• ベストアンサー

女性と男性の美的感覚の違い。

女性が綺麗だと思う顔と男性が綺麗だと思う顔って差があるんでしょうか? 私は女性にはよく「綺麗」と言ってもらえます。 でも、男性から見るともしかすると並以下の顔なんじゃないかと自分で思うのです。 過去に男性から言われたことがないわけではないのですが、そこまで回数は多くないです。冗談まじりならよくありますが… 女性は同姓を褒めるとき、本当に容姿を綺麗と思っていなくても可愛いって言うことありますよね。 自分もこれに該当するんだろうとは思うのですが、本当に綺麗と思っていないなら容姿を褒めてなんか欲しくない…と最近思ってしまいます。 せっかくお世辞でも綺麗と言ってくれるなら素直に感謝するべきなのでしょうが、言われるたびに卑屈になってしまう自分が嫌です。 中学のときに容姿のことで異性からいじめに近い扱いを受けていたうえに、最近また不安に思う出来事があって… 中学の頃は長身でガタイもよく、ひどい天パに黒縁ビン底メガネだったのですが、今は身なりにも気を使いずいぶん変わったと人から言ってはもらえますが、過去のトラウマでどうしても気になってしまいます。 母から、近所のおばさんがすごく褒めていたという話を聞くたびに、「自分は若い人受けしない古臭い顔なのかも」と思ってしまうんです。 よく、中身はそんなことはないけど近寄りがたい雰囲気を持っている、と言われてしまいますが、これも顔立ちのせいなのか、どうやって直したらいいのか分かりません。 男性から見ると全く魅力のない顔でも女性から見ると綺麗と感じる顔って本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minpo404
回答No.5

40代の男性です。 >男性から見ると全く魅力のない顔でも女性から見ると綺麗と 感じる顔って本当にあるのでしょうか? 質問者様がどのような状況か分からないので一般的な説明 としてよく引き合いに出される例はありますよ。 マリリンモンローは、セックスシンボルとして男性の性的興奮を 煽るけど、女性には人気がない。 オードリーヘップパーンは、女性の憧れの存在だけど、男性 からの人気は今ひとつ。 いわゆる、男好きのする顔(体のスタイルを含む)と、女好みの顔 (生活スタイルも含む)ということはよく言われます。 男性の好みの特徴は、「セクシー」、「色っぽい」、「艶」などの言葉で 表される女性特有の色香を求める。 女性の好みの特徴としては、中性的な女性「男装の麗人」などの言葉で 表される女性を「綺麗」だと思うと言うことでしょう。 オードリーペップパーンは、「ファニーフェイス」とデビュー しており男性の評価は高くありませんでした。 また、宝塚が女性に人気があるのは、当初からそのような マーケティング理論に沿った売込みをしているからです。 質問を見ると女性には良く「綺麗」と言われるが男性からは あまり言われることがないとの事ですが、男性の恥じらい などを除外して考慮してもそのような偏りがあることは 一般的な傾向として事実でしょう。

siki7008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オードリーペップパーンは、「ファニーフェイス」とデビュー しており男性の評価は高くありませんでした。 そうなんですか!すっごく理想の顔なので驚きです。 逆にマリリンモンローの方が「??」と思っていました。 すっごく分かりやすい例えですね。 男性と女性の好みってやっぱり隔たりがありますね。

その他の回答 (7)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

たぶん、質問者さんはお若くて、まわりにも若い男の子しかいないのではないでしょうか? 若いうち、男の子は「童顔で子供みたい」なタイプを好むことが多いと思います。 たぶん、質問者さんは長身で大人っぽくて、OLふうみたいな感じなのじゃないかと想像しました。 年上好きならともかく、若い男の子は一般的にそういう大人っぽい感じより、ロリータ風の容貌を好むと思いますよ。「背が小さくて目が大きい」というのが、若い男の子から見た美人の条件だと思うので、質問者さんは男の子からあまり容姿を褒められないのかもしれません。 社会に出て、年上の男性とも交流ができるようになると、急にモテだすのではと思いました。

siki7008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スミマセン、そんなに若くはないです。 社会に出ても職場はほとんどが女性なもので、男性にはなかなか接触する機会がないのですが… でも、おっしゃる通り、学生の頃可愛いともてはやされている子は、背が低くて目の大きな童顔の子でしたね。 自分とは全くの正反対です。 社会に出てもそうなのかと思っていたのですが… 確かに見ず知らずのおじさんなどには褒めてもらえますw

回答No.7

女性の言う綺麗は、肌が綺麗=上品ということなのではないですか? 顔の造りはイマイチでも、肌が綺麗だと思わず「きれい~」と思いますから 写真が真実ですから、正面から写真を撮ってみれば自分で判断できますよ

siki7008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌はお世辞にも綺麗とは言えないです。 女性が女性を褒めるとき、肌に限らずどこかいいところを探して「綺麗」という言葉を使っているのかもしれませんね。 言ってもらって卑屈になる自分が失礼な人間のような気がしてきました。 正面から写真ですか… あまり自分の顔を見たくないので写真自体撮られないようにしていました。見るまでもない気がしますw

回答No.6

男性が女性を褒めるのはやりたい許容範囲。 女性が男性を褒めるのはお世辞。 女性が女性を褒めるのは知り合いの赤子に将来美人になるよ、と同義。

siki7008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、すごく納得できる答えですね。世の中お世辞だらけ… でも、女性が男性を褒めるときは必ずしもお世辞とは限らない気がしますよ。

回答No.4

質問の意図とは異なるかと思いますが、自分の考え方を伝えたいと思います。 siki7008さんは、自分の容姿にコンプレックスを持っているようですが、「他人からどう見られるか」というのはあまり気にすることでは無いと思います。 人は容姿ではなくその人の本質を見て人間性を判断すると思います。 自分の容姿について悩む時間はとてももったいないと感じます。 難しいことだとは思いますが、他人の目などは気にしないで、何か自分の為になることに時間を使った方が良いと思います。

siki7008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人は容姿ではなくその人の本質を見て人間性を判断すると思います。 自分の容姿について悩む時間はとてももったいないと感じます。 本当におっしゃる通りです。私も、中身が一番大事だと思います。 ただ、20歳の頃まで中学のときのトラウマのせいで男性恐怖症なのかと思うくらい男の人が恐かったんです。 どうしても記憶から消せなくて… でも、自分も周りも大人になって、容姿で判断する人は少なくなっている気がします。 悩む時間がもったいない、ですね。

• charusora
回答No.3

>女性が綺麗だと思う顔と男性が綺麗だと思う顔って差があるんでしょうか? あるんじゃないですかね。 まったく同じような疑問を持つ30代男です。男女逆になりますが、自分のことです。 仕事上で会うオッサン達にはやたらと「えらいイイ男だね~」などと言われます。 若い女の子にはまず言われません。 おばちゃんには言われることもあるから世代間の差なのかな? ただ、男が「綺麗」って言うことってそんなにないでしょう。 親戚のおじさんが「綺麗になったねー」と言うのならともかく。 不安になることは何もないと思います。 綺麗も可愛いもかっこいいもイイ男も、所詮は主観だけのもの。 気にするだけ損だと思うようになりました。 とりあえず「自分は人並み以上!」と思い込んでおいてます。

siki7008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような疑問を抱いている人もやっぱりいるんですね。 確かに、かっこいい人が目の前にいても面と向かって容姿を褒めることはできませんね。自分もそうです。 >綺麗も可愛いもかっこいいもイイ男も、所詮は主観だけのもの。 気にするだけ損だと思うようになりました 本当にそのとおりだと思いました。人間、大事なのは中身ですよね。 こんなことで悩んでいること自体が馬鹿馬鹿しいのかもしれませんね。

• LOTUS18
回答No.2

女性のいう「かわいい」は汎用性があり信用なりませんが(笑) 「きれい」は信用してよいと思いますよ。 同性同士での「かわいい」はお互い褒めあい的なところがあるけど 「きれい」は あきらかに「きれい」でないと使わない言葉のような気がします。 長身で凛とした印象の女性は 同性である女性からは「憧れ」の対象であり 「そうなりたい」ものですが 男性からすると「とっつきにくい」となります。 かなわない、と思ってしまうのです。隙がない、というか。 ネットで好きな芸能人のランキングとかみると その差がわかると思います。 基本的に繊細でシャイな男性が多いと思われるので 「きれい」と対峙出来る度胸がありません。と言い切ってしまいましたが(^^;) 自分より背が高い女性に抵抗がある男性も多いと思いますし そもそも女性を褒めるということがスマートにできる男性には あまり出会いませんから。 国民性もあるのでしょうが。 自信を持っていいと思いますよ。 気をつけるのは 「笑顔」「明るい雰囲気」「女性らしいしぐさ」「時にはくだける」 要は「親しみやすい雰囲気を作る」ことなのではないかと。 顔をまじまじとみることもあるかもしれませんが 人と対面する時みたりかんじたりするのは 全体的な雰囲気だと思うので。

siki7008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち込んでいるときに、こういった優しい答えをいただけると救われます。 長身の女性はとっつきにくいものなのかもしれませんね。 確かに、自分より低い男性が実際多いような気がします。 >人と対面する時みたりかんじたりするのは 全体的な雰囲気だと思うので。 昔のトラウマから顔の造りばかりに気をとられていましたが、これは本当にそのとおりですね! 自分への自信のなさが表に現れてしまっているのかも… 「親しみやすい雰囲気」になれるよう頑張ってみます。

noname#72223
noname#72223
回答No.1

外国から来たすごくきれいな人が、「日本の男の人たちは奇麗だとか容姿の話をしないけど、あれは伝統なの?」ときくので、「恥ずかしいんじゃないかな。彼らはシャイなんだよ。」と教えたことがありました。

siki7008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本人は外国の方のようにやたらと異性の容姿を褒めたりはしませんよね。 同姓は褒めやすいんですけど。 考えてみれば自分もそうです。 これは国民性なんでしょうね。