• ベストアンサー

乳がんの検査

3年に1回程度で人間ドックへはいり乳がんの検査をしていました 検査はお医者様による触診とエコーです。 しかし今年は市の実施するミニドックへ入りましたので 人間ドックはパスしましたが、この市のミニドックには 今年から乳がん検診はついてなくて別途に申し込むマンモグラフィのみの検査になりました。 友人のいうには私のようなペチャパイはマンモグラフィの検査は 無理だろうということなのです、一応市にも電話で聞きましたが 「だいじょうぶですよ~~」という返事が返ってきましたが 私の場合太ってはいますが乳房はほとんどといっていい位ないのです まるで小学生低学年並です ほんとうにこんな小さなおっぱいでもマンモグラフイの検査は できますでしょうか? 検査に行って、「やっぱり無理ですね」といわれてすごすご 帰ってくる姿を想像するとなかなか申し込む勇気がありません みなさんの中で本当にペチャパイでマンモグラフイの検査を 受けられた方はいますか? よろしくお願いいたします。

noname#26827
noname#26827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

えーと、すいません。私は胸はある方です。 なのでマンモでそれほど苦労した事はないのですが、この度ペチャパイの義母が乳ガンの手術を受けました。 経過は大変良好です。 検査でマンモを受けた時はちょっと苦労したようですよ。 うすくのばしてはさんで写真を撮るのですが、のばしてはさんで…検査技師さんが別室に入るスキにスルッとはずれてしまうのだそうです。(笑) するともう一人の助手の方がやってきて「失礼します!」と言ってひっぱって押さえますと 「息を止めて動かないでいてください」と言って駆け足で別室へ。(苦笑) と、まあ苦労はしたようですがちゃんと検査できましたよ。 多少痛い思いはしますが、健康には変えられませんので勇気を出して受けてください。 3年に一度ではなく毎年受けてくださいね。 義母はとても運のよいケースで、名医に執刀してもらえた事もあり、乳房は温存で快復の見込みですが、これから結婚や出産という年齢の方には大変深刻な病気です。 早期発見すれば本当に軽い手術で済むのです。 自己診断の際、しこりにばかり気をとられますが義母の場合はしこりはなくエクボと言われる小さな引きつれが最初だったそうです。 もっと痛い思いをする前にどうぞ健診に行ってください。 私ですか?もちろん毎年受けてます。

noname#26827
質問者

お礼

のばしてはさんで… (~_~;)ありがとうございました 友人ものばせないよーーはさめないよ~~よ 言って笑うのですよ その友人もペチャパイですが大きな病院で やっとこさできたそうですが、とても痛かったとか・・・ 市の検査はおおきな病院と違って丁寧さはなく流れ作業なので しにくい患者は跳ねられてしまわないか心配でした でも検査の大事さのほうが痛感できました 勇気を出して申し込みます 丁寧なアドバイス本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

できると思いますけど。詳しい薀蓄はないけど、大丈夫と思います。あまり大きさには関係ないと思うのですが。無理な大きさなら医師がきちっと対応するでしょう。

noname#26827
質問者

お礼

ありがとうございました くよくよ考えないで申し込んでみます あたってくだけろ・・の気持で

  • rockchi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私も数年前(21とかそれ位)マンモグラフィを受けました。 私もその時、本当に無い乳だったのですが、(板の上に乗せて下さいといわれましたが、乗せるほどない!) 板の側面と体を密着させたら上から板が降りてきてなんとか無理やり 挟まれました。 どんなに無くても大丈夫ですよ! マンモグラフィはとても有効な検査だと聞きますので、(エコーと合わせて)早期発見に役立ててください。

noname#26827
質問者

お礼

ありがとうございました 思い切って申し込んでみます そうですよね、恥をかく心配よりも 検査のほうが大事です ありがとうございました

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

そんな馬鹿なことはありません. 現在ではとても有効な検査です. ぜひ受けてください.

noname#26827
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます 勇気をだして検査を申し込んで見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳がん検診 マンモグラフィで結節影

    先日人間ドックに入り、乳がん検診をしました。触診とマンモグラフィです。結果は、「左乳房結節影を認める」とでて、外科で再検査を要するとのこと。また近いうちには検査にいこうと思いますが、「結節影」ってなんですか? 乳がんの可能性もあるのでしょうか。再検査はどんなことをするのでしょうか。心配なので教えてほしいです。検査日は生理前で、少し胸がはっていました。触診では問題はありませんでした。宜しくお願い致します。

  • 乳がんについて(検査)など

    人間ドックで乳腺エコーの後 さらにマンモグラフィーを受けたところ 大丈夫だとは思うが、念のため組織検査を受けた方が良い と医師にいわれ紹介状を書いてもらいました。 初めてのことなので ガンなのか。。・・と不安が頭をよぎりますが、乳がんの組織検査を受けたことのある方がいましたら、アドバイスをお願いします

  • 乳がん検査の結果、のう肪10ミリ とありました。

    乳がん検査の結果、のう肪10ミリ とありました。 検査は、マンモグラフィ、エコー、触診とありましたが、エコーの検査結果に のう肪10ミリとありました。これは、何を意味しているのでしょうか?

  • 乳がん検査、超音波かマンモグラフィか?

    来月、婦人科検診で乳がん検査を受けることになりました。 検査方法を 「触診+マンモグラフィ」又は「触診+超音波」いずれか選べるのですが、どちらがより良いのでしょう? マンモグラフィはX線なので被爆のこともちょっと気になります。(当日胃・胸のレントゲンも取るので) マンモグラフィの方が乳がんが見つかりやすいとか、そういうことはあるのでしょうか?

  • 乳がん検査って、触診とエコーで分かるんでしょうか?

    僕の嫁は、35歳です。 先日、胸にしこりがあるのを発見して、市民病院へ行ってきたのですが、 そこで行われたのは、触診とエコーのみ。 「まだ、この歳なら乳がんじゃないから大丈夫だよ」と言われて、帰ってきました。 その病院で、僕も別の部分のしこりをとるのに、触診だけで、手術をされて、 「しこりが奥の方にあるから、うちではとれませんでした」と言われ、唖然としたのを思い出しました。 触診とエコーだけで、乳がんではないのが分かるのであれば、いいんですが、 どうなんでしょうか。 最近は、若い人でもなるって聞きますし、心配です。 別の病院で、マンモグラフィや、細胞検査をしてもらった方がいいでしょうか?その必要はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本当に「乳がん」ではないのですか?

    こんばんわ。もし、わかる方がおられればご回答下さると嬉しいです。 以前から、左胸の乳房のすぐ左(すぐ左ですので乳輪の上です)にしこりの様な物があります。 最初に発見した時に凄くビックリして、すぐに検査に行きました。 その時は、触診とエコーだけでした。 結果は「水胞がある」という事でした。(スイマセン漢字が違うかもしれません。) 「ガンではないし、安心しても良い」と言われました。 ですが、不安症の私は違う病院でもう一度検査をして頂きましたが 同じ検査方法で(触診とエコー)結果も同じでした。 半年ぐらい前、人間ドックを受ける際にまだ不安が残っていたので 今度は「マンモグラフィ」で検査して頂きました。 結果は、やはり「水胞」があるが「心配はない」という事でした。 ですが、その水胞があるしこりの部分が時々チクチクと痛みます。 「激痛」でもないし、いつも痛いわけではありません。 ただの「水胞」でこのように「チクチク痛む」なんて事があるのでしょうか? また、水胞が乳がんになる・・・なんて事はないのでしょうか? 何もないのにチクチク痛む事にとても不安を感じています。 どなかた、ご存じの方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 乳がんの可能性

    度々乳がんについて質問させていただいてる者です。 先週から乳房に違和感と痛みを感じマンモグラフィーと今日エコーを受けました。 技師の方だったんですが、しこりはない、何もないよと言っていたんですが、乳がんの可能性はありますか? 検査結果は来週との事で、それまで不安で仕方なくて少しでも和らいだらいいなと思い質問させていただきました。 よかったらご意見なとお聞かせ下さい。

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 乳ガン検診で引っかかりました(長文)

    このサイトにはいつもお世話になります。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 今年の5月頃に乳ガン検診を受けました。30歳になってから乳房の張りがひどくなり、生理前でもないのに張って触ると軽い痛みがあり、また右乳房のみしこり?と思うようなものもあったので検診に踏み切りました。 マンモグラフィー、レントゲン、エコー、触診をしました。違和感のある右の乳房がやはり引っかかり、看護婦さんに乳房を絞ってもらうと、右の乳房のみ白い液体が出ました。私も2人の子供がいますし、母乳で育てたため「母乳の残りですか?」と医師に聞いた所すでに6年経っている為、その可能性はないと言われ液体は検査に回されました。 先生も言っていましたが、やはり違和感のある右乳房と左乳房ではレントゲンでも違っていて、しこりを感じる右乳房は白っぽくなっていたように記憶しています。また、検査に回した液体は「多少異常が認められますので、経過を観察してください」と今年の12月に再検査予定です。 しかし、12月までが長いです。もしかしたら乳ガンかもという不安を抱えてなんだか滅入ってしまう時もあります。でも、逆に考えればそんなに深刻な事態でもないのかな?とも思ったりもします。 セカンドオピニオン(合ってますか?)も考えたのですが、私の検査した病院は私の住んでいる地域でも、かなり乳ガンにおいては権威の病院なので迷っています。どなたか専門の方、経験された方アドバイス頂けますか?私は乳ガンの可能性が高いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう