• ベストアンサー

生活保護の手ぬるい審査について

しがない会社員をやっています。 最近生活保護者が不正にお金をもらっているなどと聞きますが、税金を払っている私としてはなんとなく腑に落ちない部分があります。 それは、生活保護の審査についてです。 よく資産を調べて、親族に金銭的援助が出来るかも調べてといいますが、実際どこまでやっているものでしょうか? 資産ですが預貯金額、土地、建物などを調べることは出来るのでしょうか? また、その人が現在本当に仕事をしているかどうかも、所得税とか納めていなければ分からないような気がします。 また、パソコンを持っているか、高価な指輪は?など隠そうと思えばいくらでも出来そうな気がしますが、実際どうなんですか? 関係ないですが、 生活保護全てを否定なんてしませんが、お金が稼げない人でもボランティア(市のゴミ拾い)などやってもらいたいなぁなんて思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>実際どこまでやっているものでしょうか? 自己申告に基づく、書類審査を行っています。 >資産ですが預貯金額、土地、建物などを調べることは出来るのでしょうか? 不動産については、法務局で名義人を確認します。 (住民票を移動しても、登記簿の住所変更をしていなければ、所有名義人が同じでも、生活保護審査手続き上は他人です) 預貯金に関しては、生活保護申請者の同意・委任が無ければ「強制調査する権限が無い」ですね。 近所に「一戸建て持家」「夫は運転手」「妻は看護師」「子供二人」の家庭がありますが、何故か生活保護世帯です。 住民票は、別の公営アパートにあるようです。 >パソコンを持っているか、高価な指輪は?など隠そうと思えばいくらでも出来そうな気がしますが、実際どうなんですか? 高価な指輪・パソコンを持っているからと言っても、生活保護給付拒否の理由にはなりません。 世の中「無職でベンツに乗る、生活保護者」が多く居ますよ。 彼らは、生まれながら未来永劫生活保護を受ける権利を持っています。 大阪府だけで、毎年40億円前後の予算を組んでいます。 予算削減を行なうと、日本最大の宗教団体・在日団体・人権団体が「差別だ!」と猛抗議を行ないます。 誰でも、利権は手放したくないですよね。 >お金が稼げない人でもボランティア(市のゴミ拾い)などやってもらいたいなぁなんて思います。 一般的な考え方は、質問者さまの通りでしよう。 老人の場合。 国民年金を30年毎月コツコツ納めても、年金は月約6万円しか貰う事が出来ません。 反対に、年金を納めなかった方々は生活保護として、月約13万円の受給を受けています。 この13万円を1万円減額する方針を示したところ「憲法で保障された文化的な最低限の生活が出来なくなる。憲法違反だ」と利権団体が裁判所に提訴しました。今も裁判中です。 日本は、素晴らしい国なんです。 年金制度は崩壊していますが、生活保護制度は拡大の一途ですよ。 義務は放棄しても、権利だけは主張するのが彼らの大多数です。

madoka0813
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました! それこそ恥も外聞も捨てればって感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >それは、生活保護の審査についてです。 よく資産を調べて、親族に金銭的援助が出来るかも調べてといいますが、実際どこまでやっているものでしょうか? 実際は1世帯で資産を調べるのです。親族がお金持ちでも金銭的援助は強制ではありません。 >資産ですが預貯金額、土地、建物などを調べることは出来るのでしょうか? 当然本人の資産については調べています。なので、民生員が時々来て様子を見ています。 >また、その人が現在本当に仕事をしているかどうかも、所得税とか納めていなければ分からないような気がします。 仕事をすれば当然分かってしまします。不正した場合、即刻生活保護は中止になり、罰金もあります。 >また、パソコンを持っているか、高価な指輪は?など隠そうと思えばいくらでも出来そうな気がしますが、実際どうなんですか? 民生員がチェックするので、大丈夫です。 今、わたしもおかしいと思っていることがあります。働いた人の方が 生活保護(全額)をもらって無職の人より所得が低いということです。 (基本的には、生活保護の人は貯金はないという前提ですので不安はかなりありますが)

madoka0813
質問者

補足

回答ありがとうございます! >>当然本人の資産については調べています。なので、民生員が時々来て様子を見ています。 資産は具体的にはどうやって細かく調べているのでしょうか? 土地なんかあっても調べられるのかなぁ? 預金通帳も全ての銀行に問い合わせするのでしょうか? あと、仕事も現金でもらうだけなんていうのもあって、調べられないのでは? どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k1n1t1
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.1

僕の知り合いの知り合いの知り合いx100の家は母子家庭で生活保護をうけてます。 でもその知り合いの家にいくと、お父さんもいるし、お母さんも普通に仕事してるし、PCあるし・・ 色々と嘘をついたりして生活保護をうけてるみたいですよ。 まぁこの世の中そんなこと気にしだしたらきりがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    生活保護で資金が援助されると聞いたんですが、 それは(1)人によって資金援助のお金が上下左右してしまうのですか? また(2)生活保護を受けられる条件などはあるのですか? (3)生活保護はどこに行けば受け付けてもらえるのですか?

  • 生活保護を受けたい

    生活保護を受けるに際し、援助可能な親戚があれば無理と聞きました。役所は、対象の兄弟、や親の収入や預貯金、財産などを調査するのでしょうか。

  • 生活保護をどうにかできないだろうか?

    生活保護の数、不正受給…大変なことになっています。 このような無駄を少しずつ解決しなければ、日本が駄目になります。 これを解決する方法ってないのでしょうか? 私が考えるのは、仕事保護と現物支給だと思います。 これだけで、在日やヤクザなどの不正受給がふせげるのではないでしょうか? たとえば、仕事ができる人は、ごみひろい、遺骨収集事業などのボランティアまかせにしていることを仕事として与える仕事保護をするのがよいかと思います。本当に仕事ができない人だけ生活保護すべきだと思います。そうしないと人として駄目になってしまうと思います。 また、食事も消費期限が残っている缶詰などの食料を現物支給すべきだと思います。 少しでも良い国になってほしいですね。

  • 健康な人で生活保護を受ける場合?

    生活保護 一定の住所がないと生活保護は受けられない。 またそれ以外に 1.健康上の理由、若しくは高齢(65歳以上)のため就労困難、 2.預貯金その他資産なし、  四親等内の親族の援助が受けられない、 と言う条件が必要。 そこで質問ですが、障害者、65歳以上の高齢者ではなく、(大阪では)65歳以下で健康な方でも生活保護を受けていると情報を聞きました。 かなり生活保護を受けている割合が、他の都道府県に比べて高いとのことですが、 それでは、なぜこの人達は生活保護を受けることが出来たのでしょうか。 なにかつじつまがあわないようで、しっくりきません。 何かからくりあるようであれば、解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護を受けるにあたり、厳しい審査

    があるそうですが。 生活保護を受けるのに単身者がアパートにいる期間が長いとか短いとかいう居住実績とか関係あるのですか? 実際、収入がなく病で働けないですがアパートにかろうじて親族の援助で入居まではできるとしてですが。質問をしてるのは当人ではなく扶養義務者ですが経済的援助は一切できません。 聞いた話によると、扶養義務者は役所からの通知に援助できないと答えればそれ以上の追及はないということですが。実際には、扶養義務者になんらかの調査や審査があるのですか? どういう理由でも世帯が別、なら別世帯ということだと解釈していたのですが。

  • 生活保護について

    みなさん生活保護という社会制度をしっていますか? やむを得ず貧しい暮らしをしている人対して、人として最低限の暮らしをするために国がお金を援助するという話です。もちろん税金から賄われます。 しかし、実際生活保護を受けている人のなかで、本当に生活保護を受けるべき人って何割くらいいると思いますか? 母が個人経営の喫茶店でパートをしているのですが話を聞くに、ろくでもない常連客が生活保護を受けているそうです。朝から昼間で喫茶店で時間つぶし、昼からはパチンコ。いったいどこからそんな金が沸いてくるのでしょうか。 ほぼ毎日来店してはクダらない話グチャグチャとしていくそうです。 しかもそういったのが数人常連客としているとの事でかなり頭にきました。まともな人間が汗水たらして働いて収めた税金をなぜそんなしょうもないない人の為に使わなければならないのか・・・ こういった実態についてどう思います?

  • 生活保護が受けられるか教えてください。

    生活保護について教えてください。 知り合いで、刑務所から出てきた人がいて、今奥さんと二人暮らしです。 仕事が見つからず、資産もなく、親兄弟もいません。生活保護は受けられるでしょうか? または刑務所から出てきた人にお金を補助する制度なんかもあれば教えてkださい。

  • 生活保護について

    現在生活保護を受給しています。 恋人がいるのですが、その事について質問があります。 彼氏からのお金の援助は一切ありません。 ただ、週末は家に泊まりに来ます。 生活保護を受けていると泊まりに来るのはダメなんでしょうか? 彼氏はいる事、泊まりに来る事で生活保護を打ち切りになるのでしょうか? また生活保護を受けている人は恋人は作ってはいけないんでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 生活保護

    タイトル通り生活保護とは国がどこまで援助していただけるのでしょうか? また、生活レベルがどこまで下がれば適用されるのでしょうか? 実際、生活保護をお受けになっている方にも御聞きしたいのですが、何故生活保護のお世話になったのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 行政の方に質問です。生活保護の人に仕事を!

    生活保護の人がいて、その人に市が仕事をしてもらうことができるのでしょうか? 当然多くの生活保護者が老人や障害者であるので、できることできないことがあるので、出来る範囲でということですが、 市の方で、生活保護受給者に市のゴミ拾いしてくださいとか、児童が学校から帰っている時に見守りに出てもらうなど。その見返りに生活保護費をもらっているような感じです。  生活保護としてではなく市の仕事をしてもらうような契約にすれば良いのでしょうか?