• 締切済み

行政の方に質問です。生活保護の人に仕事を!

生活保護の人がいて、その人に市が仕事をしてもらうことができるのでしょうか? 当然多くの生活保護者が老人や障害者であるので、できることできないことがあるので、出来る範囲でということですが、 市の方で、生活保護受給者に市のゴミ拾いしてくださいとか、児童が学校から帰っている時に見守りに出てもらうなど。その見返りに生活保護費をもらっているような感じです。  生活保護としてではなく市の仕事をしてもらうような契約にすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• hideka0404
回答No.1

あるけど、来ないんですよ。 1日3000円とかですからね。 それこそシルバーで元気な人が来ます。 生活保護者は来ません。 多いのがガードマンです。 就職支援金も行政から出たりするので、費額的容易なんですが、その時間に耐えられない人が多いです。