体の不調に悩む大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 22才の大学生が体の不調に悩んでいます。一年間フリーターをしながら学費を貯めて大学に入学しましたが、現在は胃の調子が悪く異常なしの検査結果が続いています。また、微熱や倦怠感、頭痛などの症状もありますが、血液検査や頭部MRIも異常なしです。自律神経失調症と診断されていますが、治療にも効果はなく、症状が一生続くのではないかと不安に思っています。
  • 大学生の体の不調について質問です。胃の調子が悪く、胃カメラでは異常なし。さらに、微熱や倦怠感、頭痛などの症状が続いていますが、血液検査や頭部MRIも異常なしです。自律神経失調症と診断されていますが、現在の状態に絶望感を抱いています。薬や整体も効果なし。このまま一生続くのでしょうか。
  • 22才の大学生が体の不調で悩んでいます。専門学校中退後、フリーターをしながら大学に入学しましたが、現在は胃の調子が悪く異常なしの検査結果が続いています。さらに微熱や倦怠感、頭痛などの症状もあり、血液検査や頭部MRIも異常なしです。自律神経失調症と診断されていますが、治療にも効果がなく、症状が一生続くのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめましてm(_ _)m

はじめましてm(_ _)m 22才の大学生です。 体の事に詳しい方にぜひ回答を頂きたいです。 専門学校に通っていたのですが、中退をしてしまい、周りの反対を押し切って、一年間フリーターをやりながら、学費をため、勉強をして、馬鹿なりに大学に入学しました。 朝晩逆転生活をしていてツケがきたためか、胃の調子が悪くなり、胃カメラをうけました。検査結果は、異常はなし。 すると、今度は微熱が続いて、体がおかしいくらい、異常にだるい。出血傾向もある。けれど血液検査をうけても異常なし。 すると、今度は激しい頭痛に、めまいや吐き気がおこり、頭部MRIを撮りましたが異常なし。 この症状をもう3年近くローテーションで繰り返して自分の体を襲ってきてます。胃カメラは3回、血液検査は4回、頭部MRIや頭部単純CTも2回やりました。しかし、すべて異常なし。 自律神経失調症と診断をうけましたが、大学は楽しいし、バイトも楽しいし、家族ともうまくやっています。 『いつもの症状』と思っても、胃なら胃癌、倦怠感なら白血病、頭痛なら脳腫瘍や脳梗塞という病気から頭から離れません。確率は低いけど、痛いには何か原因がある、もしかしたら…みたいな感じで考え込んでしまっています。 薬はトリプタノールやデパスなどを飲んで落ち着かせています。整体などもいきましたし、マッサージをしたりしてみましたが効果なし。 今は頭痛の症状がでていつもの箇所にいつもの痛みですが、とても怖いです。 これは、一生治ることはないのでしょうか??またどんな病気が考えられるでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako8779
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

頚動脈エコーと動脈硬化検査(ABIとPWV)で血管系の狭窄や硬化がある程度わかりますので、それを調べたらいいと思います。時間は20分くらいです。もし狭窄がひどい様だったら、もう一度相談してください、取って置きのこと教えます。一応下記HP見ときなさい。いい事教えてくれます。 関連HPは http://blog.livedoor.jp/mizukilei/archives/2007-04.html http://www.natural-j.com/joryusui.htm

raian0625
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。さっそく今から拝見させて頂きます。 今日単純ctを撮影しました。異常なしでした。

その他の回答 (2)

  • blenda29
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは。 私は32歳、女子です。 胃のことは、全くわかりませんが、私は昔から頭痛に悩まされていました。 その都度、病院へも行き、CTやMRIをとり、診察をうけましたが、特に異常はみられず・・・という判断でした。 おそらく、高校ぐらいから行っていたと思います。 大学までは、近くの総合病院へ行っていましたが、大学卒業し、自分でも心配だったので、調べて有名な大きな病院へいきました。 もちろん、そこでも、とくに異常なしといわれましたが、3年前に、きました。 同じ頭痛で激しく、これは明日仕事に行けないかな?と思いながら、薬を飲んで寝ました。 朝、起きてやはり痛みがあったので、午前中お休みをして、ゆっくりしようとおもいました。 少ししてから、痛みもひどくなり、病院へ身内に連絡し、車で連れて行ってもらったところ、即入院でした。 脳内出血をしていたのです。しかも、男の手のひらサイズで。。。トラックに思いっきり、はねられないとできないぐらいの、出血だったそうですが、私はなにかに頭をぶつけたわけでもなく。。。でした。 そして、4日間、集中治療室へはいりました。 その時の記憶はありません。 原因は今でも不明ですが、3か月に一度、検査へ行っていますが、その入院後は、特に頭痛がありません。ですので、じわじわ、出血をしていたのでしょう。。。 ですので、有名所を探して脳神経外科へ行かれることをお勧めします。 私は、障害が残るといわれ、はじめは起き上がることもできませんでしたが、長い間入院し諦めずにがんばったところ、いまは、ほぼ障害もなく、元気です。 ですので、わたしと同じようなことにはなってほしくないので、早めに探してください。 私の頭痛のときは、ズキンズキンして、階段をおりるのも、しんどかったです。あと、吐き気もしました。 あと、へんに汗がでました。 参考になるかはわかりませんが。。。 何もないことを祈りますが、早め対策を。

raian0625
質問者

お礼

体験談を三度繰り返し読ませて頂きました。 脳内出血でそこまでひどいのに見落とし?した医者に怒りを覚えてしまいました。 しかし、その症状でそこまで回復するなんて、自分の事のように嬉しいです。 これ以上ひどくなるなら脳神経内科や頭痛外来というのにうけてみたいなと思いました。 体験談を長文でご丁寧にありがとうございました。もう少し様子をみてみますm(_ _)m

回答No.1

こんばんは 毎日さぞつらいでしょう。 早速ですが、素人観で物は言えません。 しかし、優秀なドクターを紹介します。 福岡市内でクリニックを開いておられる《ふじわら脳神経外科》の藤原先生です。 福岡県庁の近くで開院しておられ、昼休みがありません。また、初診では30分以上も様々な角度から質問があります。 治療方針が出て、遠方の方には紹介状を書いていただき県外ご自宅付近での病院または先生を直接紹介してくださいます。よって初回は交通費等かかるかもしれませんが、適切なアドバイスを必ずしてくださいます。 お大事にしてください。

raian0625
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 さすがに福岡まではいけないですが、良いお医者さんを見つけるのが一番大切ですよね。 こうやってご回答頂けるだけでも嬉しいです。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 僕の頭痛は??

    はじめましてm(_ _)m 22才の大学生です。 ただいま就職活動中です^^ 体の事に詳しい方にぜひたくさんの回答を頂きたいために掲載させて頂きました。 4年前に専門学校に通っていたのですが、中退をしてしまい、周りの反対を押し切って、一年間フリーターをやりながら、学費をため、勉強して、馬鹿なりに大学に入学しました。 大学入学後一年間の朝晩逆転生活のツケがきたためか、胃の調子が悪くなり、胃カメラをうけました。検査結果は、異常はなし。 すると、今度は微熱が続いて、体がおかしいくらい、異常にだるい。出血傾向もある。けれど血液検査をうけても異常なし。 すると、今度は激しい頭痛に、めまいや吐き気がおこり、頭部MRIを撮りましたが異常なし。 このような症状をもう3年間ローテーションで自分の体に襲ってきます。 過去に、胃カメラは3回、血液検査は4回、頭部MRIや頭部単純CTも各2回やりました。しかし、すべて異常なし。 「自律神経失調症」「心気症」と診断をうけましたが、大学は楽しいし、家族ともうまくやっています。 『いつもの症状』と思っても、胃なら胃癌、倦怠感なら白血病、頭痛なら脳腫瘍や脳梗塞という病気もありますし、頭から離れません。痛いには何か原因がある、もしかしたら…みたいな感じで考え込んでしまっています。 薬はトリプタノールやデパスやロキソニンなどを飲んで落ち着かせています。整体などもいきましたし、マッサージをしたりしてみましたが今ひとつ効果なし。 今は頭痛の症状が本当にひどいです。日常生活に支障があります。いつもの箇所にいつもの痛みですが、やはり痛いのは怖いです。 慢性頭痛ですか? しかし緊張にも偏頭痛にもあてはまらない頭痛なんですよね。何の頭痛かわかる方いらっしゃいますか? ・痛む箇所はずっと一緒。左脳天の場所。 ・痛む時は1カ月ほど持続して続き、痛くないときはまったく痛みなし。 ・痛さはまちまち。チクチク、チカチカといった痛み。 ・薬は効いているようで効いていない。 ・CTやMRIなどの画像を見て何もないと、安心するためか痛みが引いていっている気がする。 ・吐き気はあり。ただし嘔吐はなし。 ・光や音に敏感になります。 ・一回の持続は数分ですが、何週間も続く時が有り。 ・手足が痺れる時も有り。 ・肩こりや首こりは有り。 ・視力左1.5右0.3乱視有り。メガネはめてません。 ・歯並びは悪いです。 ・生活リズムもあまり良くないです。好き嫌いは多い方です。 書いてて、自分でも突っ込み所があるなとは思っていますが、他人の方から指摘して頂いた方が自分のためになるので、ぜひ回答頂けたら嬉しいです。 また痛さ解消法などやお勧めの物などもご指摘頂けたら嬉しいです。 病院は検査して何もなければ、相手にしてくれません… どうぞよろしくお願いします。

  • 心配性?これくらいがいい?自分の体についてです。

    相談させてください。 心因性自律神経失調症という診断を心療内科で4年前にされた、23歳♂です。 19歳の時に学校を辞めて大学に入りなおしてから体がおかしくなりました。 夜型になって、生活リズムが変わったからだと思います。現在も大学4年生の学生で、生活リズムはかなり不規則です。 19歳のある時、胃がおかしくなりました。1日中長期間ずっと痛いので疑問に思い、ネットで調べてみたら怖い病気の事が書いてありました。 考え過ぎて物事に手がつかなくなり、胃カメラを飲んで異常がないことを確認しました。 今度は、頭がひどく痛くなりました。先輩に相談すると、「俺の身近に脳腫瘍でなくなった人がいる」 と言われ、それを聞いてから、頭痛がさらにやまなくなり同じ場所が朝から夜まで頭痛がやみません。 MRIを撮影して、やっと何もないとわかってから、しばらくして頭痛がしなくなりました。 今度は激しい倦怠感、口内炎、微熱ができて、ネットで調べるとやはり怖い病気が出てきて、血液検査をして異常がない事を確認しました。 こうゆうローテーションをこの4年間の間に何回何回も繰り返しています。胃カメラは2回、胃透視1回、頭部MRI2回、CT2回、血液検査3回、膵臓検査1回、ピロリ菌検査1回です。 嘘のような話ですが、本当の話です。 「検査をしても結果は同じ」という自分と「今回は何かあるかもしれない」という自分との戦いをいつもしています。なんでこんなに心配症で神経質と思うくらい…でもお金的にももったいないですし、検査を受けててもキリがないのもわかってます…。 同じような方がいたり、アドバイスを頂ける方がいれば聞かせて頂けたらと思い、今回投稿させて頂きました。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 <今回の胃腸の症状> ・2週間くらい前から朝晩問わず空腹問わず痛い。 ・胃腸の動きが悪いためかお腹から音が聞こえる。 ・吐き気が若干ある。 ・ガスがでやすい状態。 ・ご飯を食べたらすぐ満腹感になる感じがするが、食事はできる。食欲はなし。 ・体重に変化はなし。 ・便はまったく問題なし。 ・ストレスは特にないつもり。 ・一年半前に胃カメラ飲んで異常なし。ピロリ菌もなし。 ・背中が軽く痛い。 ・運動をまったくしていない。 ・生活リズムはかなり不規則のため負担がかかっているのがわかる。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 心配性?自分の体についてです。

    相談させてください。 心因性自律神経失調症という診断を心療内科で4年前にされた、23歳♂です。 19歳の時に学校を辞めて大学に入りなおしてから体がおかしくなりました。 夜型になって、生活リズムが変わったからだと思います。現在も大学4年生の学生で、生活リズムはかなり不規則です。 19歳のある時、胃がおかしくなりました。1日中長期間ずっと痛いので疑問に思い、ネットで調べてみたら怖い病気の事が書いてありました。 考え過ぎて物事に手がつかなくなり、胃カメラを飲んで異常がないことを確認しました。 今度は、頭がひどく痛くなりました。先輩に相談すると、「俺の身近に脳腫瘍でなくなった人がいる」 と言われ、それを聞いてから、頭痛がさらにやまなくなり同じ場所が朝から夜まで頭痛がやみません。 MRIを撮影して、やっと何もないとわかってから、しばらくして頭痛がしなくなりました。 今度は激しい倦怠感、口内炎、微熱ができて、ネットで調べるとやはり怖い病気が出てきて、血液検査をして異常がない事を確認しました。 こうゆうローテーションをこの4年間の間に何回何回も繰り返しています。胃カメラは2回、胃透視1回、頭部MRI2回、CT2回、血液検査3回、膵臓検査1回、ピロリ菌検査1回です。 嘘のような話ですが、本当の話です。 検査をしても結果は同じ」という自分と「今回は何かあるかもしれない」という自分との戦いをいつもしています。なんでこんなに心配症で神経質と思うくらい…でもお金的にももったいないですし、痛いばかりで検査を受けててもキリがないのもわかってます…。 同じような方がいたり、アドバイスを頂ける方がいれば聞かせて頂けたらと思い、今回投稿させて頂きました。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 <今回の胃腸の症状> ・2週間くらい前から朝晩問わず空腹問わず痛い。 ・胃腸の動きが悪いためかお腹から音が聞こえる。 ・吐き気が若干ある。 ・ガスがでやすい状態。 ・ご飯を食べたらすぐ満腹感になる感じがするが、食事はできる。食欲はなし。 ・体重に変化はなし。 ・便はまったく問題なし。 ・ストレスは特にないつもり。 ・一年半前に胃カメラ飲んで異常なし。ピロリ菌もなし。 ・背中が軽く痛い。 ・運動をまったくしていない。 ・生活リズムはかなり不規則のため負担がかかっているのがわかる。 長くなりましたが、色々な方のご意見を聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 辛いです

    先日も投稿射せていただきましたが、3月14日から頭痛、吐き気、胃痛、倦怠感、新に右半身の震えの症状も出て辛いです。一昨日の夜中に倒れたそうです。因みに記憶はないです。腹部CTを2回、頭部像影CT、血液検査2回、明日頭部のMRI撮ります。頭部MRIはまだですが、それ以外の検査は全て異常なしでした。もう入院したい気持ちですが異常が診られない以上入院は出来そうにないですが本当に辛いです。

  • 至急お願い致します

    3月14日から吐き気、胃痛、頭痛、倦怠感が酷く近所の内科クリニックに受診しました。血液検査、胃カメラ、腹部CT異常なしと言わました。それでも症状が良くならず総合病院の消化器科に紹介状を貰い受診し、血液検査、何故か頭部の像影CTを撮りました。これまた異常なしでした。全く症状が良くならず先生も困ってる様でした。ちなみに突発的に右手が震えます。何かご存知の方、同じ境遇の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

  • いびきで病気になるでしょうか?

    母がここ数年、食欲不振に悩まされてます。これまで2回入院しました。昨年秋も食欲不振、めまい、吐き気で一ヶ月入院しました。退院して食欲は戻りましたが今月からまた食欲不振になり、昨日胃カメラ検査しましたが異常なし。頭部、腸、血液検査も異常なし。2年間に4回胃カメラ検査してますが異常なし。ここ数年母のいびきが物凄いのですが、いびきのせいで熟睡が出来ずに不定愁訴みたいな症状が出てるのでは?と思うのですが、いびきで病気になる事はあるでしょうか?

  • 激しい頭痛と更年期障害のことで

    同じ職場の50歳半ばの女性が首の付け根からこう頭部にかけて激しい頭痛が起こり動けなくなってしまいました。 頭痛がひどい時は手足もあまり動かないようです。病院ではCTスキャン、MRI、胃カメラ等の検査をしましたが異常なしでした。普段から頭が痛いようなことは言っていて頭痛薬で抑えていました。更年期障害ではないかと医者(内科医)は言っておりますが、更年期障害で救急車でたびたび運ばれてしまうほどの重い症状が出るものなのでしょうか? 御存知の方がいたら教えて下さい。 また、受診するのは婦人科の方が良いですか? 今仕事も忙しく、少し良くなると出てくるのですがかなりつらそうです。 宜しくお願いします。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慢性上喉頭炎はどんな病気ですか

    どんな症状がでますか 何科にいけばいいですか 血液検査で甲状腺は異常なしと総合内科でいわれましたが甲状腺は関係ないんでしょうか 足や手がチクチクいたみ ひどくなるばかりのしめつけられるような頭痛 肩こり、腕の痛み、腕、手のしびれ 強烈な眠気、急な視力低下、糸屑のようなものが一瞬みえる 眼科では異常なし、循環器科では心電図、血液検査、心臓エコー、心臓CT、脳神経科ではMRIだけやりすべて異常なし 胃カメラ異常なし みぞおちのいたみ、のみこむとき少しつっかえるような気がする 病院で慢性上喉頭炎を治せばすべて体の不調はなおりますか 検査はどんなものですか すごい倦怠感、ひどくなるばかりの腰痛、 歯痛、あご痛、顔の痛み 指の痛み むねやけ 慢性上喉頭炎になったかたはいますか 慢性上喉頭炎をなおしなさいという本は 効くんでしょうか 心拍数も多いし ねられないんですよ 便秘がつづいているし あちこちチクチク痛みます 心筋梗塞や脳梗塞ではないのかと思いましたが医者がちがうといいました ちなみに母親が最近脳梗塞とわかりました 耳の下も痛いし どうなってるんでしょう 慢性上喉頭炎ですかね どこの耳鼻咽喉科でも扱ってるんでしょうか

専門家に質問してみよう