- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出身学校の入試倍率が下がった場合の自己PR)
出身学校の入試倍率が下がった場合の自己PR
このQ&Aのポイント
- 出身学校の入試倍率が下がった場合の自己PRについて悩んでいます。出身校は人気校であり、学力面で信頼される人物を求める職種に応募する際、自分の学力を悪く印象づけないための表現方法を知りたいです。
- 出身学校の入試倍率が下がったことにより、自分の学力についてどのように述べれば良いか悩んでいます。在学時は入試倍率が高かったため、競争力ある学校であることをアピールできましたが、現在の状況が異なるため焦りを感じています。
- 学力が低くても手に入る状態の学歴に困惑しています。高校が良くない学校で二浪した経験がありますが、センター試験では全科目高得点を取り、有名私立大学に合格しました。ただし、学歴の上では不利な要素があります。学力を求められる職種の就職試験でどのように振る舞えば良いかアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
就職しようとする職場によると思います。 会社には、理念があり。 求める人材は、理念や企業が果たす目的に力になると考えら れる人材です。 過去の経歴にあぐらをかく人より、これから何をすべきか、 どのように努力して、どのようになりたいかを具体的に持っ ている前向きな人を求めるでしょう。 理念や企業の果たす目的を自分の立場に落とし込んだ目標を たてられる人。 教育に関する投資はしても職場は、学校ではありません。 課題と学ぶことは自分で発見しなくてはならないことも多い と思います。 マニュアルどおりの答えをするような人は、たくさんいます。 礼儀は必要だと思いますが、たくさんいるうちの一人になら ないように謙虚でありながらも、しっかり自分の考えをもつ ことが大切だと思います。
お礼
アドバイスをして頂きましてありがとうございました。 以前の就職面接で 大学前の学歴で難色を示されるケースが多く, とても苦しいと感じました。 学力を求められる職種のため,希望先の理念に合致しない 印象を与えてしまうと思いますが,大学で学んだ事を伝え, また,人間性の部分はしっかり磨いていこうと思います。