-PR-
解決済み

大坂から、なぜ大阪になったのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585516
  • 閲覧数704
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (20/39)

大坂は、明治以降からは大阪と表記するようになったことは分かった。
でも、なぜ「大阪」に変えたのだろう?
また、大阪と京都だけ「府」がついた理由とは、何だろう?
疑問に思ったので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

はじめまして。
私も以前、社会の勉強をしていた時に気になって
調べたことがあります。

(1)大坂→大阪について

一般的には「坂」の文字は「土に返る」
=死を連想させる!ということから縁起が悪いため、廃藩置県の際に「大阪」と改められたと言われて
います。

(2)何故「府」がつくか

徳川幕府時代には「奉行支配地」と「郡代支配地」
がありました。「奉行支配地」は主要都市などの
重要地。

「奉行支配地」→「府」と「郡代支配地」→「県」に
なった!と基本的には考えてよいでしょう。

しかし明治政府にとっての重要度と徳川幕府にとっての重要度は違うので、初期には「京都・箱館・大阪・長崎・東京(江戸)・越後(新潟)・神奈川・奈良・甲斐」と、9つの府があったそうです。

その後廃藩置県の時に明治政府にとって特に重要な東京・大阪・京都だけを「府」とし、他は「県」に統一したようですよ。

今では法的な差異は全く無くなって、名前だけの違いにすぎません(^_^;)
お礼コメント
lieplich

お礼率 51% (20/39)

とても分かりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 22:47:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (1419/4511)

"大阪 大坂"をキーワードにして過去ログを検索すると、同じ内容の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。
例えば↓これなど
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1149870
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1094545
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=45275
お礼コメント
lieplich

お礼率 51% (20/39)

質問前に検索したのですが、私の検索の仕方がまずかったようです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 22:49:57


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (44/251)

湿地を意味する「大洲処(おおすか)」に由来する等の説がある。

古代は「小坂」と言っていたが、後に「大坂」となり、坂の字が土に返るという意味を連想させることから「大阪」に改称した。
お礼コメント
lieplich

お礼率 51% (20/39)

回答ありがとうございます。湿地を意味する「おおすか」にはへぇ~と思いました。
投稿日時 - 2005-08-17 22:48:53
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (874/2820)

府と言うことなら
東京も府でしたよ