• 締切済み

レモンの黒い点々

国産のレモンを購入したので、 お酒に漬けようと考えたのですが、 皮に小さな黒い点々がいくつもついています。 検索して調べたところ、 どうやら黒点病?とかで、中身には影響はない様なのですが、 その付いている皮自体はどうなのでしょうか? お酒と砂糖に皮がついた丸ごとを漬け込むので、 大丈夫なのかと少々不安になりました。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

黒点病のものも販売されています。使用には問題ありません。

参考URL:
http://www.remon.or.tv/haitatu.htm
BlackButterfly
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

BlackButterfly
質問者

補足

神経質なのかもしれませんが、 出来たらなぜ黒点病でも皮の使用も大丈夫なのか、ということが知りたいです。 そんなに詳しくなくてもいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • レモンの皮だけ使用し、実が残ってます…

    国産無農薬のレモンの皮を使用してレモンチェロをつくりました。 (皮とウォッカと砂糖を漬けたイタリアのお酒です。) 皮のみをピーラーで削って使用したため、真っ白なレモンが10個あまり目の前に残ってしまい困っております… 蜂蜜漬けにするなど考えましたが、その他に保存ができ、あとあと料理に使い回せる調味料的なものがつくれないかな?と思いました。 これ使えるぞ!なんていうアイデアなどありましたらよろしくお願いしますー!

  • 手作りレモンシロップの余ったレモン

    国産レモンがたくさん手に入ったので、レモンシロップを作りました。皮は剥きました。 砂糖に浸けていたレモンですが、これはそのまま食べてもいいのですか?(既に1つ食べてみましたが甘酸っぱくて美味しかったです。) 私はそのまま食べちゃいたいなと思っているのですが、それでも問題ないですか? サイトを色々見ると、レモンジャムを作る方や、レモンピールのケーキに活用されている方はいらっしゃるようです。 これは、必ず火を通す料理でないといけないのでしょうか。 また、たくさんあるので、冷凍しておこうかと思うのですが、冷凍してもいいのでしょうか? 冷凍したものも、ケーキやジャムに活用しても大丈夫ですか? 学生の頃、よく部活動でレモンの砂糖漬けを食べましたが、これは作った翌日には食べていました。今回のように日数が経ったものでも、そのまま食べてもいいのかな?と、ふと思ったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • レモンの皮の使い方

    国産のノーワックスのレモンがたくさん手に入ったので、皮もできるだけ使いたいと思っています。 お菓子にのせたりするのはできますが、それでもレモンの量が多すぎて、余ってしまいます。 もしかしたら、よく売っている、ゆずの皮の粉末のように、レモンの皮の粉末もできるのではないかと思うのですが(レンジとかミルサーとかでできませんか?)、その作り方をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。もちろん、それが書いてあるホームページでも結構です。 そのほかの使い方があれば、それも教えてください。

  • 大量にあるレモンの保存(できれば一年以上持つもので・・・)

    レモンが大好きなことを知って、知り合いが国産のレモンを大量に送ってくださいました。 満足いくほど使わせてもらったんですが、できれば 何かに漬けこんだりして最低でも一年は持たせられるものを作って保存したいんです。 砂糖漬けやハチミツ漬けは調べましたが、どれくらい持つのかわかりません。 もちろんどんなものでも 管理が悪ければ雑菌など繁殖したりよくないことは承知ですが、なにか御存じなものがありましたら お教えください。 ちなみに、お酒は一切飲みませんので お酒関係は造る予定はありまさせん。 よろしくお願いします。

  • レモンシフォンケーキの作り方

    18センチの型のレシピを知りたいです。 17センチ型のレシピで作ると、よく作っている工程の写真にあるように型をはみだすほど膨らみまないため、高さが出ません。ふわふわではあるのですが。 卵黄3個、小麦粉70グラム、サラダ油50cc、砂糖30グラム、レモンの皮1個分、メレンゲ用として卵白4個、砂糖40グラムでつくりました。ただこのレシピだと少々酸味が強すぎた気がします。レモンケーキのようにほんのりレモンを感じる程度でよいのですが・・・。

  • レモンの皮の利用法を教えて下さい。

    レモン酒を作ろうと思っています。 そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。 何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 無添加レモンについて教えてください。

    料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • 果実酒にレモンを入れ忘れたのですが…

    先月の5月8日にイチゴ酒を造りました。 最近になって、レモンを入れたほうが美味しく仕上がると知ったのですが、 仕込から一ヶ月近く経ったお酒に、今からレモンを加えることは可能でしょうか。 イチゴ自体は来月の8日に引き上げる予定でいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • レモンの皮のお菓子

    以前友達が持っていたお菓子で忘れられなくて、 また食べたいものがあるので知ってる方がいたら教えてください。 その人に名前を聞いたんですが、名前もどこから出てるものなのかも わからないそうで、パソコンで検索したのですが出てきません。。 その人はコンビニで買ったそうです。 レモンの皮のまわりを砂糖でコーティングしているお菓子でした。 また食べたいので、見たことある方やそのお菓子知ってる方が いたらどこのメーカーとかどこにあるかとか教えてください。

  • 腕に赤い小さな点々が…

    私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。 腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、 表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。 腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、 表には特になかったと思います。 これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか? 盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。 こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが 肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、 また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、 写真などありましたら参照させていただけると助かります。 同じような点々のある写真は見つからなくて… ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。 それが無くてもどこか悪そうですが…; 原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう