• ベストアンサー

円満に退社するにはどうしたいいですか?

説明が下手なので、長くなりますが宜しくお願いします。 コンビニでパートとして勤めております。 2010~2013年4月までコンビニAで夜に努めていた際は 何事もなく円満に退社することが出来ました。 2013年5月から娘が幼稚園との事もあり、昼間の勤務希望で コンビニBに移動し今現在も働いております。 仕事上は問題ないのですが、人間関係が嫌になってしまい困っています。 あまりにもだらしない、オーナー店長が嫌です。 ●シフト制作をしないため、お休み希望を1か月以上前から出したにもかかわらず 前日になってものすごく文句を言われます。そんなの聞いていない、出てくれなきゃ誰がでるんだと。それが、子どもの幼稚園の行事、夕方にまわせないような病院の予約、自治会だろうが、おかまいなしに出勤しなければ文句文句文句… 従業員が1人休むと、休んだ人に対して『あなたが休んだから、他の人に負担がいってるのわかってる?』などど、嫌味を言われます。 ●扶養範囲内でのお給料でお願いします。と面接時にきちんと履歴書にも記載、口頭でも 伝えてあるにもかかわらず、税金を払って136万まで稼げと強要されてます。(もちろん、家庭内の事情なので、無理ですと言い続けてますが) 平日週5朝9、10時~16時、17時までほぼ休憩なし。 ●自分達はほとんど仕事をせず、お昼時にレジは1人で放置されます。 オーナー、店長は事務室にいて、ず~と人や他店のあら捜しおしゃべりばっかりです。 お客様からクレームを言われて事はありませんが、『お昼時に一人なの!?』っと よくつっこまれます。 ●賞味期限を平気で放置します。中華まん、おでんはもちろん、お弁当などの廃棄は普通にはレジが通らない仕組み(廃棄もれ販売を防ぐため)になっている為、手打ち作業等にて販売するケースもあります。 私達従業員が廃棄しようとすると 『私達がお金を払ってるんだから!まだ食べれる、もったいない』などど、平気で販売し続けます。 で、お客様からクレームが来ると、私達が廃棄を確認しなかった事がクレーム原因と 突き付けられます。で、その後は20分~30分かけて説教です。 仕事は好きですが、子供や家庭の都合でお休みを貰うにも嫌味を言われ クレームは全てパート、アルバイトの責任、労働基準も無視です。 平日休んでしまった時は、家の人に都合を合わせてもらい 土日出勤もしています。 自分の中では、ここで働き続けても自分の中でマイナスのような気がする…と思ってしまい 転職を考えています。 辞める事を同じパートさんに相談したところ、辞める方がこわいと言われました。 次どこで働くのか、辞める事情が本当がどうか家の付近に来て、車があるなしを確認したり するなど、ストーカーみたいな事をされる場合もあったり きちんとした事情があって辞めるにもかかわらず、 翌日から退社日まで今までよりさらにひどい嫌味や嫌がらせが始まり ストレスで体調を崩し、体調不良が原因で次の新しい職場で働けなくなった人もいたそうです。 その状態を見続けてきたパートさんは怖くて辞める事ができないと… そこで、以前勤めていたコンビニAのオーナーさんと奥さんに相談して オーナー店長の立場としたら、このような場合円満退社、または不快を少なく 退社出来るかどうか相談させて頂きました。 答えは円満退社は難しいとのことでした。 言い方が悪いですが、経営者として最低限の知識もなく自分達の利益優先、 気に入らない従業員は自分のストレス発散の為に嫌味を言い傷つける、 経営者というより、人として問題があるとの事でした。 確かに、このようなところでの円満に退社は自分でもほぼ不可能だとは思います。 が、はやり出来るだけ円満に退社はしたいので このような経験された方、似たようなケースの方はいらっしゃいますでしょうか? それとも、このような状態でももう少し頑張って仕事を続けた方がいいのか。 本来ならば、自分が決めなければならない事なのですが はやり家まで来られたり嫌がらせをされる事を考えると なかなか怖くて言い出せません。 いい解決策、アドバイスを頂けたらと思います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家事がおろそかになてるので、家事に集中したい これでどう? まともな料理を作ってる時間がないとか、洗濯がたまって困ってるとか、家の中のことを言えば退職後に家にいるのも問題ないです  

manamiminoru
質問者

お礼

l4330様 ご回答有り難うございます。 毎日、幼稚園に送り出してすぐ出勤して、帰宅は子供を迎えに行ってだいたい6時ぐらいになっています。 やはり、家事をこなす事は今の現状厳しいので退社したい理由のひとつでもあります。 ですが、だらしないオーナー店長(どちらとも女性です)なので 人のそのような家庭事情はおかまいなしです。通常なら退社出来る十分な理由なのにつらいです。 本日、家の都合や子供の体調不良、行事も多く、経営者側が出勤してほしい希望に沿うことが 出来ないとの事から、お仕事を辞めさせてください。との事を伝えました。 が、オーナー(女性)があたし達はあなたの為にシフト調整してあげてるのに ひどい人ね。っと嫌味を言われ電話をブチ切られました。 辞めたいと言っても聞き耳もたずな状態なので 大人になってこの手は使いたくなかったのですが 旦那に直接言って頂く事になりそうです。 続けるのも勇気、辞めるのも勇気といいますが 理解できない人の元では続けれません(泣) 円満はやはり無理そうなので、出来るだけストレスがたまらないように 退社したいと思います。

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.5

この内容を本部に通報して下さい。 早晩オーナーが替わります。 そうすれば辞めなくて済みますよ。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

どっちみち、自己都合なので、自分の都合で辞めれば問題はないです。  #1の回答でいいです。 職場の事なんかは、ほっとけばいいんですから。 家までは来れるはずも無く、仮に来たところで何ができますかね?

• m1s2y1m1
回答No.3

円満退社、とはならないと思いますが 本部なり本部が対応してくれないのであれば労働基準局または消費者センター等に訴えてみるのはどうでしょうか? 今後あなたが退社したあとも続くことだと思いますし、そんな方は人の上にたっての仕事には向いてないと思いますし、オーナーを変えていただいてあなたは仕事を続けるというのもひとつの選択肢ではないでしょうか? 退社した後もあなたと嫌な思いをする方は必ずいると思いますし、賞味期限切れのものを販売して食中毒だなんだで営業停止になればそこで勤務していたあなたの今後の評価にも関わってきてしまうと思います。 あなたが受けているのは立派なパワハラです。 あたしであれば間違いなく訴えると思います。

質問者

お礼

m1s2y1m1様 昨日夕方、電話にてオーナーに雇用規約の日にち以外の出勤は出来ないとのことを伝えました。 返答が、『あなただけが特別じゃない』『休んだ分、土日祝日出てもらわないと困る』など 結局、話を聞き入れて貰えずまた、文句ばかりの無駄な1時間30分の電話でした。長すぎです。 この1時間30分の電話が相当堪えたのか、深夜急な腹痛に襲われ翌日(本日)出勤ところではなくなってしまいました。あたし自身で解決は難しいと考え、旦那に『家庭内の家事、育児もまともにできず、ストレスで眠ることが出来無い状態です。わがままですがこのような状態では働かせに出すことはできませんので、退社させてください。』っと電話で言ってくれたのですが… 返答は『人がいない状態で辞められると困るのですが。』の一点張り。 何も話が進まず、旦那もあきれたそうです。 かなり、あれこれ聞かれたらしく、普段は怒らない旦那も声を荒げて 人の家の事まで干渉しないでください。ときつく言ってしまったそうです。 円満に退社は出来なくなってしまったので 本社に今現在の状況連絡をさせて頂きました。 本社の方で残りの従業員さんへの対応や、これがきっかけで更にひどいパワハラに ならないようにしっかり対応して頂けるそうなので 今は体と心を休めるようにします。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

まぁ質問者さんはきちんと真面目な性格のようですが、このようなケースでは「ガツン」とやるか「しれっと辞めるか」ですよ。 残された方やその後の対応は無視して「しれっと」辞めましょう。 理由は一身上の都合で構わないですが、しつこく追及されるなら家族の事情や外観的に分かりにく「眼圧上昇で静養を言われた」など一応言いわけしておけばいいです。 世の中にはいろんな人が居ます。そのたびに相手に合わせていては疲れますよ。少なくともB店のオーナーは何かに応えて改善するような方ではなさそうですから、ここはご自分を大切にされてください。嘘も方便ですよ。

質問者

お礼

kks_no_gen様 ご回答有り難うございます。 >「ガツン」とやるか「しれっと辞めるか」って事でしれっと辞めたかったのですが… 家の都合や子供の体調不良、希望の時間内に努める事が出来ない3点の事情により 退社をさせてください。との事を早急にお電話で伝えました。 もちろん、すぐに辞めるとの事は言っておりません。 ただ、お店で直接言うとそこからだらだら~と説教や無駄なおしゃべりが始まり 一緒に働くパートナーさんに迷惑をかけるのが嫌なので、お電話で先にお話させて頂きました。 オーナーからの返答が、あなたって本当にわがままな人ね。今まで融通きかせてあげたのに! 嫌味のオンパレードでした。嫌味の電話に1時間30分。最後は電話をブチ切りです。 1時間30分も嫌味電話で疲れました。横で、旦那が始終聞いている状態だったのですが 電話の長さと幼稚な文句のびっくりしてました。 後程、旦那からお店の方に退社願いの電話をして頂く予定となっております。 しれっと辞めたかったのですが、ここまで言われても辞めていいと言われず… 最後に旦那まかせになってはしまいますが、旦那に言ってもらう事にしました。 ダイナマイト級の文句と労働基準等の違反も投下してくれるそうなので。 コンビニAのオーナー、奥さんが残った従業員さんの労働の為にも 本部社員の方に今のコンビニBの現状を早急に伝えてくれたそうです。 円満解決は無理ですが、これ以上自分のストレスがたまらないよう 退社したいと思います。有り難うございました。