• ベストアンサー

金箔の貼り方

仏教の折り本を作って、其の本の天地に金箔を貼っているのですがどうしても旨く貼れません。貼り方をご教授ください。(本製作に使用している紙は和紙です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  製本には製本用の箔押しの方法があるようです。詳しい方法までは出ていませんが、こちらの用語集に簡単な説明があります。これまでに紹介されている参考ページとはかなり異なっているようにも感じます。 http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ki.html  上記のうちの「ぎょく」、「ぎょくづけ」、「きん~~」の項目、「きんつけ」、「きんぱく」などを参照してください。

15_4hms
質問者

お礼

色々と有難うございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2
15_4hms
質問者

お礼

多くのサイトを紹介いただき有難うございます。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1
15_4hms
質問者

お礼

お忙しいところ回答いただきまして有難うございました。参考にさせていただきます。