• 締切済み

英文読解の攻略法

ワタシは今、中学3年の受験生です。先月末の期末・実力テストの結果にかなり落ち込んでいます。と云うのも英語が散々で平均点にも届かない結果となりました。今回超苦手な長文が3つも出題され、当然時間内に読むことさえ出来ませんでした。 私学受験まであと約2ヶ月 今更ですが、直前攻略法や最適な問題集など教えてもらえないでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• yuu111
回答No.4

こんにちは まず、出題された全ての単語を覚えているかチェックしてください。 もし教科書に出ているもので覚えていないものがあれば、覚えましょう。 もし単語はほぼ全て知っているのに読めないという場合は、教科書の英文を読み込みましょう。 すばやく訳す、音読する(CDについて行うとなおよい)、教科書の英文を暗唱するなどすれば、かなり改善されると思います。

kobaba1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確に単語を覚えていこうと思います!!

• duosonic
回答No.3

こんにちは。 その長文問題というのは、教科書から出されたものではなく、初めて読む文ですね? そもそも、テストの長文問題文は全部読んではいけませんよ。一字一句読んで日本語で解析していたら、時間がなくなるのは当然ですよね。英文を一字一句読むのは、余暇に好きな本でも読む時にして下さい。 長文問題では、まず文章自体に眼をやる前に、チラッと横目で問題を見ておくのがコツです。問題を一字一句覚えることはありません、「ああ、こんな問題があるな」と頭の片隅に置いてから長文に戻ると、それだけで自然に眼がキーワードを探してくれるものです。長文は一字一句読まないで「各段落に何が書いてあるか」を掴むように心掛ければOKです。 学校の試験でも模試でも英検でもTOEICでも、「限られた時間の中で問題に正解する」ということが目下の目標ですよね。「速く的確に読解すること」がこれらテストの目的ですから、当然「時間との勝負」です。そうすると、一字一句読んでいるヒマがなくて当たり前です。 とにかく問題が指しているところのキーワードを長文中に探し出して、必要に応じてそれ前後の文章を読むというのが僕の方法です。これを念頭に問題を繰り返すと良いと思いますよ。 ご参考までに。

kobaba1116
質問者

お礼

大変 丁寧な回答 ありがとうございます。 今回の長文は全 初めて見る文章でした。 そんな場合でも問題から見ていく方が良いのですね! 早速 昨日買ってきた長文の問題集で試してみます。

• genmai59
回答No.2

長文が苦手という人は、おそらくは単語を暗記したり文法を勉強したりするだけで、英語を実際に読むということを、あまりしていないのではないかと思います。長文は、たくさん読まないと読めるようになりません。たくさん読むことです。 その場合、難しい長文問題をいきなり読もうとしても、たくさんは読めません。教科書レベルくらいで、ある程度すらすら読めるものから入る方がいいでしょう。1年生からの教科書を、文章の意味を考えながらどんどん読んでいくといいのではないかと思います。すらすら読めないようなら、その部分は、意味がすらすらわかるようになるまで、繰り返し読みます。音読すると、より頭に入りやすくなるのでいいでしょう。

kobaba1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い文章は見ただけでゾッとして内容にまで入っていきにくいです。 1年でやった文章や字数の少ない長文をたくさん読んでいこうと思います。

回答No.1

まず自分の弱点が何かによると思います。 文法が出来るなら、語彙の問題なので単語力を増やせばいいだけのことです。 逆に文法が出来ないなら基礎から出来る問題集を買うか、学校のワークでもやっておきましょう。 また、どちらも出来ないのであればどちらも平行して進めるしかありません。

kobaba1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年になってから 英語が分からなくなってきました。 特に『間接代名詞』は 苦手です。 単語も1~2年の単語を忘れてしまっています。 単語を正確に覚えているか チェックしていきます。