• ベストアンサー

レモンの魅力とは!

私はレモン農家です。  レモン好きのアナタ!ずばりレモンの魅力を教えて下さい。  なぜ「酢」ではなく、     なぜ「ライム」ではなく、  なぜ「ゆず」ではなく、  なぜ「シークァーサー」ではなく、  『レモン』なのでしょうか!!! 一言でもいいので、魅力を教えて下さい。

• modan
  • お礼率83% (40/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

レモン農家さんですか~!! お酢(各種)もライムも柚子もシークァーサーもその他柑橘類も好きですが、レモンが手に入らなくなったら食卓に大打撃なほど、レモンは欠かせない存在ですね。 あんまり気にしたこともありませんが、レモンは、果汁を舐めればダレもがレモンとわかる個性がちゃんとありながらも、合わせる食材が幅広くオールマイティーなところが魅力なんだと思います。 例えばレアチーズケーキを作るとき、柚子やライムでは苦味が邪魔になるし、お酢では華やかな芳香が楽しめません。 (柚子・オレンジなどのジャムをあわせたりバルサミコ酢をあわせたりはしますが) 比較的安価で安定して手に入る供給力とクセのないさわやかさから、いろいろな加工品に利用されていることもあって、みかんや柚子など昔から日本にある柑橘類と匹敵するくらい、いまの日本人には親しみのある味であることも魅力の一つだと思います。 甘みが少ないので、糖類を加えて用途や好みで甘さを加減できるのもいいですね。 他の柑橘類もそうですが、レモンピールなどにして皮まで美味しいのも素敵です! そして、ラグビー型のキュートな形、元気のでる鮮やかなレモン色という外見も他にはない魅力だと思います。 もし、皮ごと食べられる美味しいレモンがたくさん手に入ったら・・・ 果汁はハチミツレモンかレモンスカッシュでゴクゴク飲んで、皮はレモンピールかジャムを作って楽しみたいですね。 白身魚にもあわせたいなー!

modan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shiozさんのレモンに対する「説得力」と「的確な事例」は、とてもすばらしく驚いております!(お仕事は食品関係のライターさんか何かでしょうか?) shiozさんのレモンに対する情熱をもらって、今更ながらに「レモン」っていいなーと思いました!!

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.4

果汁系酸味と言うなら単位あたりが「安い」からです。 1個と言う単位でも、果汁何mlと言う単位でもです。 穀物酢や米酢なら単位容量がレモンより安いが果汁系ではない。 でもこれはいただけません。 http://em.pokka.jp/em080908.html

noname#97816
noname#97816
回答No.3

焼酎にはレモンに限ります!

• 774x
回答No.1

では、一言!! ほっけにレモン汁をかけると、香りと酸味がサイコー!!

modan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ほっけ(特に焼き魚)にレモン汁はかかせませんよね!