- ベストアンサー
中国産ホールトマト
最近缶詰のホールトマトをよく使うのですが 缶詰の原産国名がイタリアと表示されていても イタリアで加工されていればイタリア産と表示できるらしく 最近ではコストが安い中国産のトマトが使われている事が多くなってきているらしいのですが 100円くらいの缶詰は中国産の可能性は高いでしょうか? また オーガニックと表示のある300円以上するものなら中国産ではないと考えてよいでしょうか? 中国産すべてが悪いとは思いませんし 中国産でなければ安心だとは思っていませんが、できるだけ中国産は避けたいと思っているのでよろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
食の安全・・・。気になるところですよね。 私の場合は、見た目にも安全を、取るようにしています。 確かに、加工過程に某国が居る場合は「見えない」のであきらめていますが、 パッケージに表記が有る場合は、やはり安くとも 棚に返します。 オーガニックなら・・・ですが、そう思ってよいはずです。 なぜなら、今かの国は、農薬全盛ですから・・・。
その他の回答 (1)
- makocyan
- ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2
あんまり安いのは中国産の可能性もあるでしょうが、店頭価格は仕入れ値を無視してつけられることも多いので、ちょっと判断基準にはしにくいです。 ただ、イタリア産ホールトマトはマトモなメーカーのものでも常時200円前後で売られていることも多いですので、300円以上でオーガニックならまあ信じていいのではないかと思います。 余談ですが、単位面積あたりの農薬使用量が一番多いのは日本(らしい)といわれていますし、輸入食品には日本の残留農薬基準が適用されます。品質はともかく安全性に関してはそんなに心配する必要はないんじゃないでしょうか。
質問者
お礼
なるほど 参考になりました。
お礼
そうですよね 高いですけど オーガニックの物にします。 ありがとうございました