• ベストアンサー

一度退社になったのですが、退社取り消しになりました。

こんにちは。いつもお世話になっております。 私は某大手スーパーの住関連売り場でパート社員で売り場を任されて勤務している20代前半の女性です。 住関連責任者のマネージャー社員が私より2つくらい年上の男性なのですが、仕事をほとんどしてくれず、事務所にこもったり、相談してもすっぽかされたり話しを聞いてくれなかったりするので、パートさん達の間で全く信頼されていない上司としてみんな諦めかけている状態なのですが、先日本当に許せない事があり、彼には言いませんでしたが帰宅してから切れてしまいました。 もう我慢できないと思い店長に電話をして意義を申し立てたのですが、まともな話し合いにならず頭にきて辞めると言いました。 すると困ると言われて長い時間電話で引きとめられたのですが、私の辞めたい意思は強く、一方的に退社を申し出て辞める事になりました。 その2日後に店長から電話がきて、パートさん達の意見を聞く耳も持つべきだった、、申し訳なかった、、と、言葉をかけて下さいました。 その店長の電話にとても心が動かされてとても怒っていた気持ちがすっかり消えて、申し訳ないという気持ちに変り、今日会社を訪れて店長とよく話し合い、和解し、仕事に復帰する事となったのですが。 一度辞めるといった手前、パート仲間さん達には何も言わずに辞めた事になっていたので、今更戻るなんてと、、、きっと思われてしまうと思います、、、。 私が休んだ間とても迷惑をかけてしまったと思います、、、。 辞めると言った人間が、いきなり退社をして、和解してまた復帰するというのは、何の相談も受けなかったパート仲間さん達としては許せない事なのでしょうか、、、。 もちろん、復帰日にはきちんと頭を下げて事情を説明します。 店長とはすっかり和解しました。 マネージャー社員も復帰も私の気持ち次第だと言っていました。 ご意見聞かせて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

>>>相談も受けなかったパート仲間さん達としては許せない事なのでしょうか、、、。 辞める事を、他のパートさんに相談しないといけないのですか? そういう部分では、許すも許さないも、他のパートさんにとやかく言われる筋合いはないです。 (パートさんも、普通はそんな事を言う人はいないですし、いてもほっておきましょう) 迷惑をかけた事と、新たな気持ちで、ご挨拶されたらいかがでしょうか。 感情的な事ですか? 挨拶もなしに、辞めてしまった事を言ってるのでしょうか。 そういう気持ちの上での話しは、人によるんではないですか。 仲良しさんの人が、黙って辞めて行ったとしたら、冷たい人だとは思うでしょうし、挨拶程度の人なら、特にどうって事ないと思いますしね。 店長さんの気遣いにもよるでしょう。 和解したとの事を、他のパートさん達にも説明して、あなたがもどって着ても違和感無く働ける環境ができているといいですね。 その話し合いの時にでも、ちょっと様子を聞いてみても良かったかもしれません。 ご不安なら、今からでも遅くないかも。 私ならですが、パートの立場では辞める辞めないをとやかく言う権利はないので特に怒る事はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 「いろいろ考えるところがあって・・・」とだけ言えば良いでしょう。ごちゃごちゃ言うと混乱します。 黙っているのはおかしいので,大人の言い方として「いろいろ考えるところがあって・・・」とだけ言えば。周囲の人は(いろいろ考えた末にもどることになったのか)と思うでしょう。 あとはいままでどおり仕事をしたら良いでしょう。仕事の実績を示せれば問題は解決しますので,頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然退社に対する報復。

    宅建免許を取り賃貸の不動産屋さんに就職しました。 店長が心理作戦のような嫌がらせをしてくるので、 3ヶ月で我慢できなくなって会社の店舗マネージャーに退職したいと言いましたがその場は止められたのでまた、頑張ることにしました。 しかし、店長の嫌がらせはエスカレートして店の雰囲気も最悪で 鬱になりそうだったので一度マネージャーに電話し、やめたいと言いましたが聞き入れてくれませんでした。 2~3日後また、マネージャーに電話で辞めたいといいました。 また止められ聞き入れてもらえずその場は店に戻りました。帰ってから店長は私を無視していたので私も知らん顔していました。その時、お客さんが入ってきたので近くに居た私が接客をしていると店長が横から急にお客さんと話し始めて私は空気的に居場所がなくなってしまいました。明らかに辞めさせるための嫌がらせだと悟ったのでもう、その店を辞める決心をしました。 次の日は私は休日で、退職届をマネージャー宛に送り着信拒否していました。 こんな辞め方は非常識だと分かっているし気持ちも落ち着かなく 嫌な気分が続いていました。 今日、何気にその店のブログを見ると私の悪口が書かれていました。 もちろん名前は伏せてありますが・・これです↓ 独り言………以前退社した社員の話、突然の無断欠勤→連絡不通で結局退社。       あとで判明したんですが来なくなった理由がありえない!          「この仕事は続けたいけど…物件を覚えるのがイヤ(めんどくさいから)なんです!」         じゃあこの仕事向いてないよね…。          「お客さんが案内したお部屋を気に入ってるかどうかはっきりしないんです!」         その感想を聞き出して何を求めてるか把握してあげるのが仕事だよね…。          「同僚たちが物件を教えてくれないんです!」         覚えるのめんどくさいって言ってたじゃん…。          「先輩のプレッシャーに耐えられないです!」         君が仕事してないからだよ…。       初めての就職で社会をこれから学ぼうとしてもがいている若者ならまだしも、社会経験の       豊富なはずの三十代ですよ。       しかも何度電話を掛けても着信を拒否!       なんと最後は手紙で一方的に退社を願い出てきました。       ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑       こんなことがあったので30歳以下での募集です♪       職場も20代が中心なんで同年代の仲間が増えると楽しいですからね♪       営業職だけど、頑張り屋さんなら女性でも活躍できる仕事です!       お気軽にTELかメールでお問い合わせください。 好き勝手なことを書かれていますが反論できず、びっくりしました。 誹謗中傷にならないんですか?精神的苦痛を与えられました。。。 3度も辞めたいと言ったのに取り合ってくれなかったのに・・ マネージャー以外の上の立場の人にも辞めたいって言ったこともあります。長文ですみません。法律には関係ないかも分かりませんが宜しくお願いします。

  • 今朝退社を申し出て帰宅してしまった社員について

    建設関連の会社経営者ですが、自社数名と下請け会社数社で仕事をこなしている一般的建設関連零細企業です。 今朝ここ2年折合いが付かない社員同士が口論となり、片方が退社を告げて静止を振り切り帰宅してしまいました。 当社といたしましても、月末、年末を前に少人数の社員の1人が突如辞める事は大変な痛手で、今後の編成に苦慮する事と思います。 そこで対応としてまず、頭が冷えたころに和解を促し、復帰して頂く様に勤めるつもりですが本人の性格上、それは期待出来ません。よって会社利益を無視しても外注工事としユーザー様に迷惑が掛らない様にするつもりです。 ここまでは致し方ないとは思うのですが、社内で辞めた人間に同調して辞めようかという動きもあり、後に続かれると困ります。 そこでご質問なんですが、普通会社側から解雇通知する場合、1ヶ月?前に通知しなくてなならない等、一般的な基準があると思うのですが、社員側の退社に関してはそう言った基準は無いのでしょうか? 今回も1ヶ月前に申し出があっていれば色々と対応は可能でした。 更に突然相当な理由も無く解雇を命じた場合、1ヶ月分の給与保証等もあった事と思いますが、逆の場合は何らかのペナルティは課せられないのでしょうか? 今迄も色々な面で辛抱して雇用して来ましたが、辞める時まで迷惑を掛けるつもりか!と我慢がならない部分もあります。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 自主退社の口頭撤回はできますか?

    今育児休業中です。先日他店舗の方が、タトゥーが原因で退社しました。私も同様で、会社に知られた様で、8月中旬に、会社との話し合いに行きました。会社側はまず、入れた理由と、入れてる所の目確認、いつ入れたのか、でした。なぜそんな理由で入れたのかアレコレ聞かれました。会社側は上司に見せる為写真を撮らないといけない事、他店舗でも、入れてる方は、辞めてもらってるし、あなただけって訳には、いかないし、前例もありませんし、辞めなくて良くても研修の時に周りに知られますよね?と言われました。(仕事上マッサージの練習があります)後、戻れたとしても、墨を消しての入社となりますと言われ、私は、金銭的にも、消える年数的な事もあり、悩んでたんですが、後悔してる写真を撮らないといけない事、そもそも研修は、社員しかないのですが、復帰後私は、パートに変わる為、パートは、研修がないのですが、パートでもありますとの事でした。結局迷惑かかるなら辞めないといけないのかなっと、心が折れ、辞めたくはないけど、迷惑かかるなら自主退社しますと言ってしまいました。写真も、後悔してる物を撮りたくありませんとも、伝えました。会社側は、わかりました、上司にその事を伝えるので、どうなるか、連絡があるとの事でしたが、かかってきません。私が育休後、入社したパートさん、他店舗のパートさんも、やはり研修などないようで、会社側の嘘でした。電話で撤回したい事を伝えたかったのですが、人つてに、後日会社に来るように言われた為タイミングをのがしました。冷静になると、11月まで頂ける育児給付金も、途中で切られると生活が出来ないし、自主退社になると、雇用保険も、3ヶ月待ちになります。子供もまだ10ヶ月の為仕事を探すとなると、すぐ見つかる保証もありません。私は、やはり仕事は辞めたくないのですが、生活が一番です。自主退社では、なく解雇扱いにして頂けるか、退社勧奨にあたるのか、お聞きしたく相談させて頂きました。私が、話した方は、カウンセラーの役職で、上司とは、9月中旬に、会社で話す事になりました。労働基準局に行ったのですが、口頭でも成立するとの事で、こちらに、出来る事はないとの事でしたが、携帯で調べると、出来る場合もあるとの事でした。どうか、知識お持ちの方お力頂きたいです。お願いします。

  • 円満に退社するにはどうしたいいですか?

    説明が下手なので、長くなりますが宜しくお願いします。 コンビニでパートとして勤めております。 2010~2013年4月までコンビニAで夜に努めていた際は 何事もなく円満に退社することが出来ました。 2013年5月から娘が幼稚園との事もあり、昼間の勤務希望で コンビニBに移動し今現在も働いております。 仕事上は問題ないのですが、人間関係が嫌になってしまい困っています。 あまりにもだらしない、オーナー店長が嫌です。 ●シフト制作をしないため、お休み希望を1か月以上前から出したにもかかわらず 前日になってものすごく文句を言われます。そんなの聞いていない、出てくれなきゃ誰がでるんだと。それが、子どもの幼稚園の行事、夕方にまわせないような病院の予約、自治会だろうが、おかまいなしに出勤しなければ文句文句文句… 従業員が1人休むと、休んだ人に対して『あなたが休んだから、他の人に負担がいってるのわかってる?』などど、嫌味を言われます。 ●扶養範囲内でのお給料でお願いします。と面接時にきちんと履歴書にも記載、口頭でも 伝えてあるにもかかわらず、税金を払って136万まで稼げと強要されてます。(もちろん、家庭内の事情なので、無理ですと言い続けてますが) 平日週5朝9、10時~16時、17時までほぼ休憩なし。 ●自分達はほとんど仕事をせず、お昼時にレジは1人で放置されます。 オーナー、店長は事務室にいて、ず~と人や他店のあら捜しおしゃべりばっかりです。 お客様からクレームを言われて事はありませんが、『お昼時に一人なの!?』っと よくつっこまれます。 ●賞味期限を平気で放置します。中華まん、おでんはもちろん、お弁当などの廃棄は普通にはレジが通らない仕組み(廃棄もれ販売を防ぐため)になっている為、手打ち作業等にて販売するケースもあります。 私達従業員が廃棄しようとすると 『私達がお金を払ってるんだから!まだ食べれる、もったいない』などど、平気で販売し続けます。 で、お客様からクレームが来ると、私達が廃棄を確認しなかった事がクレーム原因と 突き付けられます。で、その後は20分~30分かけて説教です。 仕事は好きですが、子供や家庭の都合でお休みを貰うにも嫌味を言われ クレームは全てパート、アルバイトの責任、労働基準も無視です。 平日休んでしまった時は、家の人に都合を合わせてもらい 土日出勤もしています。 自分の中では、ここで働き続けても自分の中でマイナスのような気がする…と思ってしまい 転職を考えています。 辞める事を同じパートさんに相談したところ、辞める方がこわいと言われました。 次どこで働くのか、辞める事情が本当がどうか家の付近に来て、車があるなしを確認したり するなど、ストーカーみたいな事をされる場合もあったり きちんとした事情があって辞めるにもかかわらず、 翌日から退社日まで今までよりさらにひどい嫌味や嫌がらせが始まり ストレスで体調を崩し、体調不良が原因で次の新しい職場で働けなくなった人もいたそうです。 その状態を見続けてきたパートさんは怖くて辞める事ができないと… そこで、以前勤めていたコンビニAのオーナーさんと奥さんに相談して オーナー店長の立場としたら、このような場合円満退社、または不快を少なく 退社出来るかどうか相談させて頂きました。 答えは円満退社は難しいとのことでした。 言い方が悪いですが、経営者として最低限の知識もなく自分達の利益優先、 気に入らない従業員は自分のストレス発散の為に嫌味を言い傷つける、 経営者というより、人として問題があるとの事でした。 確かに、このようなところでの円満に退社は自分でもほぼ不可能だとは思います。 が、はやり出来るだけ円満に退社はしたいので このような経験された方、似たようなケースの方はいらっしゃいますでしょうか? それとも、このような状態でももう少し頑張って仕事を続けた方がいいのか。 本来ならば、自分が決めなければならない事なのですが はやり家まで来られたり嫌がらせをされる事を考えると なかなか怖くて言い出せません。 いい解決策、アドバイスを頂けたらと思います。

  • パート社員で退社を考えてます。

     今、務めている会社に1年半前に契約社員として入社しました。  1年ほど務めたところで、会社から1年後くらいに「正社員として雇いたいと考えているが、会社の決まりでまず1年間はパート社員から初めて欲しい」と申し入れがあり、契約をしました。  今の会社の契約社員(別会社と契約)とパート社員の違いは、まず契約が今の会社との契約。交通費が全額支給。年2回賞与(寸志)各5万。正社員と同じ労働時間。これが今務めてる会社のパート社員の扱いです。ところが契約時に提示された契約書を見ると「契約社員契約書」とあり、期間が半年になっていました。  今年の5月15日で契約が切れることになっているのですが、一身上の都合で退社を考えています。で、3月の末日に担当上司に5月15日付けで退社をさせていただきたい旨を伝えました。なぜ3月かと言いますと、有休が17日間残っているので、有休消化をすると4月16日で終わりとなります。それで、早めに上司に伝えたのですが、のらりくらりとかわされ、退社の事にふれてもらえません。  とうとう期日が近づいてきて上司のさらに上の上司から「今、やめないで欲しい。そして退職願いを出しても受理しない。」さらには相手にのらりくらりかわされ、「退職願いは1ヶ月前までときまっている」と、期日が来てしまったのです。  会社には就業規則はありますがみたことがないです。  そこで質問ですが、パート社員(でも契約書は契約社員契約になっている)でも退職願は必要なのでしょうか?  口頭で1ヶ月以上前から上司に退社の旨を伝えているのは無効でしょうか?  私は17日から会社に行くつもりは無いです。これは許されることでしょうか?  有休消化はしてもらえるのでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

  • 管理能力の無い人間は

    たとえば、お店の店員として働いている場合、 会社としては30歳を超えそれなりに経験を積んできたら 店長なり売り場の管理が出来るようになって欲しいのでしょうけど やっぱり能力的に店長を任せるだけの能力の無い人間もいますよね。 そういった人は定年まで売り場の担当者として働けるのでしょうか。 会社によって違うでしょうけどやっぱ見込みの無い社員は遠い店舗とかに異動させ自主退社に追い込まれるのでしょうか。

  • 退社時の挨拶について

    退社時の挨拶について 明日からパートとして勤めるにあたり、 疑問に思う事が出てきましたので質問させていただきます。 私以外は皆正社員で、私はパート。30分遅れの出社で、退社時間も早いです。 勤務先には制服があり、出社してから着替えます。 小さな事務所ですので更衣室の出入り口が事務所内にあります。 事務所の出入り口はひとつだけで裏口などもないので 朝は普通に挨拶できますが、問題は退社する時です。 私の終業時間が終わり、デスクを離れる際に挨拶するのが良いのか、 何も言わずに更衣室に入り、着替えてから挨拶をし帰るのが良いのかで悩んでいます。 デスクを離れる時と帰るとき、両方ではちょっとくどいような気がするし、 何も言わずにデスクを離れるのもどうかと思うのですが。 このような場合どうしたら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • いきなり退社はまずいでしょうか?(長文です)

    こんにちは。こちらで、たびたびお世話になっているものです。 友人の相談になるんですが、友人は何十店舗もある、某大手飲食店で正社員として働いています。 しかし、あまりの過酷な労働状況・・例えばサービス残業とか休日のサービス出勤に耐えられず、一月ほど前にその店舗の店長に辞表を提出し、昨日で辞めるという事を伝えました。 ところが、店長にはこの辞表は預かっておく、本社には送らないと辞表を提出した時に言われたらしく、とうとう約束の期日が昨日来てしまいました。 先日、ふと店長の引き出しを見たときに辞表が入っていたとの事でしたので、まだ本社には送っていないと思います。 友人は店舗の寮で暮らしているんですが、本社に辞表を送らなかろうがなんだろうが、辞表で昨日までと書いたし、店長にも伝えたから辞めると言って聞きません。 本来だったらこうゆう場合、本社の人事担当者などに、直接辞表を送って、辞表を直接送った理由と、こうゆう理由で辞めますと伝えた方がいいと思うんですが、本社に送らなかった店長が悪いのですし、しょうがないのかな?と思うんですが、これは大丈夫なんでしょうか? 働いてから、一年未満なので、離職票うんぬんは問題ないと思います。 ただ、年金手帳などを預けている場合、返してもらえるのかどうかも心配ですし、何よりこうゆう突発退社?的な辞め方が法的に大丈夫なのかどうかがいささか心配です。 もしよろしければ、経験者の方や専門家の方、あるいは知識のある方のご回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退社について2/2

    こんにちは、honiyonです。  友人は来年からの行動予定を立てており、転職先の会社も採用決定しているのでどうしても今年中に辞めたい考えです。しかし、今の仕事をまっとうしてから辞めたい。しかし会社は今年中に対策を採る考えはないみたい・・・と悩んでいます。  そこで質問です。  ・会社は退社を拒否し労働を強いるほどの権力はあるのでしょうか?  ・3ヶ月前の申告では遅すぎでしょうか?  ・もし友人が現在の状況のまま今年末で強引に退社した結果、会社がまわらなくなります。友人は以前より社員増加を訴えていましたが、それでも友人の責任は問われる事になるのでしょうか?(自分の業務の責任を果たさなかったという意味等で)  ・「お前は上司に全て押しつけて辞める気か」と別の人に文句言われたそうです。確かに一理ありますが、その言い分はまかり通るものなのでしょうか?病で倒れただけでも仕事がまわらなくなるような現状を放置し、それを指摘されても人を増やさなかった上司の責任は多大だと思います。私はそれが原因で辞めたい友人を責めるのは筋違いな気がしてならないのですが。  またちょっと関係ないと思いますが、友人もその他社員も入社時に社則を見せてもらわずに同意書を書かされたそうです。明らかに違法な気がします。それでも同意書にサインし社員となってしまった以上、社則に完全に従う義務は発生するのでしょうか? つまり、万が一社則に「退社時は引継をしっかりやってからでないと認めない」という一文があった場合、友人は新人の教育が終わるまで拘束される事になるのでしょうか。  「すぐ辞められる」とタカをくくり、3ヶ月前の申請(それでも長い方だと思いますが)にした友人にも責任があると思いますが、この会社の言い分もどうかと思うので、何とか助けてあげたいと思います。   宜しくお願いします(.. 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387075

  • 上司と、その上司の上の上司との指示が違うとき・・・

    某小売店でパートで働いています。 店長がいますが現場にはおらず、何かあれば電話で連絡を取ったり、たまに来たときに店内の状況を見て指示を出し、パート店員がその通りに売り場を改善するような感じでやっています。 先日、店長に相談を要する品物が出たので店長に電話で報告、相談したところ、それについて指示が出され、その際「今度、様子を見に行く」とも言われました。 店長の指示の通りに、その商品の売り場を改善したのですが、その翌日、ある所用で、店長よりも上の立場の上司が来店、店長の指示に沿って直した売り場を、「これはだめだ」とのことで、即撤去。元に戻すようにようにと言われ、その通りに撤去されました。(そのとき私は休みで、他のパートが撤去しました) 偉い人の指示なので、その場はそのとおりにしましたが、近々、元々の指示を出した店長が、様子を見に来店します。 売り場は元のままにして、このいきさつを、ありのまま話すべきなのか、悩んでいます。 店長が来店したときだけでも、店長の指示の通りの売り場に戻すなどした方が良いのでしょうか? 人に気を使うことが下手なので、こういうときはどのようにするのが正解なのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。