• 締切済み

就職氷河期

よく言われてる就職氷河期の人たち 僕は全部自己責任だと思います 甘えるな!と言ってやりたいほどです みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

半分賛成、半分反対ですね。 賛成理由は、不景気でも何社も内定を貰ってる学生はいますからね。 景気が悪い=就職できないというわけではないと思います。 反対理由はご縁の問題もあるから。 新卒の有効求人倍率は1.27くらいかな? 学生100人に対して、求人が127件あるということ。 数字だけを見ると、全員就職できそうなものですが・・・。 真剣に結婚を考えている 男性100人、女性100人でお見合いパーティーを開いたからといって 100カップルできるわけじゃない。 相思相愛になるパターンはそんなにないはず。 就職活動も同じなんじゃないかな?

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.9

なぜ就職氷河期なのか? その原因をどのように捉えるかで答えは違ってくるでしょう。 >全部自己責任だと思います あまりにも短絡的な答えでです^^♪♪♪ 株式持合い バブル崩壊 外国資本の極端な参入 短期的株主利益の追求 以上の言葉を理解できる人なら「全部自己責任」という超ミクロ視点の思考は出てきませんね^^♪♪♪

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.8

そうは思いませんね。 悪いのは国を食い物にしてきた、政治家や官僚で、今の人たちは犠牲者でしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 単純作業がオートメーション化されて、工場が海外に移転してますから、構造不況なんです。  特別な資格や技能、学歴がない人間はあぶれます。  社会構造が大きく変わっているのに、それに対応できていない旧態依然とした教育現場に原因があると思います。

回答No.6

いまの学生たちに 企業がほしいような学生がいないから 採用しない 企業にほしがられるような 学生になればいい 企業だって人手足りないから ほしいけど 一人前に育てるまでに 企業がお金を出すほどの 価値が学生にないから 氷河期になってしまった。 私も自己責任ってゆーか 自業自得だと思っています お前に価値がないから 採用されねーんだよ! って感じですよね

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> よく言われてる就職氷河期の人たち > 僕は全部自己責任だと思います 企業側が求人を行わず、例えば100人に80人しか求人がない、という状況においては、20人は確実に職を得ることができません。 新卒の就職率も6割近くで推移していますし、有効求人倍率も1を超えたのは自民党政権下の平成19年度まででした。 そのような状況を自己責任というのは、完全に同意できません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

例えば、日本全体の求人が50人であるのに、 就職希望者が100人いたとします。 この場合、どんなに頑張っても50人は就職 できない訳です。 上位50人に入れなかった、という意味では 自己責任ですが、どうやっても、50人は余る という意味では、他己責任ということになります。 そんで、日本全体の求人ですが、選ばなければ ある、というのも確かです。 例えば、清掃とか工場労働者などは幾ら求人を かけても、日本人は集まりません。 来るのは外国人ばかりです。 結局、自己責任だ、という感じがします。

noname#163969
noname#163969
回答No.3

確かに甘えもありますがみんながみんなそうではないと思います 求人数の減少や企業が優秀な即戦力を欲しがっているのでかなり就職は狭き門になっています 昔と比べて企業が求める人材レベルがかなり高くなり厳しくなっています

回答No.2

自己責任ですかね? 確かにニュースなどくだらないメディア見ていると、そう感じるかもしれませんね。 まず求職者全体に対し、仕事総量はどのくらいあるのでしょうか? 椅子の取り合いしている、派遣業者もあります。 甘えるなとは、どういう立場の人間に言っているのでしょうか? 学歴が無い人間、職歴が無い人間、フリーター、ニート、会社に殺されかけて中途障害者になった人間どれに対しての、自己責任でしょうか? あなたは、たまたま就職出来たのでしょうね、それは良かったですね。 まぁ体こわして、同じ事を他人から言われない程度に、手を抜いて働いて、首にならないように、上手に定年まで立ち回ってください。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私は、昭和43年4月に、某IT企業に就職しました。 その時、私の卒業した大学からその企業に採用されたのは、 全学科合計3名でした。 現在は、9名(在学生は2.1倍の伸び)と3倍に増えています。 企業のトップを担う、日本人の院卒・修士卒・学卒の必要人数は 変わりません(それほど増えません)。 大卒の現場要員の採用は、工場が海外に移転したため、 国内は1/4です。 私が在籍した企業でも、海外工場に優秀な日本人が入ってきます。 日本国内に工場がない以上、就学は国内、就職は海外を考えないと、 何もできない大卒が、ハローワークにあふれます。

関連するQ&A

  • 就職氷河期を生み出したのは誰?

    採用氷河期が生まれる一方、就職氷河期でいわゆる「負け組」とされる人達はいまだ苦しんでいる。おそらく一生苦しむのではないでしょうか? そんな就職氷河期を生み出したのは誰でしょうか?

  • 就職氷河期の意味が分かりません

    就職氷河期とか言ってなかなか就職できない人が増えてると言ってますが、みんないい会社選びすぎなだけじゃないですか? 都会のオフィスの仕事ばっか狙いやがって男なら汗水垂らして工場で働けよと思います。 地方の工場なんか誰でも入れますよ、何が氷河期なんですか? 「就職氷河期」という言葉は工場・倉庫作業員を見下した言葉じゃないですか? やっぱり大卒の奴が工場の現場仕事ではプライドが許さないのですか? いまいち氷河期の理由が分かりません。 地方行けば3K職場で働くとこなんか腐るほどあるのに何故氷河期と言われてるのか教えてください。 どう考えても3Kで働いてる方達を見下してますよね。 氷河期の意味を教えて下さい 今は震災の影響が出てますが震災前からずっと氷河期って言われてますよね。

  • 就職氷河期の世代

    就職氷河期の世代というと、今何歳くらいの人たちなんでしょうか?お教えください。

  • 就職氷河期って・・

    来年、就職をひかえているものです。活動していて、疑問に思ったのですが、 就職氷河期と呼ばれていた時代(過去10年くらい)に就職状況にあまり影響がなく 新人を採用していた業種というのはあったのでしょうか? 私は電気電子の学科に所属していますが、例年90%前後の内定になっています。 先輩たちに伺うと、エネルギー関係(関西電力など)や電気電子系の業種は 氷河期の時代でも需要はそこそこあったみたいなんですが・・・

  • ”もし”極寒の氷河期が来たら

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 例えば東京が-150度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-120度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらはら見かけるので怖いです -150度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -150度の吹雪中どうやって生き延びたらいいんでしょう、氷河が来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さに氷漬け、怖い... もしも外を歩いてるときに氷河期に出会ってしまったら、寒いと思った瞬間に氷漬けになっちゃいそうですね... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 皆さん、どう思いますか? 東京の人たちはどんな死に方をしますか?凍えて凍死だけはイヤ(>_<)

  • 氷河期はいつくる?

    温暖化がすすむと氷河期がくると聞きましたが、皆さんいつ頃氷河期がくると思いますか。

  • 就職氷河期世代は可愛そうではない

    就職氷河期時代は既に20年前のことであり、いまだに'竹中平蔵が悪い'とか'時代を背負わされた'等、言っている人達が信じられません。20年間一体何をしていたんだって話です。 氷河期世代である自分は決して社会的、経済的に成功した人間ではないですが、現在それなりに(国外で)楽しく生きています。今後やりたいこともあるし、マネープランもあります(最近は給与を使い切ってますが)。 しかし、僕の氷河期に対する意見は毎度理解されないんだなと(写真)。どう思われますか。

  • 就職氷河期再来?

    大学も決まってない受験生がこんな心配してると笑われてしまいそうですが 本気で心配です。就職氷河期といっても名前くらいしか知らなくて せいぜい普通の不況に毛が生えた程度だろうと思ってたんですが 調べてみてがく然としました。 就職難が起こったとして、だいたい何年くらい続くと見られているのでしょうか。 あと、大学卒業後は地元の市役所を目指そうと思っているのですが 就職氷河期時の公務員倍率はどのようになったのでしょうか。 やっぱり跳ね上がったんですかね・・・

  • 氷河期

    今年は 就職氷河期に 間違いないですか?

  • もしも地球が氷河期になったら...

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 再質問です 例えば地球が氷河期になって、1日に気温が15度ずつくらい下がって行って、最終的に東京が-200度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-200度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらほら見かけるので怖いです -200度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -200度の吹雪の中どうやって生き延びたらいいんでしょう、寒さが来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さが来て、毛布が凍って動けなくなっちゃいそうです、そしたらコート思いっきり抱きしめて、ブルブル震えながらだんだん凍えて氷漬けになる...何時間凍えるんでしょう、寒くて寒くて、でも厚着してるせいで凍えるだけだったら...ずーっと極寒の中、ブルブル震えて氷漬けになるのを待つだけ... だんだん寒くなるから、寒い寒いって凍えてる内にもっと寒くなって、ずーっと寒さを感じ続けて...そのうち氷漬けになって、だんだん内側まで凍って、終わらない寒さに凍える... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 地球がそんなことになったら東京の人たちはどんな死に方をしますか?カチコチになるのはイヤ(>_<) 出来るだけ詳細なシミュレーションを希望します!もしもこのレベルの氷河期が来たら凍えない為にはどのくらいの防寒着が必要ですか? 氷河期が来ること前提の回答お願いします!