• 締切済み

頭が重い 体がフラフラする。

頭が重い、体がフラフラする。一ヶ月ほど前からこの症状が出て、神経科に通うようなり、様々な薬「デパス、グランダキシン、ジプレキサ、リボトリール 」など服用しましたが治らず、困ってます。MRI、CT、血液検査などもしましたが異常なし。どのような病気なのでしょうか?困ってます。どなたか詳しい方おしらせください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#106228
noname#106228
回答No.1

 お伺いしたい事がありますので、良かったらお教え願えますか?    (1)どんな状況で、その症状はでますか(雨降りだとか、何か条件に心当たりがありますか)。  (2)仕事がとても忙しい方ですか。  (3)いたってまじめな性格(周囲から見て)ですか。また、自分でもそう思われますか。  (4)最近環境に、大きな変化がありましたか。  私も同じ様な症状で精神科に通い続けていますので、病名は同じかと思われますが、間違った回答をして、禍根を残すような事はしたくありませんので、お願いします。

関連するQ&A

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頭を捻ったような強い痛み

    首を動かした時などに頭に強い痛みが走ることがあります。「グキッ」というような足首を捻ったときと同じような感覚です。 強い痛みのあとはジワーッと…なんか痺れるような感覚が続きますが2~3分でおさまります。 普段は普通にしてればこの症状は出ません。 誰に相談しても、「そんなのなったことない」という人ばかりです。 これは子どもの頃からですし、私はいま30代半ばですが特に何かの病気になったこともありません。数年前に別の病気の検査でMRIやCTをやりましたが何も異常ないと言われました。 こういう症状出るのは私だけでしょうか?

  • 髄液検査って?大丈夫なのでしょうか?

    ここ数ヶ月神経系に原因があると思われるような症状が続いたため神経内科に行き、MRI、CT、血液検査、脳波検査をしてもらったところ、とりあえずCTとMRIでは異常がないということがわかりました。血液と脳波の結果はまだ出てませんが、それでも異常がなければ髄液検査をするということを言われました。髄液を抜くと聞いてびっくりしてしまいました。骨髄バンクなどで抜いて1週間入院したとか、その後1ヶ月くらい腰痛が消えなかったとか言う話をよく聞くからです。この医者が言う髄液検査とはどういうものなのでしょう?また、それに伴う危険はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭の違和感で悩んでいます。

    原因不明の頭の違和感に悩まされて十年になります。 頭全体が何かに覆われているような感じです。 特にこめかみと耳の後ろがドクドクして血液の流れのようなものを感じて違和感が強いです。 症状を説明するのが難しく誰にも解って貰えません。 脳神経外科でCTやMRIも撮りましたが異常はなく気にしないようにするしかないと言われてしましました。 痛みはないですが不眠など生活に支障が出てとても困っています。 似たような症状を持ってる方いらっしゃいませんか?

  • 耳鳴り(頭鳴り)で困っています。

    現在耳鳴り(頭鳴り)のような症状で苦しんでいます 5月の初め、片耳(左耳)に違和感(詰まっているような感じ)がして、耳鳴り(頭鳴り)がしていたのですが耳鼻科へ行かずに治るのを待ってましたが、だんだん、ひどくなって1週間まえ耳鼻科を受診しました。聴力検査も異常なしで、メチコバール錠500、アデホスコーワ顆粒10%、グランダキシン錠50の3種類のお薬をもらいましたが、グランダキシン錠50が自律神経の薬だということなので飲まずに2種類だけ1週間飲んだのですが、効果がなく、耳鳴り(頭鳴り)が続いています。耳鼻科の先生からは病名の説明がなかってので聞いてません。 夜、横になってTVを見たり、寝るときは耳鳴り(頭鳴り)が治まっているのですが、朝起きるとまたもとに戻って耳鳴り(頭鳴り)がします。 上記のような症状をご経験された方、又は上記のような症状に詳しい方 アドバイスをお願いします。 それと、グランダキシン錠50も飲んだほうが良いでしょうか? よろしく、お願いします。

  • こんな症状ですが・・・

    中年の男性です。 少し長い間立っていると、頭がフラーとして何かにつかまりたいような状態になります。 胸の食道の辺りにフワーとするような違和感を時々感じますが治まったりもします。 心臓、頭のMRI、耳の検査、血液検査など全て異常なしです。 昨年、ピロリ菌を殺してから胃酸が出すぎるのか、抑える薬を時々服用しています。 また、消火剤のような胃の働きを助けるような薬を服用すると、少し軽くなる気もします。 自律神経だろうと 安定剤(メイラックス、デパス)も時々服用していますが、あまり効果がありません。 血圧も正常です。 昨晩から、胃がボウマン感みたいな感じがして、胃を中心にふらつき感があり、ネットでみると、機能性胃腸炎かなとも思ったり・・・ 胃の周りは自律神経が集中しているため? こんな状態ですが何が考えられるでしょうか? 横になっているときは何ともありませんが、立てるとこんな症状が現れて困っております。 尚、起き上がるときなどはべつにふらつきません よろしくお願いします。

  • 立つとふらつく感じが

    して困っています。 貧血も、脳のMRIも、血液検査も異状なしです。 めまいはないのですが、フワーとしたりボーとしたりします。 腸の調子もよくないです。 自律神経の乱れだろうとデパスをときどき服用しています。 服用した時は少しいいような気がします。 薬に頼らずに自律神経を簡単に整えたりする良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 頭が突っ張る感じ

    常に頭が突っ張る感じがして、立てるとふらつく感じがして困っています。 脳のMRI、神経内科も異常なしでした。 緊張型頭痛ではないかと言われ筋肉をほぐす薬ももらいましたが治りません。デパスも効きません。 肩こりをほぐす体操もしていますが治らず困っています。 同じような経験をされた方がおられましたらどのように解決されましたかぜひ教えて下さい。 肩や首は凝っています。

  • 副作用でしょうか。

    お世話になります。 ジプレキサ 15mg エビリファイ 6mg リーマス 200mg アキネトン 4mg リボトリール 1.5mg を服用しています。 病名は統合失調症です。 症状自体は安定してきたのですが 最近妙に疲れやすく、なんとなく眠たくて 気分が悪くなることが週に2、3回あります。 甘いものを食べると良くなることもあるのですが、 正直気分が悪く、しんどいです。 血液検査は今結果待ちなのですが こういった症状は血糖値の異常の可能性はあるのでしょうか。 大げさかもしれませんが、もう何かを始めるたびに 病気に邪魔されているような気がしていい加減疲れました。 よろしくお願いします。

  • ジプレキサ

     体調を悪くしまして、ジプレキサを4年ほど飲んでいたのですが、薬のせいか仕事がうまくいかず2年ほど前にジプレキサを飲むのをやめたのですが、いまだに体調が戻りません。  はっきりいって薬を飲む前より悪化していると思います。 薬をやめた理由は、お医者さんはそういうことはまったく信じて もらえないのですが、ジプレキサは前頭葉に強く作用する薬でうまいこと物をイメージすることができず、頭が正常に働かなかったからです。  最初は自分の生活の仕方がだらしないから頭が働かなく なったのかとも思ったのですが、いろいろ試しましてそれでも頭が戻らないのでやめてみてはしたのですが、  薬をやめて2か月ほどしてきたら、どんどん体調が悪化しましてものすごいうつでさらに頭が働かなくなり、頭がラリッた状態が2年ほど続きまして最近少し落ち着いてはきたのですが、 それでも全然体調が回復しそうにありません。  今の状態はとにかく頭を使うとものすごく疲れて、ゲームを10分ほどやるだけで疲れてしまいます。 本も数ページ読むだけで頭が疲弊して とても年中働けるような状態じゃありません。  病院にはいろいろいってみたのですが、MRIで頭のレントゲンをとってもらっても異常なしで、精神科でCTや血液検査をしてもらってもまったく異常がないといわれます。  それでも体の特に頭の状態は普通ではありません、 なにか知ってたら教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう