思われる(人物の雰囲気は一見会社と合っているようでも) ・⇒内定出してもどうせ逃げられるなら出さない方がいい。と思われる。 ・⇒本気でその会社に入りたいんだ!ということを信じて貰うためのハードルが他の学生よりも高い。 もちろん、資格を含め、全てを提示した上で、 何故自分の歩んできた道でないところに興味を持ったのかということ、 本当にその会社でやっていきたいんだということをきちんと伝えられれば一番だと思います。 でも、もし資格欄に何も書かなければ、 「英語出来るんだね~語学いかした仕事したいとは思わないの?」とか言われないし・・ ただ「学生時代やったことは?」とか聞かれて、 その会社が求めるようなアピールを出来るんじゃないかと思うのですが・・。 資格、書かない方がいいですかねぇ?? よろしくお願いします!!

  • 医院にかかるとき・・・

    こんにちは。 皆さんは、自分がいく病院の先生の学歴や経歴を気にしますか? もしくは話題に出すことがありますか? 夕飯のときなど、自然とそういう話題になりますか? 具体的に言うと皆さんが、重病でなくて かぜをひいたときなどにいく近医のクリニック。 そこにいく時、いった日に、家庭で 「あの先生は○◯大をでて、医局は◯○大の◯○科で、 そのあとずっと◯○病院で部長をしてから開業したらしい」 から始まり、「先生の人柄」や「クリニックの雰囲気」など、 さまざまな情報がでるのは普通のことですか? 我が家に医者がいる環境だからでしょうか? 皆さんの家庭でもそうですか? それとも医者のいる家庭でもこれは普通ではないのかな… 先生の人柄やクリニックの雰囲気が話題になるのはまだ理解できますが、 出身大学や医局まで話題にあがるのは普通のことなのか・・・ これは一般的に行われている批評(?)なのか、ふと気になってしまいました。 実際に友達にきけば良いのですが聞きにくく…皆さんの家庭の場合を教えてください。 お願いします。

  • どっちがお好み?

    すいません 再送です 一流大学出身 しかし、たいした職にはついてない(平均年収300~400万 塾講師など) あまりパッとしない大学の出身 だけど、一流企業(平均年収1000万~ インフラ、銀行など)の有望株 見た目は、前者がとにかく男前、後者はいたって普通 性格は、 前者が 優しくはなく、普通 やや、面白い 頭いい(学力だけでなく) 精神力は普通 頼りがいはある 恋愛経験は人並み 後者は 優しい 面白い 学力はまあまあでなんでパッとしない大学にいったのかはわからないくらい (前者ほどでないが) 少しコンプレックスをもっており、恋愛にたいして奥手(恋愛経験無し) 勉強には運がなかったためたいした大学は出れなかったが、英語を使った仕事をするという夢に向かって相当努力してきたため精神力は強靭そのもの 前者はマスコミ業界に行きたくて、 就職浪人したが、ダメで塾講師になった ただ、仕事は真面目にこなすため仲間からの人望は厚い 後者ははっきり言えばコネ入社だが、 会社での業績は突出していて、toeicも800点をゆうに超えており、会社の金で海外留学に行く事が既に決まっている

  • 経歴詐称したら

    今現在無職の28才、男です。 就職活動中なのですが、今までアルバイトと派遣しか経験ありません。 そのアルバイトの期間なのですが、高校を卒業してから、一年以上続けられたことがありません。 その理由ですが、私の出身地は離島で仕事がなく、アルバイトも個人経営の数人程度の小さな職場しかありませんでした。 そのため、期間契約や職場のちょっとした業績悪化でも解雇(忙しくなったらまた働いてね!)的な感じです。 今現在は離島ではなく関東に住んでいるのですが、履歴書に職歴を正直に書くと就業期間ではじかれてしまいます。 もちろん理由を説明するのですが、実際に私の出身地や実情を知らないために嘘をついてると判断されてるみたいです。 これからの就職活動では職務経歴を詐称して、一つの職場で永く働いていたことにしようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 確か採用側は直前の就業までしか調べないと聞きました。 保険や年金はアルバイト期間中は自分で払っていました。

  • どうしても学力を証明したい

    私立中高の講師です。 私には学歴上の負い目があります。 こんな事にこだわってはだめだ、と認知を変えようともがくだけもがきましたが改める事は出来ず それならば学力を証明するための努力をしよう! と心に決めてご質問する事に致しました。 宜しくお願い致します。 「これまでの経緯」 授業は能力を出し尽くすようにして臨むため 何で一介の教員がそこまで知識を蓄えているのか、と生徒に認識される事が多いです。 当初は、まだトレーニング段階の子どもだからそう感じるのだろう、と 気に留めていなかったのですが 私は誇れる過去がないのに教壇に立っている →生徒が私を認める状況が続く →生徒に頭が良いと思わせてしまっている と葛藤が始まり、 心の中で”私のうそつき!!”と責める気持ちを持つようになりました。 生徒に中堅大学出身だよと開示しているのですが ここで、先程述べた事と別の感情、上昇志向が生まれ 自分はこの程度なのか、という満たされない気持ちになります。 国立医学部受験に失敗した事も 私立医学部や早稲田には受かり、その上で蹴った。 それはそれで終わった事。割り切る事は出来ますので、そういう未練型の学歴コンプレックスではないのですが、 頑張った証、学力の証明が欲しい。 この気持ちに対するこだわりはとても強く 上昇願望や劣等感などは、それらを刺激させる環境にいる限り、直らないと実感しています。 劣等感を打破する事が出来ずにいる現状はとても不健全な事だと感じてもいます。 もうそういうコンプレックスで右往左往する自らの気持ちに終止符を打ちたいのです。 前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、質問致します。 学力を証明し、学歴を意識しなくて済む方法は何かございますでしょうか? 1. 自分を高める事の出来る旧帝大に再入学 2. 何かの難関試験に通る、もしくは毎年センター試験を受験する 事が思い浮かびましたが、アドバイスを頂けると非常に助かります。 学歴、こだわり、未練といったみっともない部分をさらけだす内容のため 周囲に相談する事が出来ずにいます。 聞きたい事が認知の改善ではなく、学力の証明方法のため アンケートカテゴリーも考えましたが なぜ学力を証明したいのかについて 背景を開示する事で、ただの学歴コンプレックスという荒れたQ and A になる事にならぬように頑張って質問を書きました。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • どっちがいい?

    どちらと結婚または付き合う? 有名大学出身 しかし、たいした職にはついてない(平均年収300~400万 塾講師など) あまりパッとしない大学の出身 だけど、一流企業(平均年収1000万~ インフラ、銀行など)の有望株 見た目は、前者がとにかく男前、後者はいたって普通 性格は、 前者が 優しくはなく、普通 やや、面白い 頭いい(学力だけでなく) 精神力は普通 頼りがいはある 恋愛経験は人並み 後者は 優しい 面白い 学力はまあまあでなんでパッとしない大学にいったのかはわからないくらい (前者ほどでないが) 少しコンプレックスをもっており、恋愛にたいして奥手(恋愛経験無し) 勉強には運がなかったためたいした大学は出れなかったが、英語を使った仕事をするという夢に向かって相当努力してきたため精神力は強靭そのもの 前者はマスコミ業界に行きたくて、 就職浪人したが、ダメで塾講師になった ただ、仕事は真面目にこなすため仲間からの人望は厚い 家族構成は、四人兄妹の次男 後者ははっきり言えばコネ入社だが、 会社での業績は突出していて、toeicも800点をゆうに超えており、会社の金で海外留学に行く事が既に決まっている家族構成は、妹が一人の長男 なお、両者とも金銭感覚は普通で趣味はサッカーです

  • 弁理士への挑戦

    弁理士が非常に将来性のある、仕事であると考え 受験を検討しております。 各書籍やWebから情報を入手したのですが、学習方法 や取得後の就職状況について、不安があります。 ですので、2点ほど質問させて頂ければと思います。 【経歴】 年齢・・27歳 学歴・・中国某大学の国際貿易学科卒業(文系) 職歴・・現在某商社にて、SEとして3年間勤務 (サーバ系業務中心) 語学・・中国語ネイティブ、英語TOEIC650点 資格・・IT系資格多数所持 【質問】 (1)会社で働きながら、受験勉強を考えております。   LEC+週20時間(個人学習)を1年-2年   といった学習計画で、合格を目指すのは現実的   でしょうか? (2)私の経歴から、30歳で合格として特許事務所への   就職は可能でしょうか? お手数ですが、どなたかアドバイス頂ければと 思います。 よろしくお願い致します。