• ベストアンサー

マドレーヌ**うまく型からはずしたい**方法を教えて

マドレーヌ作りにはまっています。 テフロン型を使って、バター・小麦粉処理をした物にタネを入れて焼くという、基本に沿った作り方をしていますが、うまく型から外れません・・。 これ!というようなポイントをご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.4

私のやり方をご紹介します。 1:バターをポマードくらいに柔らかくし、刷毛で型に薄く塗る 2:バターがだいたい固まったら強力粉を茶こしでふりかける (この時に余分な粉は落として下さい) 3:使うまで冷蔵庫へ入れておく。 この3つをこなせばひっくり返しただけで、するっと型から抜け出ますよ。ふりかける粉は出来れば強力粉にして下さい。薄力粉よりもキレイに型から外れます。w もしそれでもダメなようでしたら、他の方が推薦されているようにシリコン型をおすすめします。面倒な型の準備もいりませんし、きれいに型から外すことができます。耐性も優れており、他の型よりも長く使えるのでおすすめです。 下記サイトから購入できますので、一度ご覧下さい。 ディズニーシリーズやスーパーエンボス加工など、他では見られない型などが揃っています。Many many makeの藤野真紀子さんシリーズもおすすめです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sweets/
penguinya
質問者

お礼

バターを塗って固まってから粉の手順は参考になりました。明日にでも又チャレンジしたくなってきました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pahlawan
回答No.3

うちの女房はシリコン製のマドレーヌ型を使用しています。きれいに外れますし、重宝しているようです。合羽橋で買いましたが、Amazonでも売っているようです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DZBNB/249-2305824-6129128
penguinya
質問者

お礼

シリコン型ですね! いいなーと思ってはいるのですが、今の型も捨てがたく・・。マフィン型とかもあるようなので、そちらでシリコンは試して見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
penguinya
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

型抜きのポイントは、ご承知のとおり型に施すバターと小麦粉の処理ですが、具体的にどうされてますか? 常温の型に溶かしたバターを塗って、小麦粉を振って、そのまま生地を入れて焼き上げていらっしゃるのでしょうか? コツとして、型はできるだけ冷やすこと。 バターは2通りの方法がありますが、溶かしバターの場合なら適量を塗ってから型を冷やす、溶かしていない柔らかなバターでするときは、練って柔らかくしたものを丁寧に型に塗りつける。どちらの場合も、塗ったバターの白さが、満遍なく型にいきわたっている(=塗り残しが無い)状態になっていることが望ましい。 もし塗りむらがあると、そこが引っ付く元になります。いずれの場合も、生地を入れる直前まで冷蔵庫で 型を冷やしましょう。 あとは、焼く直前に強力粉を満遍なく振付けて、余分な粉を落とし、生地を流し込んで焼いてください。

penguinya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 型を冷やす!ですね。ぜひやってみたいと思います。