• ベストアンサー

大坂、大阪の地名の由来

逢坂の関の“逢坂”を大阪や大坂に関連させていましたが、あまり関連性はなさそうです。 大阪や大坂っていう地名呼称の由来を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしか、浄土真宗の信徒が石山本願寺を作って、その場所が坂だったので”大坂”と称し、それが広く地域一帯を指す名前になり、後に坂を阪の字に変えたのが”大阪”、じゃなかったかな。

krya1998
質問者

お礼

あぁそういう謂れがあったのですね。 有難うございました。