• 締切済み

生活保護者のボランティア

皆さんのご意見を聞かせて下さい。 人から聞いた話なのですが、大学時代にボランティアに目覚め生活保護を受けながらボランティア一本で生活されている方がいるそうです。 日本国憲法によって勤労は義務とされています。それがボランティアでも適応するものとすれば成立するのでしょうが要はお金を稼ぐことを求めているのだと思うのです。だからその人をどうこうと言うつもりはありませんが皆さんどう思われるでしょうか。お教えください。

  • map24
  • お礼率94% (33/35)

みんなの回答

noname#139844
noname#139844
回答No.6

その方の生活保護費いわゆる税金の一部がボランティアを介して誰か人の役に立っているならそこまで批判する気にはなれません、個人的には。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

憲法を持ち出すまでもなくその状態は違法に生活保護を受給していることになります。 生活保護法 第4条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。 ご質問では能力の一部を生活の為ではなくボランティアに向けているとのこと。ことは保護打ち切りの理由になります。誰かが役所に通告すれば打ち切りになる可能性が十分にあるでしょう。 ただ本人は障害がありもともと就業自体は難しいけど、出来る範囲の中で特定のボランティア活動が偶然可能ということであるなど、詳細を聞かないことには判断は付きませんが。 少なくても健常者なのであれば言い逃れは出来ないものと思います。

map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は健常者と聞いています。

noname#16169
noname#16169
回答No.4

ちょっと現実的なお話をします。 まずまともな方法では本来生活保護を受けとるべき人でもなかなか審査に通りません。しかしある圧力団体を利用すると少々胡散臭い人でも審査に通ってしまいます。 そして生活保護を受けながらこそこそと役所に隠れてアルバイトなどをしているのです。完全な詐欺ですが、さらにひどい状況になると地主でありながら生活保護を受給している人間もいるくらいです。もちろん何も働いてはいません。働ける状況にあるにも関わらず不正に生活保護を受け取っている人間はたくさんいます。そのボランティアの方も同様です。働けるのに働く意志が無いのですから。逆に本来は受け取るべき資格のある人が受け取れず困窮している場合があるのです。 役所には本当に厳正な審査を望みます。

map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティア自体はすばらしいことだと思いますが、ここまでするのはどうかと思います。 生活保護の受給審査の話はひどい話ですね。 こういうことは弱者保護、成熟社会のパラドックスなのかも知れませんね。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

生活保護というのは、やむを得ない事情で働く(お金を稼ぐ)ことができない状態の方を助ける目的のものだと思います。 そのボランティアがどのようなものかわかりませんが、ボランティア活動ができるというのならば、きっと働ける状態にあるのだと思います。 ですので、そのような方は生活保護の対象から外すべきだと思います。 でも・・・その話本当ですか?噂って感じでは? 現在は生活保護の認定も厳しくなっていると言いますので、それで認められるとは思えないんですけどね。

map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそう思います。 実は2年ほど前大学時代に教授から聞いた話ですので信憑性は確かだと思います。 実際自分も聞いた時ありえないと思いました。

noname#16175
noname#16175
回答No.2

本当の意味でのボランティアって、 基本的に自分のことは自分で始末できる人に許された行動だと思っています。 自分で生活できない状態で‘他人を助ける’って本末転倒だと思うのですが・・・ その方は心の中にコンプレックスを抱えているのではないでしょうか? 自己のプライドに見合うだけの境遇にないから、 自分より下の人(厭な言い方ですが)に良くする事・感謝される事に『優越感』を感じていないと自分を支えられない状態にあるような気がしてなりません。

map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方がどのような考えを持っておられるかわかりませんが矛盾していると思います。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.1

率直に言うと 生活保護っていうのは国民のお金で養われているってことですから 行ってしまえば、国民からボランティア受けている状態でボランティアしてるって言うことですよね 私は、その人を養う気もボランティアする気もないので さっさと自分で金を稼いで自立してから どうぞお好きなボランティアしてください。と思います

map24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそう思います。

関連するQ&A

  • 生活保護をもらうひとにボランティアをしてもらうのは

     生活保護をもらっている人で働きたい人っていると思うんですよね、でも時間があるからパチンコをやったりギャンブルをやっちゃったり周囲から嫌がられるようなことをやっちゃうんだと思うんです。  なので、私の提案としては、生活保護者で少しでも世の中の役に立ちたい人にボランティアをやってもらうのはどうかなと思います。 「ボランティアより働け」という考えもあろうかと思いますが、一度社会からはなれてしまうとまた働けるようになるには結構壁があると思うんですよね。また、精神に障害などがあり、一般の会社で働くのは難しい人もいます。 でも、ボランティアですとひとのやくにたてるし、社会参加にもつながると思うので生活保護の人が何もやることなくプラプラしているという悪いイメージの払しょくにもなりますし、本人たちにもやりがいがあると思うんですよね。 私の考えはいかがでしょうか? ま、こんなことはとっくに誰かが考えているかもしれませんが。

  • 健康で文化的な最低限度の生活ってどの程度?

     憲法第25条に規定する理念に基づき国が行っている生活保護はどの程度の保護なのでしょうか?  また、健康で文化的な最低限度の生活とはどの程度なのでしょうか?  憲法27条には「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」とありますが、生活保護を受けて働いていない人はこれに反するのでしょうか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

  • 生活保護受給者が公民権停止にならないのはなぜですか?

    日本国憲法第25条により生活保護制度があり‘最低限‘の生活は保障されます。これは国民の‘権利‘ですよね。しかし日本国憲法には‘就労‘と‘納税‘という義務も定められています。生活保護受給者というのはこれらの‘義務‘を果たさず‘権利‘だけを行使しているのに公民権が停止にならないのはなぜでしょう?同じ憲法でうたわれているのに‘義務‘はどうでもよくて‘権利‘だけ保障するというのは公平とは思えません。権利と義務は2つ1組が筋だと感じますがなぜでしょうか?

  • 生活保護のあり方について

    生活保護は、専用の寮みたいな施設に入れて、 衣食住も現物支給にすべきと思うのは、僕だけでしょうか? ネットを見ていると、生活保護のお金でパチンコやっている奴までいるようで 本来健全に働いている人たちが納める税金で命をつないでやっているのに、 生活や生命の維持や社会復帰と無関係な金の浪費を平気でやっているのはけしからんと思えてきます。 そこで、生活保護対象者は専用の施設に入れれば、少ないケースワーカーで効率的に監督できるし、 衣食住も現物支給にしてしまえば、パチンコのような趣旨に合わない浪費は減らせるし、 まとめて発注できてコスト低減にもつながると思うのです。 「文化的で健康な生活を営む権利を有する」という憲法の条文(正確な文面は失念しましたが)に 反するという見解から、上のようなことはしてはならないと現時点ではされているのでしょうが、 (乱暴な言い方で申し訳ないですが)普通に働いている人たちの苦労して納める税金を横取りしているのですから、 生活保護を受けている限り、憲法の権利を部分的に制限することは十分にありだと思うのです。 実際、生活が困窮しても、合理的な理由と思われるはずなのに、 生活保護が却下されて、餓死したり抗議自殺する人もいるのですから、 生活保護の水準を根本から見直して、本来必要なより多くの人に平等に受けられるように すべきではないでしょうか。 異論反論なんでもかまいませんから、皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 生活保護について

    みなさん生活保護という社会制度をしっていますか? やむを得ず貧しい暮らしをしている人対して、人として最低限の暮らしをするために国がお金を援助するという話です。もちろん税金から賄われます。 しかし、実際生活保護を受けている人のなかで、本当に生活保護を受けるべき人って何割くらいいると思いますか? 母が個人経営の喫茶店でパートをしているのですが話を聞くに、ろくでもない常連客が生活保護を受けているそうです。朝から昼間で喫茶店で時間つぶし、昼からはパチンコ。いったいどこからそんな金が沸いてくるのでしょうか。 ほぼ毎日来店してはクダらない話グチャグチャとしていくそうです。 しかもそういったのが数人常連客としているとの事でかなり頭にきました。まともな人間が汗水たらして働いて収めた税金をなぜそんなしょうもないない人の為に使わなければならないのか・・・ こういった実態についてどう思います?

  • 生活保護はいつまで受けれますか?

    皆様もよく質問してますけど、どの答えもあやふやでいあみちはっきりした事が聞けてません。 いったいその辺りはどうなんでしょう? 別に生活保護を受けているからといって、僕はあれこれ言うつもりはありません、ただ仮にもいつまでも受けれるようなら、日本の全国民が仕事をしなくなります。 その辺をもっと明確にやって頂かないと、仕事している人に多少言われても仕方がない事だと思います。それは個人に言うわけでく、言わば政治の問題です。このまま国の借金が増え続けたら、いずれ破産(日本終了)になります。 (1)自分の意見としては、病気やご高齢の方はずっと生活保護受けられる。 (病気の方は完治して終了できるようになれば(2)に通ずる、ご高齢の方は無制限で言いと思います) (2)健全の方や軽度の病気程度(精神病も含む)の方は生活保護自体はずっとい受けられますが、 その代わりに、どこかのボランティアでもなんでもいいので、ただ働きで仕事をさせる、それも無理の無い本人の合ったもの、決して普通の方のようなハードな仕事ではありません。言わばいいかた悪いですけど、国から無償でお金をもらい生活する為の住居も与えられ、自由もたくさんあるはずですので、あくまで簡単な作業をお金を貰わずに働いてもらいます。それを持続する限り、永遠に生活保護を受けられるシステムにすればいいのです。25条もこれなら問題なくクリアできるかと思います。何かというと、要するにこの国に生まれたからには、この国の為に何か貢献しなければいけないわけです。それをやられていないという事で、いろいろ批判を受けるだけであって、ボランティアでも簡単な作業等でも、貢献に当たるわけですから、僕はこのようなシステムを是非提案してほしいですね。) どうでしょうかね。現在生活保護を受けている方でも、ハローワークなどにいって働き先を探してきなさいと言われるのと、近くにボランティア団体の助手的な仕事があるんだけど(草むしり等)やってみないか?と言われたらどっちにいくでしょう?こちらの方が、効果があるように思えます。それでいて 無収入で働いてくれるので、採用も簡単にされるんではないでしょうか? 生活保護を受けたくても受けれないかと方がたくさんいるなかで、受けられてる方はそれだけでも恵まれているので、せめて簡単なものでいいので、社会に貢献してみようではありませんか? 自然と面白くなってそれでいて自立できれば一石二鳥なものですので、どうぞ今後就労指導などがありましたら、自分はお金頂かない仕事やりたいですと言ってみて下さい。自然とボランティア関係の仕事を紹介してくれる流れになると思います。本人も悪くはない気持ちになると思います。 ボランティア団体のお仕事は長時間ではなくお昼頃から団体で集まって、そこから散歩したり、時には何かのお手伝いをする程度(計3時間程度)で決して難しいものではありません、それをただ週2回でもいいんです。それでも貢献に値するわけですから、是非殻に閉じこもってばかりいないで、ちょっと一歩だけ勇気を持って行動してみましょう。すぐにとは言いません、1年でも2年でもいんですゆっくり考えてやってみてはいかかでしょうか? こんなシステム(無収入で働けば保護をずっとうけられるのであれば、自分も縋り付きたい気持ちになります。) と言うのが感想になっちゃいましたが、こうなってほしいと個人的に思ったので、質問にもならなかったんで、見ている(生活保護受給者様)などがいましたら、見て頂けるだけでも光栄です。

  • 就職断念!、生活保護受けれる?

    エントリーシート苦労して書いて、郵送で送っても、返事すらない、あっても縁がなかったばっかり!!、せっかくかいてやったんやから採用しろって思う!!、今年の企業は世間体で採用やってるだけで、内定を出す気はサラサラなくて、内定を出してもどうせ取り消すで取り消すすつもりですよね?? 収入のない人は生活保護で憲法が保障している、国から金もらって生活しようと思うが可能かどうか教えて!! 週かつ中のみなさんへ!、無駄な事はやめましょう!どうせ日本に仕事はありません!!

  • 母子手当と生活保護、廃止するならどっち?

    日本がもうすぐ財政破たんするかもしれないという時に、無駄な税金を使う必要はないと思います。 ★母子手当:双方の身勝手な理由で離婚してなおかつ税金をもらおうなどと甘い考えを持った女性が大勢います。 しかも旦那からしっかり多額の養育費を貰い、なおかつ国からも金をとるなど、言語道断! ★生活保護:勤勉、勤労、納税は国民の3大義務です。その中の2つも守らずに国から多額の金をもらうなどばかげてます! 生活保護受給者の中には働けるのにわざと働かないで金を貰っている者もいると聞きました。 そんなだから国の赤字国債が増えるのです! 消費税を増税する前に、母子手当か生活保護のどちらかを廃止した方が国の為に良いと思いますが、皆さんはどう思いますか? また母子手当、生活保護のうちどちらか1つ廃止するとしたらどちらを選びますか? ご回答お待ちしています。

  • 生活保護の基準引き下げ

    個人的な意見としては憲法25条には違反すると思いますが、実際のところどうなのでしょうか? そもそも生活保護は具体的に権利を被生活保護者に付与しますよね? それでもプログラム規定が適応されるのでしょうか? 似たような質問がありましたが、生存権、プログラム規定のことを交えご回答頂けたらと思い、質問させて頂きます。

  • 暴力団員の生活保護

    厚生労働省が暴力団員への生活保護の申請を却下するように自治体に求めています。 その件で、暴力団を辞めたとする人が生活保護の申請にきました。 しかし、警察に照会すると、「その人物は暴力団員だ」と返答があり、却下されたという事例がありました。 実際に辞めたかどうかは定かではないのですが、暴力団を抜けるというのは実際難しいそうで、暴力団情報は一度登録されると直ちに抹消されないそうです。 この件に関して、本人が辞めたというのだから、申請を通すべきだ。 その理由は、本来なら国がその人が暴力団を辞めたかを組みに乗り込んででも調べて、安全を保障すべきで、辞めていれば生活保護を出す際に過去の事は見てはいけない。そもそも、憲法25条に暴力団には出さないと書いていない。暴力団だっていくら犯罪を起こそうが辞めてしまえば国民の一人だ。外国人に生活保護を出しているくせに、暴力団に出さないのはおかしい。という人と 通すべきではない。何故なら暴力団にその金が横流しされたりすれば、余計に犯罪を助長させる結果になる(一つの資金の集め方になる)。本当に辞めたかの確認も取れない。そもそも解っていて暴力団に入ったのだから、自己責任だ。という人がいます。 皆さんはどちらの意見ですか? またその理由も教えていただけませんか?