体の不調に悩む大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 22才の大学生が体の不調に悩んでいます。一年間フリーターをしながら学費を貯めて大学に入学しましたが、現在は胃の調子が悪く異常なしの検査結果が続いています。また、微熱や倦怠感、頭痛などの症状もありますが、血液検査や頭部MRIも異常なしです。自律神経失調症と診断されていますが、治療にも効果はなく、症状が一生続くのではないかと不安に思っています。
  • 大学生の体の不調について質問です。胃の調子が悪く、胃カメラでは異常なし。さらに、微熱や倦怠感、頭痛などの症状が続いていますが、血液検査や頭部MRIも異常なしです。自律神経失調症と診断されていますが、現在の状態に絶望感を抱いています。薬や整体も効果なし。このまま一生続くのでしょうか。
  • 22才の大学生が体の不調で悩んでいます。専門学校中退後、フリーターをしながら大学に入学しましたが、現在は胃の調子が悪く異常なしの検査結果が続いています。さらに微熱や倦怠感、頭痛などの症状もあり、血液検査や頭部MRIも異常なしです。自律神経失調症と診断されていますが、治療にも効果がなく、症状が一生続くのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめましてm(_ _)m

はじめましてm(_ _)m 22才の大学生です。 体の事に詳しい方にぜひ回答を頂きたいです。 専門学校に通っていたのですが、中退をしてしまい、周りの反対を押し切って、一年間フリーターをやりながら、学費をため、勉強をして、馬鹿なりに大学に入学しました。 朝晩逆転生活をしていてツケがきたためか、胃の調子が悪くなり、胃カメラをうけました。検査結果は、異常はなし。 すると、今度は微熱が続いて、体がおかしいくらい、異常にだるい。出血傾向もある。けれど血液検査をうけても異常なし。 すると、今度は激しい頭痛に、めまいや吐き気がおこり、頭部MRIを撮りましたが異常なし。 この症状をもう3年近くローテーションで繰り返して自分の体を襲ってきてます。胃カメラは3回、血液検査は4回、頭部MRIや頭部単純CTも2回やりました。しかし、すべて異常なし。 自律神経失調症と診断をうけましたが、大学は楽しいし、バイトも楽しいし、家族ともうまくやっています。 『いつもの症状』と思っても、胃なら胃癌、倦怠感なら白血病、頭痛なら脳腫瘍や脳梗塞という病気から頭から離れません。確率は低いけど、痛いには何か原因がある、もしかしたら…みたいな感じで考え込んでしまっています。 薬はトリプタノールやデパスなどを飲んで落ち着かせています。整体などもいきましたし、マッサージをしたりしてみましたが効果なし。 今は頭痛の症状がでていつもの箇所にいつもの痛みですが、とても怖いです。 これは、一生治ることはないのでしょうか??またどんな病気が考えられるでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako8779
回答No.3

頚動脈エコーと動脈硬化検査(ABIとPWV)で血管系の狭窄や硬化がある程度わかりますので、それを調べたらいいと思います。時間は20分くらいです。もし狭窄がひどい様だったら、もう一度相談してください、取って置きのこと教えます。一応下記HP見ときなさい。いい事教えてくれます。 関連HPは http://blog.livedoor.jp/mizukilei/archives/2007-04.html http://www.natural-j.com/joryusui.htm

raian0625
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。さっそく今から拝見させて頂きます。 今日単純ctを撮影しました。異常なしでした。

その他の回答 (2)

• blenda29
回答No.2

こんばんは。 私は32歳、女子です。 胃のことは、全くわかりませんが、私は昔から頭痛に悩まされていました。 その都度、病院へも行き、CTやMRIをとり、診察をうけましたが、特に異常はみられず・・・という判断でした。 おそらく、高校ぐらいから行っていたと思います。 大学までは、近くの総合病院へ行っていましたが、大学卒業し、自分でも心配だったので、調べて有名な大きな病院へいきました。 もちろん、そこでも、とくに異常なしといわれましたが、3年前に、きました。 同じ頭痛で激しく、これは明日仕事に行けないかな?と思いながら、薬を飲んで寝ました。 朝、起きてやはり痛みがあったので、午前中お休みをして、ゆっくりしようとおもいました。 少ししてから、痛みもひどくなり、病院へ身内に連絡し、車で連れて行ってもらったところ、即入院でした。 脳内出血をしていたのです。しかも、男の手のひらサイズで。。。トラックに思いっきり、はねられないとできないぐらいの、出血だったそうですが、私はなにかに頭をぶつけたわけでもなく。。。でした。 そして、4日間、集中治療室へはいりました。 その時の記憶はありません。 原因は今でも不明ですが、3か月に一度、検査へ行っていますが、その入院後は、特に頭痛がありません。ですので、じわじわ、出血をしていたのでしょう。。。 ですので、有名所を探して脳神経外科へ行かれることをお勧めします。 私は、障害が残るといわれ、はじめは起き上がることもできませんでしたが、長い間入院し諦めずにがんばったところ、いまは、ほぼ障害もなく、元気です。 ですので、わたしと同じようなことにはなってほしくないので、早めに探してください。 私の頭痛のときは、ズキンズキンして、階段をおりるのも、しんどかったです。あと、吐き気もしました。 あと、へんに汗がでました。 参考になるかはわかりませんが。。。 何もないことを祈りますが、早め対策を。

raian0625
質問者

お礼

体験談を三度繰り返し読ませて頂きました。 脳内出血でそこまでひどいのに見落とし?した医者に怒りを覚えてしまいました。 しかし、その症状でそこまで回復するなんて、自分の事のように嬉しいです。 これ以上ひどくなるなら脳神経内科や頭痛外来というのにうけてみたいなと思いました。 体験談を長文でご丁寧にありがとうございました。もう少し様子をみてみますm(_ _)m

回答No.1

こんばんは 毎日さぞつらいでしょう。 早速ですが、素人観で物は言えません。 しかし、優秀なドクターを紹介します。 福岡市内でクリニックを開いておられる《ふじわら脳神経外科》の藤原先生です。 福岡県庁の近くで開院しておられ、昼休みがありません。また、初診では30分以上も様々な角度から質問があります。 治療方針が出て、遠方の方には紹介状を書いていただき県外ご自宅付近での病院または先生を直接紹介してくださいます。よって初回は交通費等かかるかもしれませんが、適切なアドバイスを必ずしてくださいます。 お大事にしてください。

raian0625
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 さすがに福岡まではいけないですが、良いお医者さんを見つけるのが一番大切ですよね。 こうやってご回答頂けるだけでも嬉しいです。 ありがとうございます^^