• 締切済み

セクハラ被害

職場でセクハラをされています 私と上司、二人しかいない職場です 入店し、半年ぐらいなのですが、上司のセクハラに耐え切れません 入店当初から、セクハラと思われる行為が多く、初めのうちは我慢していたのですが、毎日のように続くことで、もう限界です マッサージ店で、お客さんの体に触れることが多々ある環境ではあるのですが、私は従業員であり、事務の仕事しかしていません 羅列していくと、 書類やペンなどの受け渡し時、手を握るように触る 抱きついてきて、拒んでも「こうするだけだから」と離れない 施術の講習だといって、体を触り、制服の胸のボタンを外す 下着が見える位置にいき、「ここだと(下着が)見える」など言う スカートの中に手を入れて、足(内腿あたりまで)を触る しつこく遊びに誘う 自分が飲んだペットボトルのジュースを、飲ませようとする 「従業員じゃなく女性として見ている」 「連れて歩きたい」 「君は僕の恋愛対象に入ってる」などの発言 職業柄、多少の接触は仕方ないこともあるかもしれませんし、上司の感覚(他人に触れる行為についての考え)もずれているかもしれません でも、明らかに下心でしかない発言や行為があり、最近も増えています ただ、それの明確な証拠がなく、目撃者もほとんどいません いても、「無料でマッサージしてもらえていいわね」くらいの感覚だと思います(あからさまなことは人前ではしてこないです) 友人に相談したり、日記を書いたりしてますが、それだけでは相手はしらをきりそうです 何度か会話の録音もしようとしたのですが、雑談レベルの会話しか録れませんでした・・・ 何気ないタイミングで触ってくるので騒ぐこともできず、二人きりしかいないことを考えると、むやみに抵抗するのも怖くて、結局泣き寝入りしている状態です。 苦笑いで「やめてください」というのが精いっぱいです この場合、弁護士などに相談しても{証拠不十分}などと言われるのでしょうか・・・ 訴訟、慰謝料請求などできるのが一番なのですが、今はとにかくこの仕事をやめたいです 家庭事情で、なんとか辞めるのはこらえていますが、精神的に限界ですし、訴えたり辞職するのも世間体が気になります 普段も二人きりなので、普通に会話しなくてはいけないと思って話をするので、切り出しにくい空気でもあります 裁判までいかなくても、せめて話を聞いてくれて、法的なアドバイスをもらえるような民間の施設はあるのでしょうか? そもそも、上記はセクハラととらえられますか・・・? 私にとってはすごく不快なのですが、{上司との感覚の違い}だと、私が割り切らなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.3

明らかなセクハラですし、 行為の一部はすでに強制わいせつ罪です。 仕事を辞める覚悟ができているのでしたら、 まずは相手の行為、発言等を記録してください。 録音・撮影がベストですが、 それが難しいのであれば、 手帳などに「○月○日身体を触られた」等、 受けたセクハラ被害の内容をできるだけ 正確に記入しておいてください。 (過去のものでも思い出せるのであれば、  記録をとっておいたほうが良いです) それらを元に地元の警察に 強制わいせつの被害を受けていると相談し (被害届け・告訴はまだ必要ありません) 警察サイドで犯罪として動けるかどうかを 判断してもらいます。 被害届けが出れば捜査します、という確認が取れれば、 あとは会社を辞め、 その後に相手方に内容証明郵便で 「あなたのセクハラで耐え難い苦痛を受け、  職を辞めざるを得なくなった。  精神的苦痛に対する慰謝料として  ○○円支払え。(だいたい20~30万程度ですが)  慰謝料による示談を受け入れないのであれば、  警察に被害届けを出して、刑事事件にする。」と あくまで脅迫にならないよう 淡々と示談か刑事告訴かを選べ、と伝えれば まともな人間ならビビって慰謝料払います。 もし、相手が無視したら本当に 強制わいせつで警察に捜査してもらえばいいと思います。

回答No.2

スカートの中に手を入れて、足(内腿あたりまで)を触る ここだけで痴漢の被害届が出せると思います。 女性の捜査官もいるので、状況を詳しく取り調べれば 認めざるを得ないと思います。 職場と即刻決別する気持ちがあるなら、 その場で通報して、職場に警察を呼ぶのも手だと思います。 弁護士との相談の段階までいったら 転職のやむなしに追い込まれたとして、 次の職が決まるまで、たっぷりと損害の賠償をしてもらいましょう。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

これセクハラじゃなくて強制わいせつじゃないですか?犯罪です。 警察に言ってもいいですし、訴えたにしてもその後お店には居づらいでしょうから、すぐ転職した方がいいですよ。強姦される前に。

関連するQ&A

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • セクハラを昨日うけました・・・。

    私はマッサージ店で働いているのですが、昨日社長室に呼び出され、初めは仕事や従業員の事の話だったのですが、30分ぐらいたった頃にマッサージを指導すると言われ「わたしにいつもどうり客にしているようにマッサージをしろ」と言われました。ここまでは仕事の一環だと思っていたんですが、急に社長が全裸になり「マッサージをしろ」といわれました。お客様に対してのマッサージは必ず下着着用をしってもらって上からバスタオルをかけてマッサージをするのでなんで???と思いながらもこっそりタオルをかけてなるべく見ないようにマッサージをしていたんですが、10分くらいマッサージをしていたときに急にタオルを投げて「下を触ってくれ」と言われ下半身を自分の目の前にみせつけられました。断ることはできて触らされる事はなかったのですが心の中にそのことがのこってしまって昨日は眠れませんでした。 友達に相談したら「それってセクハラだよ」と言われ弁護士に相談するべきか悩んでいます。でもいきなりだったことなんでなにも証拠がありません。証拠がないとやっぱりダメなんですか?もし証拠がなくても平気なのなら訴訟をしたいです。 よろしかったらアドバイスをください。ほんとにどうしたらいいかわからなくて。。。

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • これってセクハラだと思います?

    仕事中に、上司から冗談で通せんぼされたんですけど 横で見ていた男性従業員がひとこと笑顔で言いました 「それ、セクハラですよ~」 私にはそういう発想がなかったのでビックリしたんですが これってセクハラになるんですかね? 通せんぼって言っても、私が移動した方向の正面に立たれただけで 指一本触れられてないし、両手を広げたりとかも無かったんですが・・・ 「セクハラだ」って発言した男性従業員は、ハタチくらいの若い子です みなさんどう思いますか?

  • セクハラについて教えてください

    今月会社を辞めたのですが前の職場で3年近く上司からセクハラにあっていました。内容は不快な発言や陰部をだしたりが多いのですが周りにばれないように悪知恵をつかってやってきってたのです。生活がかかっていたのでやめたくなかったので我慢をしてました。どうしても悔しくて訴えたいと考えてるんですが証拠は会社を辞めてから上司が謝罪してきたときの録音テープだけなんです。あとは自分が記録していたメモ。 裁判しても勝つことができるのでしょうか?

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラ・・・

     セクハラについての相談です。  うちの職場にて、同僚の男性から(仮にT君とします)私の一番気にしている身体的なこと(バストのこと)を言われました。(それ以外にもいろいろとコトバでセクハラ的な発言をいわれました)  私は、そのことを職場の上司に話し、『セクハラ』問題として提起しました。その後、T君から「セクハラっぽいことを言ってしまい、申し訳なかった。今後もまたよろしくお願いします」との謝罪は受けました。  そして・・・、結局のところ、事情徴収の結果『セクハラ』には間違いなく該当する、との企業との見解ですが、T君に対して私自身がどうしたいのか?という質問をされました。(減給や降格、T君への転勤などのを処分として望むのか?もしくは反省の意図を含め、注意にとどめておいて処分は望まないのか?)  T君とは同年代ということもあり、ここ何年も一緒に仕事をしてきた人で別にキライなわけではありません。ただ、私自身、身体的なことを言われて凄く傷ついたのも事実です。さらには謝罪をT君が私に対して行ったことによって気が楽になったのか、それ以後相手からの会話は一切なしです。T君も気にしているだろう、と私が思い私から話しかけたりしましたが、T君的には話しかけないでモードの雰囲気が漂っています。さらには、T君は多分、女好きなのだと思いますが、うちの職場のアルバイトの女性に対して、たわいもない話をT君から話しかけていたりします。そういった光景を見ていると、私にはセクハラ発言をしていても、アルバイトの女性に対してはそういったことは一切言わない、という態度もちょっとムカつきます。  T君とは仕事仲間として、結構普通にきわどい範囲でのHな会話はありました。でも私の身体的なことを言ってきたのは今回が初めてでした。だからかもしれませんが、いままで「言われたこと」ではなく「されたこと」で、これもセクハラだよな・・と思うことが多々出てきています。  私の耳元にわざとしかもイキナリ後ろから、息を吹きかけて、変な声を出すのを喜んでいたり、また職場で私のブラウスの上からわざと胸を覗き込むような態度をして、下着を覗いて「今日の下着○○色だよね・・」と言ったり。また、スカートのすそをデッキブラシのような棒の先で、少しめくってみたり・・「全部めくっちゃおうかな・・」とか言ってみたり・・。まぁ、もちろんそのつどT君に対しては、少し怒った口調で「セクハラ行為だよ!」という注意は私も口頭では言ったりしていましたが、問題提起は今までしたことはありませんでした。  実際結局のところ、私が、T君に対してどうしたいのか?ということを会社として回答を求められています。私の意に沿うような形をとるそうです。客観的には間違いなく「処分」の対象だそうですが、私がT君から謝罪されたことや、何年も一緒に職場で仕事をしてきた、という事情を会社も考慮して、一方的にはまだ処分を出さない、とのことだそうです。  T君と仲を悪くやりたいわけではないのですが、私自身が傷ついた事実はあるわけだし、またそういった行為をしておきながら他のアルバイトの女性にヘラヘラ笑っている姿を見ていると、反省の意図がないようにも思えてきてしまって・・。結局どうしたらいいのかわからなくて、今回相談してみました。  ちなみに私がひっそりと、何事もなかったように転勤する、という選択肢もあるそうです。またT君は36歳、既婚者、子供1人有(1歳)とう状況です。

  • セクハラの証拠?!

    社長からセクハラを受け、会社を辞めました。 (セクハラの内容は…2人きりになった時に無理矢理キスをされるというものでした) 会社を辞めたのでセクハラの恐怖からは解放されたものの、セクハラに遭った記憶は消えることなく、悔しさと悲しさを抱えながら毎日を過ごしています。 こんなツライ想いをするのならば民事で争おう…とも考えているのですが、手元に残っているモノといえば『セクハラに遭った時のことを書いてあるメモ』と、直接社長に『退職の話をした時の会話を録音したテープ』だけです。 その録音したものには会話の途中、社長自身『キスをした事実を認めている』発言が含まれているのですが、これは裁判の際には証拠になるのでしょうか? 実際、セクハラにあっている時の会話の録音ではなく、『キスをした』という事実を口にしているだけなので証拠能力があるのか否か分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?