• ベストアンサー

乳がんの検査

3年に1回程度で人間ドックへはいり乳がんの検査をしていました 検査はお医者様による触診とエコーです。 しかし今年は市の実施するミニドックへ入りましたので 人間ドックはパスしましたが、この市のミニドックには 今年から乳がん検診はついてなくて別途に申し込むマンモグラフィのみの検査になりました。 友人のいうには私のようなペチャパイはマンモグラフィの検査は 無理だろうということなのです、一応市にも電話で聞きましたが 「だいじょうぶですよ~~」という返事が返ってきましたが 私の場合太ってはいますが乳房はほとんどといっていい位ないのです まるで小学生低学年並です ほんとうにこんな小さなおっぱいでもマンモグラフイの検査は できますでしょうか? 検査に行って、「やっぱり無理ですね」といわれてすごすご 帰ってくる姿を想像するとなかなか申し込む勇気がありません みなさんの中で本当にペチャパイでマンモグラフイの検査を 受けられた方はいますか? よろしくお願いいたします。

noname#26827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

えーと、すいません。私は胸はある方です。 なのでマンモでそれほど苦労した事はないのですが、この度ペチャパイの義母が乳ガンの手術を受けました。 経過は大変良好です。 検査でマンモを受けた時はちょっと苦労したようですよ。 うすくのばしてはさんで写真を撮るのですが、のばしてはさんで…検査技師さんが別室に入るスキにスルッとはずれてしまうのだそうです。(笑) するともう一人の助手の方がやってきて「失礼します!」と言ってひっぱって押さえますと 「息を止めて動かないでいてください」と言って駆け足で別室へ。(苦笑) と、まあ苦労はしたようですがちゃんと検査できましたよ。 多少痛い思いはしますが、健康には変えられませんので勇気を出して受けてください。 3年に一度ではなく毎年受けてくださいね。 義母はとても運のよいケースで、名医に執刀してもらえた事もあり、乳房は温存で快復の見込みですが、これから結婚や出産という年齢の方には大変深刻な病気です。 早期発見すれば本当に軽い手術で済むのです。 自己診断の際、しこりにばかり気をとられますが義母の場合はしこりはなくエクボと言われる小さな引きつれが最初だったそうです。 もっと痛い思いをする前にどうぞ健診に行ってください。 私ですか?もちろん毎年受けてます。

質問者

お礼

のばしてはさんで… (~_~;)ありがとうございました 友人ものばせないよーーはさめないよ~~よ 言って笑うのですよ その友人もペチャパイですが大きな病院で やっとこさできたそうですが、とても痛かったとか・・・ 市の検査はおおきな病院と違って丁寧さはなく流れ作業なので しにくい患者は跳ねられてしまわないか心配でした でも検査の大事さのほうが痛感できました 勇気を出して申し込みます 丁寧なアドバイス本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

できると思いますけど。詳しい薀蓄はないけど、大丈夫と思います。あまり大きさには関係ないと思うのですが。無理な大きさなら医師がきちっと対応するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました くよくよ考えないで申し込んでみます あたってくだけろ・・の気持で

• rockchi
回答No.2

私も数年前(21とかそれ位)マンモグラフィを受けました。 私もその時、本当に無い乳だったのですが、(板の上に乗せて下さいといわれましたが、乗せるほどない!) 板の側面と体を密着させたら上から板が降りてきてなんとか無理やり 挟まれました。 どんなに無くても大丈夫ですよ! マンモグラフィはとても有効な検査だと聞きますので、(エコーと合わせて)早期発見に役立ててください。

質問者

お礼

ありがとうございました 思い切って申し込んでみます そうですよね、恥をかく心配よりも 検査のほうが大事です ありがとうございました

• life55
回答No.1

そんな馬鹿なことはありません. 現在ではとても有効な検査です. ぜひ受けてください.

質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます 勇気をだして検査を申し込んで見ます ありがとうございました