生活保護者にボランティアをしてもらい、生活保護のイメージを改善しませんか?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護者で働きたい人にボランティアをしてもらうことで、社会参加ややりがいを提供し、生活保護のイメージを改善することができます。
  • 生活保護をもらう人たちは時間を持っているため、暇を持て余してしまい、パチンコやギャンブルといった行動に走ることがあります。
  • しかし、生活保護者にボランティア活動を促すことで、彼らが社会の一員として関わり、自己成長や社会のために貢献する機会を提供できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護をもらうひとにボランティアをしてもらうのは

 生活保護をもらっている人で働きたい人っていると思うんですよね、でも時間があるからパチンコをやったりギャンブルをやっちゃったり周囲から嫌がられるようなことをやっちゃうんだと思うんです。  なので、私の提案としては、生活保護者で少しでも世の中の役に立ちたい人にボランティアをやってもらうのはどうかなと思います。 「ボランティアより働け」という考えもあろうかと思いますが、一度社会からはなれてしまうとまた働けるようになるには結構壁があると思うんですよね。また、精神に障害などがあり、一般の会社で働くのは難しい人もいます。 でも、ボランティアですとひとのやくにたてるし、社会参加にもつながると思うので生活保護の人が何もやることなくプラプラしているという悪いイメージの払しょくにもなりますし、本人たちにもやりがいがあると思うんですよね。 私の考えはいかがでしょうか? ま、こんなことはとっくに誰かが考えているかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

仰るように、いろんな自治体がやってます。 自立支援プログラム。 地域のNPO等各事業者と協力し 中間的就労や有償・無償のボランティア活動を行い 受給者の自尊感情の回復や居場所づくりに取り組んでいます。 大事なことは、居場所を作ること。 ギャンブルも居場所、なのですが それ以外の居場所を作ってあげるのが、支援でしょ! ボランティアといっても 就業体験型ボランティア、が多いです。 動物園や公園管理、介護施設・・・ 居場所が、ある特定の場所だけでは、それは寂しいでしょ! な考え、と思います。 僕は、ボランティアって 自分が自立してないとダメで、みんなに心配かけるのは ボランティアじゃない。 ボランティアに来てもらったけれど 食事や交通費、宿泊先などの面倒なことは 来てもらった僕が私が手配する なんなら日当も、ボランティアに来てもらった僕が支払う。 それなら ボランティアに来てもらわなくていです 自分で何とかしますから・・・なことに。 そこで、自治体や企業、NPOなどが連携して 自立支援プログラムとして まずは、保護者に居場所を提供する。 ただ 人には3種類あって 自分で何とかする人 支援してあげると、それをきっかけに頑張れる人 どんなに助けてもダメな人 質問者様のお考えは、とっても素敵!! と思いました。 実際、自治体主導でいろんな取り組みをやってます。 でも みんなが皆、その作戦でうまくゆく そんなこともなさそう。

nyaoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私も不安障害や鬱を持っていて、もしかしたら将来生活保護のお世話になるかもしれないと思いました。そう考えると孤立したくなくて、どこかに居場所があったらなと思い投稿させていただきました。

その他の回答 (4)

  • siukimaok
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.5

一部誤解があるようですが。 生活保護=働いてない は 違いますよ? 生活保護を受給しながら 働いていたり、作業所へ通ってる方々も 多くいます。 生活保護の事を語るなら、 もう少し福祉のことについて 知識を持って下さい。 福祉関係者より。

nyaoko123
質問者

お礼

 そうですね、私は福祉のことについてあまり知らないかもしれません。不快な思いをさせたとしたら申し訳ありません。私も今現在働いていなくて(病気があり働けない)、障害年金の申請をしようと思っているのですが、もし貰えなかったら生活保護だなと思い質問させていただいた次第です。

回答No.3

まっとうな理由として受けているならともかくウソを付いていたりパチンコにハマったり業者に流す者や、日本人以外の受給者が問題なんですよ。日本人以外の場合年齢によって家族単位で貰えます。受給者の割合的に朝鮮や韓国がかなりの割合でいて、役所がとてつもなくあまいんです。また一旦受給者になるとズルズル何年もドップリ。本当に必要とされる人に渡らずこう言った悪巧みの人間の受給となります。最近受給額が減ったそうで、生活保護などなくなるのではと思います。ボランティア活動なんてすると思いますか。デイケアなどで有給のペットボトルはがしや除草草毟りなどやってますよね。 外国人や働く気の無いパチスロ通い(通報で受給停止できるただ見ただけでは分からない昼間から居たら間違いないか)を削除しなければいなけないです。性善論より現実性が大事です。最近よくオレは受給者だとネットで言う奴らがいるじゃないですか。さも、自慢かのように意識改革が必要と思いますね。

nyaoko123
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.2

生活保護受給者 ボランティア参加 というキーワード検索をしてみましたが、すでに受給者が ボランティア活動する事業などがあるようです。 貧困ビジネスではないといいなと、願っていますが。 受給者自身が自発的に活動している可能性もあると思いますが、 実はボランティアは必ずしも無給ではありません。 収入があると、受給額から引かれると聞いていますので、 受給者は、役所側への届けや手続きを乗り越える必要があるようです。 さらに「働かないでボランティアにうつつをぬかす」と他人から見られる 可能性は考えられます。受給しているだけで負い目もあるでしょう。 どう考えても、受給者が気軽にはボランティアはできそうにないですし、 できても続けるのは困難だと思います。 就職活動するほうが、楽かもしれません。(就職できるとは言っていません) ※ 経済の考え方としては、なんらかの消費をしている時点で、 社会貢献はできているとすることもあるようです。また、 完全に自立したAIができた場合(今はできてないし、目処も立ってない)、 ほとんどの人間は働く必要がなくなると考えられています。 そのとき、生活保護という制度はなくなり、ベーシックインカムなど 別の仕組みになるのではと、考える人もいます。 ※ 期間が空いてしまうと、病気療養など正当な理由があっても、 再就職はとても難しいようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

nyaoko123
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.1

いいと思います。 一応 最低限の生活は保障されているわけです。 すると 無給のボランティアをしても収入が減るということはないのです。体を動かすことは健康にもいいですから。 ただ 外見は健康そうに見えるけど 働けないから保護を受けている人もいます そういう人たちには 肉体労働ではなく 避難所にいるひとたちの話し相手などを割り振るといった配慮は必須。働かないのではなく 働けないから保護を受けている人のほうが多いのです。

nyaoko123
質問者

お礼

 そうですよね、私も働きたいけど働けない人が生活保護をもらっていると思っています。私自身障碍者手帳を持っていて働くことに困難を感じているので生活保護のお世話に今後なるかもしれないと思い質問をさせていただきました。何らかの形で自尊感情を保つことって大事ですよね。

関連するQ&A

  • 生活保護でギャンブルはしてもいいという考えがどうし

    生活保護でギャンブルはしてもいいという考えがどうしても根付いているから、生活保護者はギャンブルして儲けても収入申告しないで、不正受給になるわけで、生活保護者はギャンブルをやること自体も禁止を徹底しないことには、一定数の生活保護者はどうしても、パチンコ、競馬、競輪、競艇、オートレースなどのギャンブルをしてしまいますよね。

  • 生活保護者のボランティア

    皆さんのご意見を聞かせて下さい。 人から聞いた話なのですが、大学時代にボランティアに目覚め生活保護を受けながらボランティア一本で生活されている方がいるそうです。 日本国憲法によって勤労は義務とされています。それがボランティアでも適応するものとすれば成立するのでしょうが要はお金を稼ぐことを求めているのだと思うのです。だからその人をどうこうと言うつもりはありませんが皆さんどう思われるでしょうか。お教えください。

  • 年金が少ないということで生活保護申請

    年金が少なくて、こんなんじゃ生活が出来ないということで、一般的に生活保護を申請したりするんでしょうか? 僕の知り合いでギャンブルに費やすお金はあるのに、年金は払っていない人がいます。僕自身はどんなに生活が苦しいときでも年金は払ってきました。中年の人がアルバイトや派遣をやっていても全然珍しくない世の中です。 将来的にその人が生活保護を受給という事になれば、パチンコ屋は嬉しいでしょうが僕としては不公平を感じずにはいられません。いざ年金を受け取る歳になれば仕事も簡単には見つからないでしょうし、受け取る年金が少なすぎてこれじゃ生活が出来ないということで、生活保護を申請するのが一般的なんでしょうか?

  • 生活保護を受けている人達

    素朴な疑問です。 以前、TVで生活保護を受けている人が「いまから競馬場に行く」と言っていました。 競馬場はギャンブルをする所です。 もし、そのお金がなくなったらどうしているのですか? 税金で助けてもらっているお金を、ギャンブルに使う事をどう思っているのでしょうか? ギャンブルで勝って、少しでもお金を増やして少しでも楽な生活をしたいからでしょうか? 生活保護を受けても、生活出来ないような金額しか貰えないのですか?

  • 生活保護

    何かと 問題になっている生活保護 賛否両論あると思いますが やむをえず受給していらっしゃる方も大勢います 金額も 自殺や犯罪防止のため 自立するために 妥当な金額やと思われます 悪いのは 不正受給者であり 正しい方法で受給していろんな制限を受けながら 生活されている方は 悪くはないと思います (審査も厳しいようですし) どこできりつめて どこで使うかは 人それぞれ事情が違うから それは 受給者が責任をもってすればいいことやと思います マスコミの影響を鵜呑みにして 生活保護受給者全てが悪い ようにいう人がたまにいますが それは違う気がします 力のある者が ないものを フォローしないと世の中 めちゃくちゃになるのでは? 育児とか 海外ボランティアも そういう考えですよね?

  • 生活保護の方の生活について

    こんにちは。 生活保護を受けられているのに贅沢をされている方が多くいるので疑問に思い質問しました。 現在、私は医療機関に関わる仕事をしています。 生活保護の受給者の方で、パチンコ中や飲酒過多によるけいれんや意識消失などで救急車で来られる人が多いのです。そして病院からの帰りはタクシーとか、家族が迎えに来られています。 質問は、生活保護とは (1)パチンコ、ギャンブルをするほどの金額が支給されるのか (2)家族がいるのに支給されるのか (3)30~40代で働けないほどの病気はないのに受給可能なのか です。 年金を減らされ、医療費が高くなり本当に生活が苦しいお年寄りなどを見ると理不尽に思えて仕方ありません。

  • 生活保護制度について私の考え方は間違っている?

    精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

  • 生活保護でもギャンブルを頻繁にやる奴は、個人的に許

    生活保護でもギャンブルを頻繁にやる奴は、個人的に許せないですが、まあそれは福祉事務所やケースワーカーもそのように思っているはずだけど、生活保護費が入ってから、保護費の大半を競艇等のギャンブルに継ぎ込んで損するのもざらにいるような感じですよね。仮に当たって利益収益があっても、ギャンブルで儲けた金は誰も収入申告しないから、その時点で不正受給成立ですよね。どうせパチンコ屋、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場等は何割かは生活保護者がしめていて、特に競艇場は生活保護者が約2割占めているとのことなので。ギャンブルに興味がなくギャンブルをやらない、本当に病気で日常生活に支障がある生活保護者にとっては、それらギャンブルを頻繁にやる生活保護者は迷惑以外の何物でもないですよね。本当に。

  • 生活保護でパチンコ

    生活保護でパチンコは、悪いですかね? 悪いとも考えられるし、 構わないことであるとも 考えられます。 生活保護で得た収入は、それによって得た人の自由であり、 好きなようにお金を使っていいはずです。 3度の飯よりも、趣味の音楽が好きで、 メシを食う金をケチってでも、楽器の購入に 投資する人もいますね。 生活保護の財源は、国民が支払う税金です。 だとすれば、税収が間接的にぱちんこ屋の収益に貢献する とも考えられなくもないのです。 博打(ぱちんこ)は世の中の必要悪です。 他人の賭けごとに対して、横からお金を奪い取るからです。 しかし、ぱちんこ屋を営業することで、その従業員の 食い扶持ともなっています。 パチンコ屋の従業員からすれば、自分の生活がかかっているので、 反対だと思いますが、 日本国が貧しくなって、消費税増税がどうこう言っている状況を 考えれば、ぱちんこ屋は無くなってもいいと思います。

  • 生活保護。

    「生活保護や児童扶養手当を受ける人たちがパチンコやギャンブルに浪費しているのを見つけた市民に通報を義務づける兵庫県小野市の市福祉給付制度適正化条例案が、25日の常任委員会で全会一致で原案通り可決された」とニュースでありました。 皆様、どう思われます?

専門家に質問してみよう