• 締切済み

マドレーヌ

始めまして。私は今お菓子作りにはまっているのですが、特にマドレーヌを最近よく作ります。でもマドレーヌを型から外すのを失敗してしまいます。うまく外す方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• tirako
回答No.3

マドレーヌの型はシリコンより、アルミ合金やステンレス合金のしっかりした型の方がうまくいきます。この型に冷蔵庫で冷やしてあるバターを手で割りと多めに厚く塗ります。そのあと強力粉を上から適量落とし、型を手を叩いて、粉をはたき落とします。この方法ですと焼きあがっても少し指をさわって出す簡単に取り出せます。ぜひ試してみてください。

• CHERRY30
回答No.2

お菓子が上手く焼けても型離れが悪いと台無しですよね・・・ 下準備は丁寧にしたいですね♪ 室温に戻したバター(溶かしてはいけません。指に力を入れなくても 指が簡単にバターにのめり込む程度です)を刷毛で丁寧に 型に塗ります。バターの筋がうっすら残る程度。 塗りすぎてはいけません。 塗ったらしばらく(10~15分程度)型を冷蔵庫で冷やします。 型を冷蔵庫から出し、強力粉(なければ薄力粉)を丁寧にはたき、 余分な粉は落としておきます。 準備が出来た型は生地を流し込むまで冷蔵庫に入れておきましょう。 粉(強力粉 OR 薄力粉)は茶こしでふると最小限で済み 無駄がありませんよ♪

rxc06636
質問者

お礼

お答え頂き本当にありがとうございます。バターなどはやはり塗りすぎはよくないのですね。それと冷蔵庫で冷やしておくとはびっくり(@@!)ぜひ次の時にはやってみたいと思います。本当に、本当にありがとうございました。

• minnto006
回答No.1

マドレーヌ、美味しいですよね♪ 自分はこの前、マドレーヌ型を買いまして・・(シェル型です) そのときに使ったのは http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=02&sCategory=07&pg=&ID=5281 以前に食パンを焼くのに持っていたものです。 または、ショートニングも効果ありです。

rxc06636
質問者

お礼

お答えしていただいてありがとうございます。あのスプレーを型に吹き付けると焼きあがった時に取れやすくなるのですか?すごいものがあるんですね。お店などに行って一度探してみたいと思います。本当にありがとうございました。