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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今朝退社を申し出て帰宅してしまった社員について)

社員の突然の退社について

このQ&Aのポイント
  • 建設関連の会社で働く社員が突然退社し、会社にとって大きな問題となっています。
  • 社員同士の口論が原因で退社した社員がおり、今後の編成に苦慮することが予想されます。
  • 会社側から解雇通知する場合には一定の基準があるが、社員の退社にはそのような基準は存在しないため、会社に困ることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

2週間前までに申し出をする必要があります。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html 就業規則に具体的なペナルティの記載がなければ不可能です。

keitan916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 んー・・仕方が無い。と言う事ですね。

その他の回答 (1)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

就業規則等、明示の取り決めがないなら民法が適用されます。 従業員側から雇用関係の解約は、雇用期間の定めがない場合、 その期の前半の内に申し出る必要があります。(民法627) 月末締めの月給制で雇用していれば、月の前半に申し出て今月限りというあんばいです。 従業員からの即刻解約の場合、会社側が実際受けた損害の範囲で 賠償請求可能です。たとえば来月従業員に支払うはずの給与を超える外注費等です。(民法628) もっとも既往の賃金から相殺できず、別途従業員に請求するしかありません。

keitan916
質問者

お礼

小さな会社ですが就業規則を作る様にします。 常時曖昧な問題も多いので良い機会と思います。 どうもありがとうございました。

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