• ベストアンサー

おしりの穴の検査って??

初めて「人間ドック」(日帰り)を受けることになりました。 沢山の検査項目がある中で... 「おしりの穴からの触診」というのがありどのようなものか不安です。 そこでこれを受けたことのある方に質問です。 ※この検査で何が判るんでしょうか? ※どんな格好でおしりの穴を見られるのでしょう?  少しは局部を隠すことは出来るのでしょうか?  (女性の場合とても気になってしまいます。) ※断ることも出来るらしいのですが料金に入ってしまっているので 受けていた方が良いのでしょうか? どうか宜しくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

病院によって多少違うかも知れませんが、下着も脱いでお尻のところが合わせになっているズボンをはきます。要はズボンを脱がなくても、あわせのところを広げるだけで肛門を診察できます。  診察台に横になります。病院によっては医師との間に仕切りがあり、小窓のようなところから、尻だけ知り合い(ダジャレですまんです)になって、医師と顔を合わせなくても良いところもあります。  「お尻の穴から触診」ですので、薄い手袋をはめた指でお尻の穴の中を診察します。主に痔の状態やポリープの有無を診ます。  外からでも切れ痔やイボ痔、脱肛はある程度分かりますが、肛門の中に出来た内痔核などは指を入れないとわかりません。

KOYUZA
質問者

お礼

有難うございました。

KOYUZA
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 私が受ける病院では、専用のズボンは無いようで(涙) 自分でパンツを下げて(おしりの穴が見えるように)診察台に 上がるらしいのです。 診察台に上がって診て貰うポーズというのは横向きがスタンダードなのでしょうか? 以前、お笑い番組で小島よしおさんがおしりの穴を検査されている場面 (どんなものだったかうろ覚えなんですが)では仰向けで膝を抱えた様 な姿勢で...何もかも丸見えのような恥ずかしい姿勢だったのでもしも 同じような形や四つん這い姿勢だと、女性には厳しいなと思いました。 検査内容は痔や(痔はないと思うけど^^)ポリープの早期発見が出来 るなら受けていた方が良いかも知れませんね。