• 締切済み

引きこもりは生活保護が適応するか?

友人の弟(28歳)が引き込もりです。 かれこれ5年経つそうです。 カウンセリングなど受けているそうですが、 保険が利かず1時間話すと2万円くらいかかっているそうです。 今は当然仕事を持っていません。 また親と同居し、親の収入で 生活しているわけです。 そういう引きこもりの人は生活保護が適応できるのでしょうか。 仮に両親が亡くなっちゃ後、 その引きこもりの人は生活できなくなるわけで、 すぐ社会に適応できるというわけではないと 思うのですが・・・ アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

#1,#2さんのいうとおりなのですが、仮に親御さんの収入が低い場合については、この友人の弟さんが、就労可能かどうかが焦点となります。 最近は、生活保護の認定がひきしまる傾向にありますので、病名を明らかにし、保健所を通じて精神障害者手帳を取得するなどして、就労不能であることが証明できないと、稼動することを指導されて終わりとなるかもしれません。

• silpheed7
回答No.2

#1に補足。 生活保護は世帯を単位として適用されます。 世帯全体の収入を合計して、最低生活費を上回るときは適用されません。

参考URL:
http://www.seiho110.org/seido/seido-01.htm
  • silpheed7
回答No.1

>親と同居し、親の収入で生活しているわけです 扶養されているのなら、生活保護の適用外では?