• ベストアンサー

就職氷河期を生み出したのは誰?

採用氷河期が生まれる一方、就職氷河期でいわゆる「負け組」とされる人達はいまだ苦しんでいる。おそらく一生苦しむのではないでしょうか? そんな就職氷河期を生み出したのは誰でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いろいろ言い訳はねつ造できますが、要するにその就職氷河期が起る直前の時期のオトナ、とくに社会の主たる担い手になってた連中ですね。 バブル崩壊後の急激な就職氷河期なんて典型でしょう。極めて愚かな時代で浮かれてただけですからねぇ。「おっかしいんじゃないの」と思ってみてたら、案の定ああなった…ってのはいいけど、損したのは我々ですから、バカみたい。 少しは反省して学習してもらいたいもんですが、言い訳する能力だけしか学習しないらしい…。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

採用が控えられるのは、景気の底ですよね。つまり就職氷河期は 景気循環サイクルのなかで必然的に発生します。そういう意味では 誰も悪くないし、誰もが悪いとも言えます。  ただ直近の就職氷河期に関して言えば、バブル崩壊が直接的な 原因ですから、バブルに乗っかった人たちが生み出したという 見方はできるでしょう。  そのなかには、裏付けなくジャブジャブお金を貸した銀行や ノンバンクなどの金融機関、土地を買いまくった不動産業者、 適切な土地取引政策を打ち出さなかった政府それぞれに責任が あります。さらに言えば、本業をおろそかにして株や土地取引 に走った会社経営者たちも片棒を担いでいます。  なお、就職氷河期のなかでなんとか就職できた人は、競争相 手が少ないとか、早くから仕事を任されていたので出世しやすい といったメリットも享受している点にも着目してください。  バブル期の就職戦線は超売り手市場でしたが、その人たちが 現在、窓際族や出向、リストラで苦しんでいるのはご存知です よね。就職天国期だったからといって、いま幸せに暮らしている とは限らないのです。

• uma79
回答No.2

政治の責任は大きいでしょう。官僚トップは天下り先確保、政治家は再選を 第一にしている人が多いと思います。 しかし、民主主義で選挙で選んでいるわけですから、選挙に行かない人を含め 国民全員の責任ということになります。 もっとも、20歳未満には選挙権がありませんから、大人が加害者で 今就職しようとしている青年たちが被害者ということもいえます。 あなたが、学生で被害者だとしても、あなたの親は加害者ということになります。 犯人探しより、どんな資格があれば就職に有利かなど、もっと重要なことがある ように思いますが

• mat983
回答No.1

誰が悪いのでもありません。 就職氷河期は時代の節目節目で必ずきます。 その時期にぶつかるのは運が悪いのですが、 氷河期でも、採用される人と採用されない人がいます。 自分を磨く事を怠ったために起きたためで、全ては自己責任です。