• 締切済み

セクハラを昨日うけました・・・。

私はマッサージ店で働いているのですが、昨日社長室に呼び出され、初めは仕事や従業員の事の話だったのですが、30分ぐらいたった頃にマッサージを指導すると言われ「わたしにいつもどうり客にしているようにマッサージをしろ」と言われました。ここまでは仕事の一環だと思っていたんですが、急に社長が全裸になり「マッサージをしろ」といわれました。お客様に対してのマッサージは必ず下着着用をしってもらって上からバスタオルをかけてマッサージをするのでなんで???と思いながらもこっそりタオルをかけてなるべく見ないようにマッサージをしていたんですが、10分くらいマッサージをしていたときに急にタオルを投げて「下を触ってくれ」と言われ下半身を自分の目の前にみせつけられました。断ることはできて触らされる事はなかったのですが心の中にそのことがのこってしまって昨日は眠れませんでした。 友達に相談したら「それってセクハラだよ」と言われ弁護士に相談するべきか悩んでいます。でもいきなりだったことなんでなにも証拠がありません。証拠がないとやっぱりダメなんですか?もし証拠がなくても平気なのなら訴訟をしたいです。 よろしかったらアドバイスをください。ほんとにどうしたらいいかわからなくて。。。

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.6

「警察とかに相談すると警察の人はそのあとのことはまもってくれるんですか?履歴書で住所も実家も知られているので仕返しがあったらこわいです。。。」 いわゆる「お礼参り」の心配ということですね。 このケース、社長の立場で考えてみましょう。社長が警察に逮捕され、全てを自供したとします。 (この事件は、「マッサージ店の経営者が社員の女性に猥褻行為を働いていた」ということで、新聞沙汰になって社長の名前が報道されてもおかしくないくらいの事件です。警察も厳しく対応するでしょう) その状態で、全て終わった後に質問者様などの「被害者」に報復をするほど度胸のある人は普通いません。警察に全て情報を握られている以上、何かやれば、すぐに足がついて再度逮捕されます。今回の事件で起訴猶予になったり執行猶予になって刑務所に入らなくて済んだとしても、今度はそうは行きません。確実に刑務所に入ることになります。私は幸い留置場にも刑務所にも入ったことはありませんが、そういう所に入りたい人は普通いませんよね。(笑) ですので、「普通の神経」があれば「お礼参り」など刑務所が怖くてできません。そういう心配はしなくて良いと思います。

hearts2112
質問者

お礼

はい!丁寧にホントありがとうございます!

• buchi-dog
回答No.5

No4です。 「もし仮に他の子も同じような体験をしていた場合は物的証拠がなくても平気なんですか」 結論から言いますと、「物的証拠がないこと」は気にしないで大丈夫です。 そもそも、こういう犯罪は、物的証拠がないことが珍しくありません。極端な例では、「痴漢行為」は、物的証拠が全くなくても、被害者の女性の証言だけで有罪判決が出ます。これによって「痴漢冤罪」というものが社会問題になっているのはご存じでしょうか。 今回の事例ですが、仮に、複数の女性従業員が同じような被害に遭っていたとします(その可能性が高いでしょう)。警察の捜査員が各女性従業員に個別に事情聴取を行い、それぞれの証言が矛盾なく一致すれば「事実」と裁判で判断されます。そして、社長が自供せずに否認を続ければ「反省していず悪質」ということで処罰が重くなる仕組みです。 こういう事件では、警察が介入すれば、身に覚えがある人は直ちに全て自供し、被害者(質問者様他の女性従業員)と示談を成立させて「反省が顕著につき起訴猶予処分」を狙うのが普通です。弁護士も、身に覚えがある被疑者には「事実ならきちんと認めて、被害者と早く示談を成立させること」を勧めるものです。

hearts2112
質問者

お礼

ありがとうございます。。。すっごい詳しいんですね。勇気だしてみようかなって思えました!ホントは行きたくないですけどもう一回お店にいって他の子にも聞いてみたいと思います。。。1人で警察に行くのは心細いんで。。。とってもありがとうございます!!

hearts2112
質問者

補足

あっ。。。一つ聞き忘れちゃいました。きいていいですか?警察とかに相談すると警察の人はそのあとのことはまもってくれるんですか?履歴書で住所も実家も知られているので仕返しがあったらこわいです。。。

• buchi-dog
回答No.4

今回、質問者様は難を逃れたようですが、質問者様が社長の命令に従っていれば「刑法第178条(準強制わいせつ)」という犯罪が成立します。その未遂行為を行ったわけですから、警察に相談すればきちんと対応してくれるでしょう。 わいせつ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%A5%E8%A4%BB#.E5.BC.B7.E5.88.B6.E3.82.8F.E3.81.84.E3.81.9B.E3.81.A4.E7.BD.AA マッサージ店の従業員の中で女性は質問者様だけではないと思いますが、No3さんが言われるように他の人も同じ目に遭い、社長の性的オモチャにされている可能性も大です。 都道府県警察本部で、「性犯罪被害対応窓口」を設けているのが普通です。最近の警察は親切です。特に今回の事例のような「社長という強い立場を利用して、女性従業員を弄ぶ」卑劣な行為に対しては真摯に対応してくれると思いますよ。警察官が本気になれば、その社長は直ちに逮捕されるでしょう。 神奈川県警の例 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc1001.htm 他の女性従業員の方が「一人で悩んで」いるかもしれません。一刻も早く行動を起こしてください。 No1さんが言われるように「弁護士に相談」するのは、警察の仕事が終わって「強制わいせつ罪を犯した社長から慰謝料を取れるかどうか」という話ですから今の段階では適切ではありません。

• teloon
回答No.3

女性の従業員はあなただけでしょうか。他にもいるのでしたら、さりげに聞いてみたらどうでしょう。あなたと同じ目にあった女性が他にいるかもしれません。

hearts2112
質問者

お礼

ありがとうございます。。女の子は10人前後います!ですが待機する場所が個室なため女の子同士の接点がないんです。。。もし仮に他の子も同じような体験をしていた場合は物的証拠がなくても平気なんですか??

• mat983
回答No.2

弁護士が一番だと思います。 とんでもない社長を一刻も早く処罰しないと他の方が被害を受けます。 勇気を出してください。

hearts2112
質問者

お礼

ありがとうございます。。頑張ってみたいのですがお金の問題と社長じゃない怖い人達ががでできたらどうしようとか不安がいっぱいです。。。

• zorro
回答No.1

弁護士に相談すべきです。専門家です。相談に乗ってくれます。

hearts2112
質問者

お礼

ありがとうございます。。弁護士って高いのですか??