• ベストアンサー

レモンの皮の使い方

国産のノーワックスのレモンがたくさん手に入ったので、皮もできるだけ使いたいと思っています。 お菓子にのせたりするのはできますが、それでもレモンの量が多すぎて、余ってしまいます。 もしかしたら、よく売っている、ゆずの皮の粉末のように、レモンの皮の粉末もできるのではないかと思うのですが(レンジとかミルサーとかでできませんか?)、その作り方をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。もちろん、それが書いてあるホームページでも結構です。 そのほかの使い方があれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね僕ならば「レモン風呂」を、お勧めします おそらく質問者様は女性の方だと思いますので「美容」にいいですよ

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/1009.htm
kotokotokoto
質問者

お礼

なるほど。と思い、昨日レモン風呂にしてみました。 いいにおいで、すごく気持ちよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

 それは 貴重ですねー !(・o・) ここは やはり, 【レモンマーマレード】 で いかがでしょうか ?^^ http://www2s.biglobe.ne.jp/~mimizu/sweets/lemon_a.htm そして  【レモン酒】 http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/LEMON.HTM あと、 皮は 油物の 食器を 洗う時に 重宝しますよ♪ 流しを 磨いたりするのにも 使いますが、 ぴっかぴかに なります。 (o^v^o)

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 レモン酒も作ってみたくなりました。 でも、その前にそれようの入れ物を買ってこなくちゃ。 皮を洗い物に使うのもいいな、と思いましたが、何となくもったいないような気がして、レモンに申し訳ない気がして、やっぱりできません・・・・・。 洗い物に使うのは、ワックスがあってもいいんですよね?

  • paopao51
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

 ノーワックスのレモンってなかなか手に入りませんよね。羨ましいです。  利用法としては細かく切ってゼリーに果汁とともに混ぜ込むとか、↓のレモンカード (レモンジャムみたいなものなのかな?作ったことはないです。すいません)を作ると いうのはいかがでしょう。  これも試したことはないのですが、粉末にされるなら天気のいい日に干して からからにして、フードプロセッサ、ミル、すりこ木などで細かくしてはいかがでしょうか。  余談ですが、No.1の方のご回答で使用されるときは、お風呂に入った直後に 日光に当たらないようにしてくださいね。お肌のシミの原因になりますので(^_^;)

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Lemoncard/Lemoncard2.htm
kotokotokoto
質問者

お礼

レモン風呂という発想がなかったので、粉末にするのがいいかな・・・?等と思っていましたが、レモン風呂もいいな、と思い、とりあえず、今まで使ったレモンの皮はレモン風呂にしました。もちろん、日光に当たらないようにしていますので大丈夫です。 ゼリーに入れるとかいうのはやっているのですが、やはり量が全部入れちゃ多すぎて・・・・。レモンカードというのは、前に作ったことがあるのですが、どうも私の好みではなくて・・・。 今後、何とかして粉末にもしてみようかと思っています。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

1112です補足します またこのような効果もあります 「リラクゼーション作用 レモンの香りに含まれるリネモンにはリラクゼーション効果があります。また、レモンの爽やかな香りは脳の海馬の働きを活発化、集中力を高める効果もあります。」 だそうです

参考URL:
http://www.chiyonoyu.co.jp/lemon.html

関連するQ&A

  • 乾燥ユズ、乾燥レモンの皮をお菓子に使うには?

    乾燥ユズ、乾燥レモンなどを、お菓子に使うには、粉末にしないと無理でしょうか? クッキーなどそのままでは無理ですよね。使い方を教えてください。

  • 青レモンを黄色いレモンにする方法

    青レモンと呼ぶのが正しいのかわかりませんが、緑色のレモンについて質問します。 緑色で売られているレモンを、黄色いレモンにする方法ありますか? 黄色いレモンで、レモンの皮を使ったお菓子作りがしたいと思っています。 緑色の状態のまま、火を通したりして調理すると、黄色くなったりしますか? 国産のレモンです。 また、レモンピールなどを使ったお菓子で、青いまま使うこともあるのでしょうか?

  • 果物の皮をフリーズドライする方法

    ユズや青梅やレモンやみかんの皮を乾燥させて粉末にしたいのですが家庭用ですのでふりかけに使ったりしたい。簡単にできる方法を教えて下さい。

  • レモンの皮だけ使用し、実が残ってます…

    国産無農薬のレモンの皮を使用してレモンチェロをつくりました。 (皮とウォッカと砂糖を漬けたイタリアのお酒です。) 皮のみをピーラーで削って使用したため、真っ白なレモンが10個あまり目の前に残ってしまい困っております… 蜂蜜漬けにするなど考えましたが、その他に保存ができ、あとあと料理に使い回せる調味料的なものがつくれないかな?と思いました。 これ使えるぞ!なんていうアイデアなどありましたらよろしくお願いしますー!

  • レモンの皮のお菓子

    以前友達が持っていたお菓子で忘れられなくて、 また食べたいものがあるので知ってる方がいたら教えてください。 その人に名前を聞いたんですが、名前もどこから出てるものなのかも わからないそうで、パソコンで検索したのですが出てきません。。 その人はコンビニで買ったそうです。 レモンの皮のまわりを砂糖でコーティングしているお菓子でした。 また食べたいので、見たことある方やそのお菓子知ってる方が いたらどこのメーカーとかどこにあるかとか教えてください。

  • 国産レモンと外国産レモン

    レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか?? 外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。 ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。 防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • レモンの皮を削る道具について教えて下さい。

    レモンの皮を削る道具を探しています。 この前、食べた料理でレモンの皮が使ってあったのですが 削るとすごくふわふわしていて、皮?って感じになっていました。 自宅でもやってみたいのですが おろしがねしかありません。 「レモン 皮 削り」で検索しても チーズを削る道具が出てきたり… 料理の詳しい方、道具について、 あと、ふわふわレモンの皮の作り方 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※文章わかりにくくてすみません。

  • レモンの皮の利用法を教えて下さい。

    レモン酒を作ろうと思っています。 そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。 何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • レモンの黒い点々

    国産のレモンを購入したので、 お酒に漬けようと考えたのですが、 皮に小さな黒い点々がいくつもついています。 検索して調べたところ、 どうやら黒点病?とかで、中身には影響はない様なのですが、 その付いている皮自体はどうなのでしょうか? お酒と砂糖に皮がついた丸ごとを漬け込むので、 大丈夫なのかと少々不安になりました。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう