• ベストアンサー

大坂と大阪

大阪ってなぜ大坂から変更されたんでしょうか。誰がいつ何のために?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

江戸時代には「大坂」の方が一般的で、 明治以降、いつの間にか「大阪」の方に定着していったようです。 でもはっきりした区切りはなく、誰がはじめた、というのもないようです。

参考URL:
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/qa/qa1.html#news01
nobunaga
質問者

お礼

gooで初めて質問したのですがあっという間の的確な回答に驚きました。

その他の回答 (4)

  • pag-ibig
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

「なぜ」への回答にはなりませんが、名前変更の時期については「ベネッセ古語辞典」の「資料部」に下記のように書かれています。 --------- 大坂 おおさか[オホ-]地名 摂津国 せっつのくに の地名。現在の大阪市の中心部。古くは「難波 なにわ」と呼ばれた。中世に入って「小坂 おさか」「大坂」と書くようになり、明治以降、「大阪」に改められた。 [「ベネッセ古語辞典」1998年 P1379] --------- 江戸時代には「大坂」と標記するのが一般的なようです。

nobunaga
質問者

補足

よく区画整理だかで地名が統合されてただの何丁目になったりしますが地名に込められた歴史まで消されてしまうようで寂しい気がします。個人的には大阪より大坂のほうが気に入っているのでいったいどこのどいつが勝手に変えたのかと思っていましたが自然発生的に変化したようですね。

noname#73913
noname#73913
回答No.4

江戸時代(初期)に誰かは分かりませんが、つちへんを 武士の士とみなし(武)士が反(乱)を起こすと読めるので縁起が悪いと変えたと聞きました。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

あんまり関係無いですけど、もとは小坂だったのを、大きなことが好きな秀吉が大坂に変えたそうです。

  • y2a2
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

坂は土に反る(土に返る;死ぬ)につながり縁起が悪いのでと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • なぜ、大坂~大阪になったの?

    なぜでしたっけ? 大坂を大阪と書くようになったのは

  • 『大阪』と『大坂』

    Q.「天下の台所」とよばれたところはどこ? って聞かれたときに、『大阪』と『大坂』のどちらを答えたらいいんですか?

  • 大坂から、なぜ大阪になったのですか?

    大坂は、明治以降からは大阪と表記するようになったことは分かった。 でも、なぜ「大阪」に変えたのだろう? また、大阪と京都だけ「府」がついた理由とは、何だろう? 疑問に思ったので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大坂、大阪の地名の由来

    逢坂の関の“逢坂”を大阪や大坂に関連させていましたが、あまり関連性はなさそうです。 大阪や大坂っていう地名呼称の由来を教えてください。

  • 大坂城/大阪城

    正しいのはどちらですか (1)大坂城/大阪城 (2)大坂城公園/大阪城公園 (3)大坂城ホール/大阪城ホール

  • 「逢坂」から「大坂」、「大阪」への変遷について。

     タイトルそのものズバリです。  蝉丸の頃は「逢坂」  秀吉のときは「大坂」  そして今は「大阪」  どのよーな理由があって、このように変遷したのでしょうか?

  • 大阪の漢字について。

    大阪は以前は大坂だったんですよね?今は大阪と書きますよね?何で漢字変更をしたのか分かる人はいませんか?いたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大阪は、いつから大阪?

    大阪と書きますが、昔は大坂と書いたようです。商人の町で土がつくのを嫌ったため現在の大阪になったと聞きますが、一体いつ頃からでしょうか。江戸時代にはすでに商人の町として確立していたと思いますし、それ以前。歴史本には大坂城になってるものが大半のようにも思いますがいつ頃大坂は大阪になったのでしょうか?もうひとつ関係ありませんが教えてgooは有料でしょうか?

  • 大坂都構想とは一体なに?

    大坂都構想の住民投票が大阪くんだりで11月1日に実施されるようですが、そもそも大坂都構想の最大の眼目とは一体何なんですか。 かなり以前から大坂都構想については田舎気質タップリの大阪近辺で議論になっていたようなのですが、長年を経ても都構想は実現せず、しかしある時橋下徹という人気取りに熟達した詭弁家(筆者の感想です)が大阪人のプライドをくすぐる様に大坂都構想を大きく掲げ、最大の政治目標にしました。 私が見るに、大阪民は東京と張り合って大阪第一主義の妄想を脳内に持つ人が多く、いわば「大阪愛」というか、映画の「プリンセス・トヨトミ」のような世界が大阪くんだりの民の意識の中にはあるわけです。 つまりは政治的行政的経済的効率云々の話ではなく、単なるプライドの話、東京と肩を並べる副都心になりたいというか、突き詰めて言えば「大阪の独立運動」のようなもんだと思うんですよね。 そこを馬鹿と下種の集まりである維新が利用した。 こんな記事があります。↓ ■ 「大阪都構想」賛否真っ二つ…“市消滅”なら大阪はもうダメかもしれない https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76645?imp=0 いやはや。住民投票可決されての数十年間、大阪の民がだんだんしょぼくれていくのを見る楽しみ、何年楽しめますかんね。当方80代独身男性で老い先短いので、早めに大阪壊滅してくれると面白いです。 あそこは五月蠅すぎますわ。維新云々で。

  • 大阪

    大阪は以前は大坂と表記していたと思うのですが、どういった経緯で大阪となったのでしょうか?