• ベストアンサー

今がどれだけ就職氷河期か知りたいです

こんばんは。今は超就職氷河期と聞きました。内定取り消し者300人強、多分その3倍はいるのではないかと考えています(違法なので普通は報告しないはず)。大分キャノン1100人、トヨタ7800人、日産1500人、いすづ1400人、マツダ1300人、三菱自動車1100人解雇等(ニュース&共産党のビラより)。 そんな中、私の友人は次の就職のあても無いのに離職を決定したそうです。あほだと思いました。何とかその友人に次の就職先を探してから辞めるように言いたいのですが、資料が足りません。もちろん自分でも探しますが、これだけ、就職氷河期だ!!という資料、実話などを教えてくれないでしょうか。 お忙しい中ご足労かけますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、リーマンショックの影響でリストラされます。 >今がどれだけ就職氷河期か知りたいです 政府がどれだけ真剣に実行するかです。今仕事がないといっていますが、福祉関係(介護、保育所)など仕事があるのにやる人がいない業種もあります。 その仕事を交通整理をうまくやる機関が必要です。 とは言ってもすぐに出来ないので、多分生活保護に頼る人が増えるとおもいます。(法律で保護されている) しかし、大量の人がそうすると国事態が破綻してしまいます。 話は戻りますが、ここ4、5年は就職氷河期となるでしょう。 自殺者など増えるかもしれませんが、老後で暮らせない人もいるので 国債をどんどん発行して、皆さんに配るしかないです。

toku3de-su
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >はじめまして、リーマンショックの影響でリストラされます。 こちらこそ。よろしくお願いします。私も、訳あり無職です。貴重な方からのご意見ありがとうございます。 >福祉関係(介護、保育所)など仕事があるのにやる人がいない業種もあります。 なるほど。そう言われればそうですね。その業種は私バイトでやっていた事があるのですが(在宅サービス)一生やるには辛いと思いました。さらに、給与も安いとか。 >その仕事を交通整理をうまくやる機関が必要です。 そうですね。冷静なご判断だと思います。 >ここ4、5年は就職氷河期となるでしょう。 やはり、そうですよね。厳しいですよね。 >自殺者など増えるかもしれませんが、老後で暮らせない人もいるので 国債をどんどん発行して、皆さんに配るしかないです。 更に国債の発行ですか・・・。国の借金がまた増える。国債は買う人はいるのでしょうか?(質問ではありません。つぶやきです。)私は、今の国では信用できないので国債が発行されたとしても買いません。 私は、日本国はそろそろ沈むのではないかと考えています。自分で生きていく術を身につけなくては・・・。 そうなった時に一番強いのって農業ですよね。食いぶちには困らないですものね。 家の親父は物流関係の仕事をしているのですが、昔から戦争になった時のためにと、取引先の農家に頭を下げ続けて来ているそうです。私はその判断は正しいと思います。

toku3de-su
質問者

補足

あまり回答が付きませんでしたね。残念。 友人は良く分かりませんが、 「”森”に関わる仕事がしたい」 と言っていました。 謎です。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分で生きていく術を身につけなくては・・・ 本当にそうですね。 友人の話しです。50代半ばに、親の介護のために離職しました。その後、コンビニの店員などでアルバイトしながら、就職先を探し、スーパーチェーンN屋本社にアルバイトで採用となりました。 出勤するようになり1ヶ月過ぎた頃、係長(?)に呼ばれ、今の3倍は仕事をしないと、再契約はできないと言われたそうです。まだ、研修期間中だったと聞きます。 明らかに人減らしです。全部が全部とは言いませんが、今の日本の企業は腐っています。常識が通用しません。

toku3de-su
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >今の3倍は仕事をしないと、再契約はできないと言われたそうです 完全な人減らしですね・・・。 >今の日本の企業は腐っています 私もそう思います。 >常識が通用しません 常識が通用しないというより、常識どおりやっていては、やっていけないのでしょうね。 厳しい現状です(><)。ありがとうございました。

toku3de-su
質問者

補足

あまり回答が付きませんでしたね。残念。 友人は良く分かりませんが、 「”森”に関わる仕事がしたい」 と言っていました。 謎です。