• 締切済み

大学内のセクハラ

大学の先生に半年くらい前にデートに誘われました。断ったのですが、その後の発言とか行動が地味に嫌がらせ的な感じがして、最近精神的にきつくなり大学に行けなくなりました。精神的ストレスのためこのままでは無理なので、他大学に進学しようかと思っております。 しかし、このまま泣き寝入りも悔しいので慰謝料を請求しようと思っております。メールや電話の履歴は、証拠として保存してあります。 この場合、相場としてどれくらいとれるでしょうか?

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

大学内の窓口がない、あるいは信用できないなら、弁護士を雇って民事訴訟を起こせばいいと思います。証拠がそろっているなら、慰謝料の他、大学に教授の処分も要求できるはずです。 弁護士に心当たりがなければ、法テラス(国の法律相談)や各地の弁護士会に問い合わせれば、紹介してもらえます。いくらぐらいが相場かは、そこで聞いた方が確実です。

non-pawer
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

• naocyan226
回答No.1

次の裁判例があります。 (平11・5・24 仙台地裁) 大学助教授 大学院生 慰謝料1000万 円 の請求に対し、 慰謝料750万円 の判決。 内容は「論文の指導を口実に、研究所内でキスをしたり抱きついたりする性的な嫌がらせを行い、、ホテルで肉体関係まで結ばせた。」 質問者さんのケースは、幸にも未遂ですから、これは参考にならないでしょうね。 デートを断った後の発言とか行動がどんなもので、「地味に嫌がらせ的な感じがして、最近精神的にきつくなり大学に行けなくなりました」ことにどれだけ影響したかでしょうが、実害は精神的ストレスによる転校にかかる費用と精神的な苦痛ということになりますね。転校のための実費は分かるでしょう。 メールや電話の履歴による証拠が認められ、裁判がうまくいけば、せいぜい50万円がいいところでしょう。それに弁護士費用も請求出るでしょう。

non-pawer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。