通勤の処遇について心配な事

このQ&Aのポイント
  • 61歳男性が失業後に新しい会社に就職したが、仕事内容や待遇に不満がある
  • 会社は2人の小さな会社であり、法人登録もしていないため不安がある
  • 仕事の内容は高所でのパイプ切断作業であり、日給が突然2000円下げられた
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤

私は、61歳の男性です。 これまで、主に土木関連業(地盤調査、地質調査など)に携わってきました。 しかし、近年の公共事業の削減のあおりを受け、失業してしまいました。このような中、本年10月13日にハローワーク山口の紹介を受け、新しい会社に就職しました。会社とは言っても、社長を含め2人の会社で、法人登録もしていない会社です。仕事の内容は、鳶職で、現在は、工場(製薬会社)の定期修理(実は、昭和38年ごろに建設されたプラントの解体工事です)を行っています。さらに細かく言いますと、高所などで、ガス溶断などの方法でパイプなどを切断する持ち場です。ここでの、私の役割は、地上部で鳶職さんお補助をすることです。 半月が過ぎ、私の働きはどうでしょうとか確認しましたところ、いいじゃないですか言われました。更に、一月が過ぎた頃、同じような質問をしましたところ、同じような質問をしましたら、同じような答えでした。ところが、一月を少し過ぎた頃、突然に日給を2000円下げてくれないかと言われました。私にはそのようなことをされるいわれも無いので、承諾はしませんでした。そのうち、新しい仕事の引き合いが有ったらしく、今後も宜しく頼むといわれました。 ところが、ハローワークの求人公開カードには、自宅までの送迎ありとなっていました。確かに、11月30日までは、ほぼそのような通勤スタイルでした。ところが12月1日からは、バイクで25km離れた元請会社まで通勤してくれと言われました。冬の、凍結するであろう道を、早朝にバイクで通勤する事は、大変な事です!! 非常に心配です。4 このような、会社の処遇に、もの申してよいもので正か? 何方か、労務に詳しい方、ご指導お願いします!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

会社に確認するのは問題ないと思います。 個人事業主で、その製薬会社の仕事も、製薬会社の施設部(工事部)等から実際に発注を請けた会社の下請け・孫受け的立場なのではないのでしょうか? ご質問者様の仕事振りに不満はなく、日給を下げる依頼を断られても雇用を継続されている(給与も維持されている!?)ことから、善意に解釈すると、何らかの理由でコストを削らざる得ない(例えば、工期遅れに対して、満額の支払いを受けれない)ため、給与を満額支払う代わりに送迎を中止されたのかもしれません(或いは、その元請けまではご質問者だけが行かれているとか?)。 例え私の邪推が正解だとしても、路面が凍結し、事故を起こすことが容易に考えられる中で(バイクであれば可能性はより高くなる)、元請けまでの通勤を要請するのは問題だと思います。 仮に、通勤途中で交通事故に遭われた場合、本件は会社よりの業務命令のため、通勤災害扱いになると思います。 平成17年11月1日から、労災の費用徴収制度が強化されたので、事業主の過失責任が過去最長2年間に遡って問われます(下記URLをご参照の程)。 万が一ご質問者様が交通事故を起こすと、通勤災害(労災)になり、保険給付額の40%(悪質な場合100%)を会社から徴収することになります(つまり、会社側からすると、ご質問者様が通勤途中で事故に遭遇することは、金銭的に問題となり兼ねない)。 お勤めの会社は、もしかしたら、労働災害保険や雇用保険に未加入なのかもしれません。いずれにしても、会社の事情等をご理解の上、交渉されることをお薦めします。 最悪、社長が日の丸親方であれば、「クビッ」といわれるかもしれませんので。 -参照URL-  ■ 労災【ウェキペディア】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%81%BD%E5%AE%B3  ■ 労災保険未手続事業主に対する費用徴収制度の強化について【厚生労働省】: http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/09/h0920-1.html 以上、ご参考になれば幸いです。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導、有難うございました。 小規模の会社では、社長の気分次第で、物事が決められてゆくのですね! 仕事があるだけでも幸せと考え、現実を受け止めようと思います。