• 締切済み

僻み妬み嫉み

僻み妬み嫉みをもった人間を日本語でそれを表した通称的な言い方や熟語的な言い方はありますでしょうか?

みんなの回答

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.3

「楳図かずおの美女3姉妹」。 マンガ「まことちゃん」に出てくるキャラクターです。 すごいセレブなお嬢様の美女3姉妹で、まことちゃんの同級生が「ひが美」ちゃん。 お屋敷に住んでて、 「あら、ねた美お姉さま」 「どうしたの、そね美ちゃん」みたいな姉妹。

回答No.2

林真理子る これが正解

回答No.1

俗人では、甘いですか。

関連するQ&A

  • ひがみっぽいのを治したい

    ひがみっぽいので、 とても人間関係で疲れます。 ひがみっぽい発想、被害妄想からの転換方法があったら 教えてください。 ひがみっぽいのと関係があるかどうかは わかりませんが、双極性障害2型です。 デパケンを服用していますが、 ひがみっぽいのとは関係ない薬だと思います。

  • 思春期って嫉妬や僻み妬みの塊じゃないですか?

     青春と聞くと楽しそうですが  違いませんでしたか?  自分の器に諦めがつかないからか  妬み・僻み・嫉み  がぎっしり詰まってた気がするんですが  

  • 僻み・妬み・嫉み=『私は、井の中の蛙ですが、何か?』(長文です)

    僻み・妬み・嫉み=『私は、井の中の蛙ですが、何か?』(長文です) はじめまして。私は、政府の失策である、ゆとり世代の男です。 世の中のtickについて書きます。 「バルサンがあればどんなにいいだろう」と日々思っております。 井の中の蛙ほど、題名の3点、酷くないですか? 世の中で自分より凄い人は居ない、また、いてもぼやけていて見えない。 凄い人が居るのを見に行こうともしない、また見に行く手段も知らない。 凄い人を見に行くにもそれなりの実力と努力が必要なので、 tickには面倒くさいし、実力も無いのですぐ諦める。 年下で自分より能力があるのは気に食わない。(だから潰す) 目標を持っていて、自分より上を目指そうとする人を徹底的に弾圧する。 自分と実力が近いか少し上の人間を異常なまでに意識し、 異様なまでの対抗心を燃やす。(どうせ勝てないのに…) 自分より立場の弱い人に対して、徹底的にいじめて優越感を感じる。 いつも人の弱点を探し、見つかれば徹底的に攻める。 自分のことは棚に置いて、人の悪口ばかり言って時間を潰す。 風俗やキャバ、またDPR.KOREAの資金源であるパチンコやスロットにも よく行く。(人生、遊ぶことしか頭にない) 人生に目標を設定したことがない。または、かつて目標のようなものは あったような気はするが、どこかに忘れてきた。(パチ屋のトイレかな)。   以上、書けばきりがないのですが、tickに関して簡単に書いてみました。 (以後文章中で、上記した種の例を、tick の T と置きます。)  私は、天国から地獄の何丁目かまで見てきた人間ですから、 凄い人から、本当に終わりきっている人までいろいろな 人と接触してきました。 その人たちを自分なりに分析し、良いところは全て吸収し、 終わりきっている方達の真似だけは絶対にしないと 神に誓い生きてきました。    終わっている人を見ると一発でわかります。 だからそのときの気分は、グロテスクなビデオ観たときのような 吐き気をもよおす感じになるのです。それほど、気持ち悪いです。 親からも、「あなたみないな、経験豊富な人生送っている子は そうは居ないよ」とよく言われます。  今まで私は、T がうようよしていない守られた世界で 仕事をしていたのですが、私が想定していた中で一番最悪の事態が 起こってしまったので、急遽仕事を変えないといけなくなってしまいました。 この不景気で、T の勢力は拡大の一途を辿っており、 まともな人を探す方が難しいくらいになっています。  私は、前職が想定外の結果になったことと、次からの仕事でBの会社に 入ってしまったらとの思いから、絶命を真剣に考えています。 しかし絶命した場合、結果的に糞Tよりも世間的評価が下になってしまうのが 悔しくて踏みきれません。かといって私は、人間関係が器用ではないので、 (まっすぐ過ぎるところがある)社会に絶対居る T と上手くかかわっていく 自信が全くありません。 それでなくても、私は背も比較的高く、イケメン系で、4大卒、スポーツもでき、 近親者からは、「恵まれすぎ」とよく言われ、第三者 T からは僻み・妬み・嫉み の格好の獲物になってきました。まさに心身ともにボロボロの状態で辿り着いた、 守られた世界での生活が出来なくなったのは、誤算以外の何者でもないです。 もうあの気持ち悪い Tとかかわるのは本当に無理です。 やはり絶命しか道はないのでしょうか…。 (この文章を読まれて気分を害された方もいるかもしれませんが、ご了承ください)

  • これって僻みなんでしょうか?

    メンタル的な病気って今でこそあまり前のように?認識されているし、 そういう病気にかかっている方て悩まれている、治療されている方もたくさんいると思います。 昔はそういう認識が薄くて、色々罵倒されたり病気だと思われなかった人もたくさんいることでしょう。それでもし一人の人がそういうメンタル的な病気で苦しんでいて、いろいろ罵倒されたり誰にも言えなくて辛い日々を送ってきたとします。現在もそういうのがなくなったわけではありませんが、大分周りに認識されてきていろいろ優しくしてもらえるし、対応もしてもらえときも増えているとことと思います。 そういう今優しくしてもらえること、いろいろ手助けしてもらえることを昔から(ここ数年の話ではなく、10年以上も前)メンタル的な病気だろうな?とかそういう病気になっていた人が現代のそういうメンタル的な病気を持っている人がそういうここ数年メンタル的な病気になってしまい、周囲から優しくされるような状況を羨ましいというか有難いことだと感じることは僻みになるのでしょうか? 僻みってそもそもどんなものですか? 詳しく分かりやすく説明していただけると有難いです。 それと質問のタイトルとちょっとズレてしまいますが、「~だけど」とよく使う人って、屁理屈な人が多いですか?これは上記の優しくされることが僻みだと言った人と同一人物です。言い訳がましくないですか?そのくせ何も行動に移せない、他人(話している相手)のことに話を摩り替える。 何度も僻みだという人がいるのです。 やっぱり僻みなのかな・・・。 しかもその人間は、何事もやろうともせず直ぐに「できない」と言い、周りの人からとにかく手助けしてもらえるので、そういうのが当たり前のように見え、辛い時には家族が助けるのは当たり前、なのに他人には全くといっていいほど興味がなし、自分が少しでも気分が悪ければほっといて欲しいというのは都合が良くないですか?周りの人が、不愉快に感じている人が結構いるのに自分自身が不快に感じていることならば人前で何をしてもいいのですか? 愚痴っぽくなってしまいまとまりなくなってしまいましたが、色んな角度のアドバイス回答よろしくお願いします。

  • 僻み 妬み 嫉み

    負の感情は持ってはいけないと言う人がいます でも私はこれらの感情は必要だと思います なぜなら こういう感情が時として その人が成長できるパワーの源になるからです もちろん ただグチグチしてるだけでは駄目ですよ 皆さんはどう思われますか?

  • 義姉達のひがみ

    先日出産しましたが、義姉達からのお礼の言葉がひとつもないことに腹わたが煮え繰り返っています。 前妻と死別したワケあり男にしがみつきなかなか結婚できない女、不育症で流産を繰り返す罰当たりな女、私が結婚後すぐに妊婦になり出産したことで2人ともひがみで苦しんでいるようです。本来は私にお礼を言うべきではないですか! 義母もウザイ人間で、本当に合いません。子供も奴ら側に似て見れば見るほど憎いです。 とにかく価値観が違う奴らに負けたと思わせるやり方(馬鹿旦那を使うのがベスト)があれば教えてください。

  • 人間のひがみって…。

    何故、人は僻むのでしょう? 僕は生まれてこのかた僻みという感情が生まれた事はありません。 どんなに大金持ちがいようが、どんなにイケメンがいようが、別に何も感じません。 金持ちなのは、親や祖父母、もしくは更に祖先が頑張って気づき上げた資産か若しくは、自分自身が頑張って手に入れたお金でしょうし。 イケメンは両親のDNAがうまい具合に受け継がれ、イケメンになったのでしょうし…。 僻んだところで、何が変わるのですか? 金持ちになりたいなら、今までにないような独創的な発想で商売をし、需要と供給が一致すれば自然と金持ちになれますし。 もしどうしても自分の顔が嫌なら、頑張って働いて整形すればいい話ですし。 例えば先日職場で、友人が車を買ったという話になりました。 某高級車なのですが、周りにいた他の友人が「自慢するなよ…。」「マジウザイ。」という反応になったのを見て、驚きが隠せませんでした。 僕にとっては全く自慢に聞こえず、ただ車を買ったんだ…というただのお話にしか聞こえません。 将来僕も欲しい車があるので、その為に今から経験を積んで起業し、成功したら買おうと思っています。 人間の僻み根性というのは本当に気持ち悪いです。 このように気持ち悪いという感情を持つことさえも気分が悪いので今後は無心になろうと思っていますが…。 結局、僕が言いたいのは、欲しいなら頑張って買えばいい…変わりたいなら変わればいい…。 ただ人の事をねたむだけで、全く行動しようとしない…。 全く持って無意味!時間の無駄! 人の事をどーこー言っている暇があったら行動しろ! 因みに僕は学歴も手に職もありませんが、夢も希望も捨てちゃいません。

  • 妬みやひがみなどの感情の処理は?

    妬みとかひがみの感情はどのように処理をしたらいいのでしょう? 社員数が4人ほどで女性は一人で事務をする会社です。私はそこで事務をしています。 全く仕事をせず口だけで、周りに迷惑をかけているのに愛想がよくて、 周りの機嫌を取って仕事のミスもごまかして、値上げを毎年、しつこく要求し 給料を高く貰っている人がいて、その人と入れ替わりで入社した私はすべてしわ寄せがきて黙って処理をしました。 アピールをしないから、そのときの苦労を誰もしりません。 今回、昇給でいくらか給料を上げて貰いました。その人さえいなければ喜べる額を上げて貰ったのですが、 それでもその人は私より学歴も低く、仕事もできるとはいえないのにずいぶん多い破格の給料(高学歴の男性並まで行き着いていました)でした。 それを思えば喜べるものが妬みやひがみになってしまって苦しいです。 社長自身もその前任者しか事務員を雇ったことがなく、私が入ってからその人が いかに仕事をしない人間かわかったらしく「給料を出し過ぎた」と嘆いていましたが 私をみて、それに気づき、その私には評価をせず出さないっていうのが腑に落ちず、 「私と前任者で私の能力が劣っていたり、して欲しい仕事や直すことがあれば  指摘していただけませんか? 今後の目標にするので」といっても、言葉も出ない状態です。 「もう前任者のことは言わないでほしい」と自分の判断ミスを重々承知しているのかそう言われました。 正直「頑張って損した」の一言です。給料ももしかしたら前任者よりきちんと仕事をしたら それくらいくれるかもしれないという淡い期待もあったのです。 昇給の額は多いくらいで、事務職の私の中の常識では妥当で、むしろ多めの給料はいただいています。 そういった常識や冷静になったらわかる陽の自分と、逆に自分の欲深さや、他人と比較しての 妬みひがみを持った陰の自分の板挟みでとてもくるしいです。こういう時の割り切り方などもしあればアドバイスをお願いします。

  • 妬み、ひがみの感情が消せない

    30歳の女です。今嫌いな人がいます。 今までの人生でも、嫌いな人数名出会いましたが、できるだけ同じ場所にいないように、できるだけ視界に入らないようにしてきました。 今回の女性は習い事(楽器)が同じです。私はこの楽器が大好きで一生続けていきたいので今回ばかりは視界に入れないようにというわけにもいきません。 彼女は私より少し年下なのですが、性格が悪いとかではなく、むしろ明るく、誰とでもすぐ仲良くなれる、元気で、好奇心旺盛で、素敵な友達や仲間に囲まれており、間違ったことが大嫌いというような典型的な素敵な女性です。 私も暗い方ではないのですが、友達は少なく、常に一人行動です。仲間とか憧れるなぁ。彼女のこと嫌いというより完全なる妬みひがみです。こういう風にいざ書き出してみると、私の方が嫌われ者っぽいですね。 習い事の先生が、彼女は音楽の才能がすごいあるねと私に呟いたのがきっかけで意識するようになりました。なぜかその言葉が私にはすごいショックで、私はダメだと言われてる気になってしまって。確かに私より遅い時期に習い始めた彼女は、覚えがすごい早く、リズム感も最高、堂々と演奏でき、私がずっと練習してやっとできるようになったことも彼女は器用に1回言われただけでできてしまう。今や誰からみても私より全然できる人です。私も表では笑ってますが、内心は悔しさと、悲しいのと、惨めなのと、完全なるひがみです。 本当に自分で私は小さい人間だなぁとも思うし、人は人、自分は自分、人と比べてもしょうがないし、そのマイナスの感情が自分にとって良くないのも頭ではすごいわかっているのですが、どうしても目が勝手に彼女を追っています。もうあの人と仲良くなってる!ぶりっこだなーくそー!‥とかとかつい思ってしまう。一方通行のライバル意識です。 器用、不器用などは多少あることだししょうがないから、人を妬むヒマがあったら自分の事をがむしゃらに頑張るしかないのに。こんな自分がほんとにほんとに情けないです。 いつもみたいに逃げずに、これをなんとか乗り越えてもっと頑張りたいのです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、質問というより愚痴になってしまいましたか、最近ネガティブのスパイラルに陥ってしまっており、アドバイスがあったら教えてほしいです。

  • 友達であまりブランド品を持ってない子がいます。私は財布や時計などブラン

    友達であまりブランド品を持ってない子がいます。私は財布や時計などブランド物です。友達は私の物に対して「好みじゃない」とすべて言います。私だったら相手の持ち物はとりあえず褒めます(心の中では思わなくても)でもそんな事を言うのはひがみと嫉みとしか思えないです。好みの問題だけど強がりだと思いませんか?すごく嫌な気分になりました。