• ベストアンサー

消味期限切れてたんです。

今日、家族経営の小さなスーパーでホールトマトの缶詰を買いました。 家に帰って、缶を開けてからビックリ。賞味期限が2001年8月だったんです。    買った時、ちゃんと確かめなかった自分が悪いし(一応缶の上下をみたんですが、印刷されてる数字の見方が理解できず、缶を開けてから、側面に表示があるのに気付いたんです。)、結構そのスーパーに行くのも、子供2人連れて自転車で坂を上らなきゃいけないので、あきらめます。値段も115円だし(大手スーパーなら、100円の商品だったのが悲しい)。 ですが、今後の参考にお聞きします。 こういう場合、缶は開いてるんですが、レシートあれば返品きくものでしょうか?また、その場合、中身は持参するべき? また、皆さんの体験やご意見なんかもおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

買ったときにちゃんと確かめなかった自分が悪いなんてことはないと思います。店側の落ち度です。 缶が開いていても返品は可能かと思います。レシートもなくても大丈夫と思います。店によってはレシートがなくてはダメ!!というところもまれにあるかもしれないですが、それはよくない店ですね。普通は中身をもっていったら返金か交換してくれます。 私も昔スーパーで働いていましたが、賞味期限切れに限らず、レジの打ち間違いとかでお客様から苦情をいただいたことがありました。スーパー側としては、苦情を言いにきてくれるお客様のほうが喜ばれると思います。「あの店には2度と行かないわ。」となるほうが店にとっては困ります。1人のお客様が10人のお客様を連れてくるというのを聞いた事があります。逆を言えば、1人のお客様を失うと、10人のお客様を失います。つまり、噂や口こみで店の悪い評判が広まると店にとってはダメージです。堂々と返品してください。

ochamemama
質問者

お礼

なるほど!お店の奥さんはいい人なんで、近所の人には言わないでおこうと思ってたんですが、つい軽いキモチでポロっといってしまうかもしれませんもんね。そんな時、返品してたら、軽いお口も重くなったり、フォローしたりするかもしれませんもんね。 明日、お天気で気分が乗ったら、ちょっと散歩がてらにいってみようかしら。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zoh
回答No.3

>缶は開いてるんですが、レシートあれば返品きくものでしょうか?また、その場合、中身は持参するべき? 返品出来ると思います。中身は持って行った方が良いと思います。返品できると思う理由は、「同じ賞味期限の物がまだ棚に並んでいると思われる」からです。運悪く最後の1つでなければですが。 お菓子で、袋を開けた後で風味が変わっているのに気づいて、賞味期限切れであることに気づき、近所の小売店で交換しようとしたところ、同じ商品がすべて賞味期限切れで返金してもらったことがあります。 ちなみにですが、そのぐらいの賞味期限のホールトマトが家のストックから出てきた場合は、私なら匂い・味を確認の上で食べちゃいます。もちろん商品として並んでいるのであれば買いませんけど。

ochamemama
質問者

お礼

え、食べちゃいます?期限過ぎてから1年5ヶ月なのに。って、多分私も自分だけなら火を通せばいける!って調理しちゃったかも。まだ、子供が小さいので。 小さい店は、賞味期限がコワイですよね。 以前、バターが必要で、パン屋に毛のはえたような、近くの店で購入したところ、店のおばさんは、「期限、あ、まだ大丈夫や」。どのくらい、その棚にならんでたん!?。ということありました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そう言う経験はないのですが、私なら中身ごと返品します。(レシートもある事だし) 多分、返品は効くと思いますョ。 もし、ダメだったら缶の表示の中に「お客様相談センター」みたいなメーカーの連絡先が記載してあると思いますので、ソチラに連絡して見てはどうでしょう??? 私の知人が、ヨーグルトの賞味期限切れでメーカーに苦情を言ったら、メーカーから「お詫び」として乳製品のセットが届いたそうですョ。

ochamemama
質問者

お礼

メーカーという方法もあるんですね。 中身は、ホールトマトと汁なんで、自転車で運ぶのがちょっとなぁって思って。あ、ラップしてけばいいかな。 アドバイスありがとうございました。

• 38k
回答No.1

大手のスーパーなら電話で自宅まで呼び寄せられます。 私が経営者側ならこちらから出向きます。 レシートが無くても返品はきくと思います。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大手スーパーはそういうところがいいですよね。 その店主はどーだろ。奥さんはいい人なんだけど、店主は一風変わった無愛想な人だからな。来てはくれないだろうな。38kさんみたいな経営者ばっかりだったらいいのになぁ。 レシートなくっても返品できるところもあるんですね。