• ベストアンサー

左の耳の上あたりの痛み。助けてください

二年近く前から、左の耳の上あたりの頭に違和感があって、ずっと苦しんでいます。痛みはたまにしかありませんでした。頭部の造影剤なしのMRIは二回程してもらいましたが、特に異常はないと言われました。MRIというのは、血管のこともわかるのでしょうか?たとえば、血栓があるとか、モヤモヤ病とか、梗塞なども、造影剤なしのでもわかるのでしょうか?異常はないといわれ、薬ももらっていませんがここ最近になって痛みもひどくなってきましたし、お医者様の「異常はありません」というのが信じられなくなってきました。右側は、まったく不快感や痛みはなく、症状は左のいつも同じ場所です。右下奥歯がないので、いつも噛むのは左です。こんなことも頭痛の原因でしょうか?耳鳴りもひどく、めまいで入院したことなどもあります。メンタルクリニックで、抗不安薬のメイラックスをもらって飲んでいます。頭痛薬はのんでません。生理不順の為、カウフマン療法でプレマリンも飲んでいます。パセド氏病で、プロパジールも飲んでいます。薬の副作用でしょうか?脳梗塞とかの前兆だったりしたらと思うと怖くて仕方ありません。病院にいっても、「異常なし」と言われ、それでもツライ症状がある場合はどおしたらいいのでしょうか・・・?メンタルクリニック、脳神経内科、耳鼻科、婦人科、内科。あと私にできる治すための努力はどおしたらいいのでしょうか。ここ数日は、痛みと重みがとれる瞬間がなく、落ち込みっぱなしです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

モヤモヤ病とか、梗塞は多くの場合、造影剤を用いないMRIでも診断可能です。質問者さんは比較的若年とお見受けしましたが、脳梗塞などは第一に考える病気とは言えず、頭痛の多くは偏頭痛、肩こり頭痛ということになります。これらは強い症状にもかかわらず、検査では殆ど異常が出ません。 さて、今後の受診ですが、病院によって担当科が異なるかもしれませんが、「頭痛外来」なるものをお探しになられることをお勧めします。じっくりと問診をとり、患者さんにあった治療法を模索する。 それから過度の不安は頭痛をひどくします。危ない頭痛だったら2年間も生活していられるでしょうか?少し気を楽に持ちましょうよ。何しろ検査を受けていらっしゃるのだから、大きな病気ではないはずです。

その他の回答 (2)

  • riratote
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんわ。 専門家ではないので、確かなことは言えませんが、歯の噛み合わせが悪いと、頭痛、肩こり、腰痛、耳鳴り、めまい、不眠、生理不順、自律神経失調等の症状が出てくることがあると聞いたことがあります。MRI等で調べても何もなかったのであれば、一度その線で調べてみるのもいいかも知れません。 あと、それほど自分の体のことを心配されて、病院などにも行かれているのであれば、逆にそんな深刻に考える必要もないと思います。脳梗塞などでポックリいってしまう人というのは、偏りのある食事、喫煙、運動不足等を重ねているにもかかわらず、健康診断や人間ドックにもロクに行ってないような人だと思います。

noname#18222
noname#18222
回答No.1

歯科は受診されたでしょうか。 かみ合わせの不調和によって、頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれなどが発症する場合があります。 口を開け閉めするときに顎がカクカク音がしたり、顎が引っかかって空け難い閉じにくいという症状はありませんか? 一般歯科でも対応できますが、得意じゃないDrも居られるので、口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。 お大事に。

関連するQ&A

  • 脳の病気について

    今年の5月に脳の単純CTをとり異常なしと言われました。 しかし日がたつに連れ、以下の症状が出始めました。 1.頭に2,3回”グァングァン”というような衝撃が走り、それが体の神経全体(指の先から足のつまさきまで)伝わっていきます。最初はめまいかと思いましたが回転するめまいでもないし、フワフワしためまいでもないし、クラクラするめまいでもありません。特徴は朝はあまり発生せず、昼から少しずつ発生し、夕方から夜がピークで発生します。歩くと発生することが多く、頭を意識的に動かしても起こることはあまりないです。 2.あまり痛くはないですが頭痛がおきます。 3.右目の見え方に違和感が出てきました。 私は内科の先生にパニック障害だといわれ薬(パキシル)を昨年10月から飲んでいますが 良くなっているとは思えず、逆に悪くなっている気がしています。 なかなか良くならないので内科の先生が心療内科を紹介してくれました。 そこで質問ですがCTで映らない脳腫瘍や脳梗塞ってありますか? 今度の木曜日にMRIの検査を行います。 症状が心配になりMRIを今度は心療内科の先生にお願いしたのですが、CTでは映らず、MRIでは映る場合はあるんでしょうか?またどちらも映らない場合もあるのでしょうか? 造影剤という言葉を聞いたことがありますが、これを使うとよく見えるようになるのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 左頬骨近辺の違和感と耳のパリパリと蚊飛症

    左頬骨近辺の違和感と耳のパリパリと蚊飛症 3年前に帝王切開にて第2子を出産後 笑うと左頬近辺に違和感や耳のパリパリ蚊飛症にみまわれ まず、耳鼻科を受診しましたら「疲れ」との診断。 その後心配になり内科・脳神経外科(CT/MRI)・神経内科(MRI)・眼科 ・整形外科(首のX線のみ)を受診しました。 眼科では眼底での血流が悪いとの指摘をうけましたが それ以外の課は「異常なし」とのことでした。 先日、PCの前で仕事中気分が悪くなり手が痺れた直後に 再度脳神経外科を受診しても異常ありませんでした。。(4回目のMRIです・・) 症状としましては 昼食後に特にひどくなる顔のしびれと耳のパリパリ・閉塞感 めまい?目の前にヨコシマの洋服を着てる人なんていると模様がぶれて 見えます。 本日もかかりつけの眼科(総合病院)に行きましたが 造影剤をいれての検査もしましたが、眼の血流が回復しているのを 確認しているので、関係ないとの事でした。 ホルモンバランスなんでしょうか・・ それともメニエールや顎関節症なんでしょうか・確か、先日腰痛になり、踏ん張ったときに こめかみに違和感を感じました。 唇もじんとしたり、頬がぴくぴくすることもあります。 神経内科では時間が解決するかもしれません・・と言われたことも。。 心身症ですかね・・・ 症状がありすぎてわかりません・・・ 働いて二人のこどもを育てているというと先生は 一様に「疲れている」とおっしゃいます。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 左肩胛骨のあたりが・・・

     42歳男性。18歳前後から左の肩胛骨と背骨の間辺りに何とも言えない鈍い痛みのような違和感があります。数年前に我慢できずに整形外科と内科を受診しましたが、両者とも異常なしという診断でした。しかし、毎日、痛みが続いています。このような症状の方で悩まれ、解決された方がいらしたら、その方法を教えて下さい。

  • 頭が変な感覚になります。

    頭痛とは違う、頭の違和感はなんですか? 表現しがたいのですが 左のてっぺんが先月から頭痛してたので MRIなど脳の検査をしましたが異常なし。 痛みもあるのですが 痛くないときに 表現が非常に難しいのですが なんか重くなるとき 頭の中があつくなっていくような? なんか脳がおかしくなってしまうのでは という恐怖感。いろいろで 頭を思わず触ってしまいます。 そして、じっとしてるのが怖くて 立ち上がってしまうんです これなんでしょうか

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞の症状について教えて下さい。 今現在、右側の手足の筋肉が痛くなって数分したら力が入りづらくなるような症状が出ます。 その症状は1日に1~2回程度しか起きません。 後、立っていたら足がつりそうになったりたまに筋肉がピクピクしたりします。頭痛もたまにあります。 前に脳外科でMRIを撮りましたが、異常なしと言われています。 前は呂律が回らなくなって手足が痺れるという症状が起こり病院で検査してもらいました。 今回の症状では、脳梗塞の可能性がありますか?

  • 頭が痛いです。

    ここ数日頭痛がして、だんだん強くなってきているので、 今日総合クリニックを受診しました。 内科や脳外科ではなく月1ペースで受診(ある難病の疑いがあるため)している 神経内科で診てもらいました。(クリニック側の判断で) といっても、もうひとつの症状の胸苦しさの検査だけでした。 結局頭部MRIやCTは撮りませんでした。 薬はロキソニンが出ました。 すぐに飲んだのですが(本来は朝夕)痛みは消えません。 来週が本来の受診日なのですが、その日まで神経内科はやっていません。 こんなに長いこと頭痛が続くのは初めてです。 どうしたら、痛みが和らぎますか。

  • 起きている時ずっと締め付けられるような

    ひどい頭痛と心拍数、目の痛みが1か月以上たっているのになおりません ずーんと痛い鈍痛たまらないです 起きていられません 脳神経外科のMRIで脳梗塞ではないといわれました 何科にかかればいいですか 頭痛がつらすぎます どうしたら頭痛がなおりますか 初めての経験です 何科にかかればいいかわからないと 頭痛がなおる手立てがみつかりません 痛くてたまりません 脳神経外科にいっても異常なしといわれるばかり 首の骨も問題なしでした

  • 脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

    1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。 そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。 「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。 このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです 他の病院に行った方がいいのでしょうか? こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。 現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、 歩くのも問題なくて症状は何もありません

  • 30代で脳梗塞の跡が数個

    38才女性です。 脳ドッグで頭の造影MRIをとりました。 すると、脳梗塞の跡が数個見つかりました・・・。 古いもので、通院も不要と言われましたが、 念のために内科と循環器で検査しましたが異常なし。 神経内科では、1年に1回の検査と水分を多めにとの事。 原因がわからず対処も出来ず、とても不安と恐怖を感じています。 放置された心境です。 30代で複数の脳梗塞なんて、将来は大きな脳梗塞や血管性痴呆や寝たきりになる のでは・・・と食事ものどを通りません。 和食中心で、やせ型、喫煙飲酒なし、低血圧、ストレスなしの育児、毎日ウォーキングの生活でした。 ・・・脳ドッグなんてしなければよかった・・・。 廃人のような絶望の日々です。 同じ経験をされている方や、助言をお願いいたします。 辛いです。

専門家に質問してみよう