• 締切済み

セクハラ被害

職場でセクハラをされています 私と上司、二人しかいない職場です 入店し、半年ぐらいなのですが、上司のセクハラに耐え切れません 入店当初から、セクハラと思われる行為が多く、初めのうちは我慢していたのですが、毎日のように続くことで、もう限界です マッサージ店で、お客さんの体に触れることが多々ある環境ではあるのですが、私は従業員であり、事務の仕事しかしていません 羅列していくと、 書類やペンなどの受け渡し時、手を握るように触る 抱きついてきて、拒んでも「こうするだけだから」と離れない 施術の講習だといって、体を触り、制服の胸のボタンを外す 下着が見える位置にいき、「ここだと(下着が)見える」など言う スカートの中に手を入れて、足(内腿あたりまで)を触る しつこく遊びに誘う 自分が飲んだペットボトルのジュースを、飲ませようとする 「従業員じゃなく女性として見ている」 「連れて歩きたい」 「君は僕の恋愛対象に入ってる」などの発言 職業柄、多少の接触は仕方ないこともあるかもしれませんし、上司の感覚(他人に触れる行為についての考え)もずれているかもしれません でも、明らかに下心でしかない発言や行為があり、最近も増えています ただ、それの明確な証拠がなく、目撃者もほとんどいません いても、「無料でマッサージしてもらえていいわね」くらいの感覚だと思います(あからさまなことは人前ではしてこないです) 友人に相談したり、日記を書いたりしてますが、それだけでは相手はしらをきりそうです 何度か会話の録音もしようとしたのですが、雑談レベルの会話しか録れませんでした・・・ 何気ないタイミングで触ってくるので騒ぐこともできず、二人きりしかいないことを考えると、むやみに抵抗するのも怖くて、結局泣き寝入りしている状態です。 苦笑いで「やめてください」というのが精いっぱいです この場合、弁護士などに相談しても{証拠不十分}などと言われるのでしょうか・・・ 訴訟、慰謝料請求などできるのが一番なのですが、今はとにかくこの仕事をやめたいです 家庭事情で、なんとか辞めるのはこらえていますが、精神的に限界ですし、訴えたり辞職するのも世間体が気になります 普段も二人きりなので、普通に会話しなくてはいけないと思って話をするので、切り出しにくい空気でもあります 裁判までいかなくても、せめて話を聞いてくれて、法的なアドバイスをもらえるような民間の施設はあるのでしょうか? そもそも、上記はセクハラととらえられますか・・・? 私にとってはすごく不快なのですが、{上司との感覚の違い}だと、私が割り切らなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• aki-o2011
回答No.3

明らかなセクハラですし、 行為の一部はすでに強制わいせつ罪です。 仕事を辞める覚悟ができているのでしたら、 まずは相手の行為、発言等を記録してください。 録音・撮影がベストですが、 それが難しいのであれば、 手帳などに「○月○日身体を触られた」等、 受けたセクハラ被害の内容をできるだけ 正確に記入しておいてください。 (過去のものでも思い出せるのであれば、  記録をとっておいたほうが良いです) それらを元に地元の警察に 強制わいせつの被害を受けていると相談し (被害届け・告訴はまだ必要ありません) 警察サイドで犯罪として動けるかどうかを 判断してもらいます。 被害届けが出れば捜査します、という確認が取れれば、 あとは会社を辞め、 その後に相手方に内容証明郵便で 「あなたのセクハラで耐え難い苦痛を受け、  職を辞めざるを得なくなった。  精神的苦痛に対する慰謝料として  ○○円支払え。(だいたい20~30万程度ですが)  慰謝料による示談を受け入れないのであれば、  警察に被害届けを出して、刑事事件にする。」と あくまで脅迫にならないよう 淡々と示談か刑事告訴かを選べ、と伝えれば まともな人間ならビビって慰謝料払います。 もし、相手が無視したら本当に 強制わいせつで警察に捜査してもらえばいいと思います。

回答No.2

スカートの中に手を入れて、足(内腿あたりまで)を触る ここだけで痴漢の被害届が出せると思います。 女性の捜査官もいるので、状況を詳しく取り調べれば 認めざるを得ないと思います。 職場と即刻決別する気持ちがあるなら、 その場で通報して、職場に警察を呼ぶのも手だと思います。 弁護士との相談の段階までいったら 転職のやむなしに追い込まれたとして、 次の職が決まるまで、たっぷりと損害の賠償をしてもらいましょう。

• IDii24
回答No.1

これセクハラじゃなくて強制わいせつじゃないですか?犯罪です。 警察に言ってもいいですし、訴えたにしてもその後お店には居づらいでしょうから、すぐ転職した方がいいですよ。強姦される前に。